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QKの愛車 [スズキ アルトラパン]

ガススプリング式フードステー取付(後編)。

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年01月05日
1
流用する日産クルー(K30系)純正のボンネットステーは2種類あります。
国産で信頼性の高いユニシアジェックス製と、両端のピボットがクリップで簡単に脱着可能で作業性の良いスタビラス製があり、どちらも使用出来ます。
厳密には左右で別の部品ですが、ロッドの向きを変えれば左側用でも取付は可能です。
2
車体側の取付穴を加工します。
右側フェンダエプロンエクステンションに、車体側支持部取り付けの穴をあけます。 
カウルトップパネルとの合わせ目より前方に35㍉、そこから下に15㍉の位置にφ8.5㍉の穴をあけます。 
3
標準状態では裏側に何も無いので、必ずしもフェンダパネルを外して作業する必要はありません。 
既設の長穴のちょうど真上くらいの位置になりますが、前述の合わせ目より40mm以上前方向にしないで下さい。 
4
ガスステーのシリンダー側をボンネット側、ロッド側を車体側に取り付けます。
車体側のパネルはそれなりの板厚なので補強は必要ありません。フェンダ取り付け状態では、フェンダライナーの後ろ半分を外してハンドルを左に切り、車体側ピボットをナットで取り付けます。
取り付けが終わったら、開閉と保持に問題が無いことを確認して純正のサポートステーを取り外します。
5
完成。
片手でスムーズに開きます。
純正流用で自然な佇まい、日常点検が楽しくなります。

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この記事へのコメント

2017/12/20 23:38:39
あたかも元から付いていたみたいですね!
純正流用ができるとは…
斬新なアイデアで面白いです!

ボンネット側の強度もしっかりと取れていて
素晴らしいと思います👏
コメントへの返答
2017/12/22 22:16:48
いらっしゃいませ♪
ボンネットヒンジに取り付ける社外品もありますが、純正っぽい見た目にこだわってみました。
構想は2年程、色々探してみて結局一番手近に有ったパーツに落ち着きましたw
道具と材料があればすぐに実践出来るように纏めています。

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