• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱる吉の"銀ちゃん" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2016年1月23日

セレブ リップライナー取り付け。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オークションを彷徨ってたら、前から欲しいと思ってたリップライナーが‼︎ しかも破格値‼︎
速攻でオークション参加、見事ゲットしました。

一応新品ですが、塗装のムラとかでアウトレット品の扱いだった為に安かった物。
マット塗装だし、そんなの気にしないし、そもそも言わなきゃ気付かないレベルだろうと。(笑)
2
で、代引きで送られてきまして、早速ご開帳です。

注意書きにも、到着後直ぐに商品の状態を確認しろと書かれてましたから。
(ムラになってたって返品出来ないけど。笑)

別に気にならないレベルだったので安心。
3
いつもの場所でとりあえずグリルから取り外し。

もう慣れたもんです。
4
バンパーもコレまた手慣れた感じでサクっと外して上下反転。パーツクリーナーで脱脂してから現物合わせで仮組みします。
5
ビニールテープで仮組みです。部分的にフィットして無い所もあるけど気にしない。
6
で、仮組でバンパーの取り付け位置を確認したら一度外してリップライナーにバンパーとの取り付けを考慮して大体の位置を決めてドリルで穴開け。2.5㎜で下穴を開けて4㎜で5箇所あけました。

穴が開いたら仮組みし直して今度はバンパーへ油性マジックでマーキング。

マーキングが終わったらも一度外して、バンパーのマーキングに合わせてドリルで穴開け。2.5㎜で下穴を開けて4.5㎜で5箇所あけました。これは後で位置調整が少し出来る様にとの考慮です。
(結果、再度現物合わせで開け直しました。)

バンパー下って、ローダウン車は仕方ないけど擦り傷だらけですな。サビないからいいけど。(笑)
7
バンパーの穴開けが終わったら、リップライナーに両面貼り付けて取り付け準備。

バンパーの脱脂も再度やります、
8
後は両面の剥離紙剥がして位置決めし、エイっとくっつけたらビス固定で完成。

バンパーとグリルを元に戻して出来上がり‼︎

いやぁ、カッコい〜ですww

ボディがシルバーだと又マットブラックが映える事おびただしいww

バンパーとグリルをメッシュ加工したからバンパー下部が物足りなくなってたので、これで重厚感が出ました。

イメージ的にはR32のGTRってトコですかね。定価で買うと¥14,000近くしますからね、こんなに小さいのに。出しゃばり過ぎず、それでいて存在感、主張があって純正チックなのもお気に入り。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

やっちまったー😭

難易度:

左サイドステップ交換

難易度:

グリル下部メッキ部取り外し

難易度:

ドアミラーガーニッシュ貼り付け!

難易度:

サイドフラップ取り付け

難易度:

左サイドスカート修理完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「誰かと被らない唯一無二感 http://cvw.jp/b/2483443/45866254/
何シテル?   02/12 12:42
ぱる吉と申します。車をエリシオンプレステージに乗り換えました。最後の1台と決めて一切の妥協を極力しないで思うようにイジっていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 イオンコートGROSSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 10:00:51
Weds WIDE TREAD SPACER 15mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 16:46:15
LEDリフレクター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:31:08

愛車一覧

ホンダ エリシオンプレステージ ホワイトテール (ホンダ エリシオンプレステージ)
念願のエリシオンプレステージ‼︎ 遂に購入出来ました。最後の1台と決めて、可能な限り妥協 ...
キムコ スーパー9S きゅ〜ちゃん (キムコ スーパー9S)
通勤と遊び、チョイ乗り用です。
ホンダ ステップワゴン シロ四駆 (ホンダ ステップワゴン)
2015年9月27日まで所有していた車。娘の生まれる1ヶ月前に新車で購入。15年もの間使 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 銀ちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダ(RF5)です。楽しく綺麗に をモットーに、ボチボチ弄って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation