2019年05月22日
先程整備工場から「車検と整備が終わりましたんで17時以降に引き渡せますよ。」と連絡が来たからその報告と同時に今後の修理に関しての相談をしたところ、
○ルーフスポイラーの補修ついでに黒く塗装したらどうだい?プラモデル作ってるからスプレーさえあれば出来るだろ?
○パワーチャンバーは札幌じゃないんだから遮熱板さえあればダクトが無くても全く問題無い!
○カナードはアンダーガードを購入して取り付けてからの方が良い
○リアワイパーの再設置とバンパーのツメ修復に関しては伊丹車両まで乗せて行ってくれればパーツ回収後にその場で施工出来る
○夏タイヤは長距離を乗るんだから間違いなく195/50R16より185/55R16にすべき
○リアコンビネーションランプにランプを増設するならこちらで規格等を調べて手配する
○順序としては夏タイヤ&ホイールの購入→アンダーガード購入&装着→バンパーのツメ修復→ルーフスポイラー補修→ワイパー再設置→コンビネーションランプ内に赤い電球増設→パワーチャンバー遮熱板増設→カナード増設
以上の様なアドバイスを貰った。
本人は若い頃に石狩湾新港でゼロヨンとかをバリバリしてた人なのにこんなニワカ車好きに対しても親身に相談に乗ってくれるのは本当にありがたいと言わざるを得ないなあ……
ともかく今からスイスポを取りに行ってくる。
Posted at 2019/05/22 17:12:50 | |
トラックバック(0)
2019年05月21日
俺に言わせりゃ前のユーザーはクソ過ぎて知人がかなり手直ししてくれたとは言え、それでも実質マイナスからスタートしてる様なもんだ。
だからこそ先ずは±0に戻すために色々とやらなくちゃいけない事がある。
○リアウィンドウのスモークフィルム撤去
○リアスポイラーが若干グラつくので補修
○夏用ホイール&タイヤの購入
○撤去されているリアワイパーの復活
○タイラップ留めされて若干浮いているバンパー上側の修復
○アンダーガードパネル装着
○パワーチャンバーのフィルター交換
○パワーチャンバーの遮熱板増設
○フロントサスペンションのダンパーが段差で軋んで音を立てるからそれを止める
○テールランプユニットに赤いランプを増設する
現状はこれ位しか思い浮かばないけれど、間違いなく他にも出てくるはずだ。これらを終わらせてからでなければ他のスイスポ乗りと同じ様な事は出来ない……と、言っても所詮は貧乏人だし自転車を2台持っててそっちにも金をかけないといけないからやっぱりマフラーとブレーキローターを交換したりカナードを着けてみたりする位しか出来ないんだなあorz
極限まで弄り倒してるフォロワーからしてみたら俺なんて何もかも中途半端なクソニワカ野郎にしか見えないのは自覚してるけどねー
何せ自分の事よりも
『車に興味の無い周囲の大半の人が、見た目や騒音等で絶対に迷惑を掛けない程度に抑え、絶対に迷惑を掛けない様にルールとマナーを遵守した運転をする』
が一番だと考えてるんでね。
これ以上言うと罵詈雑言にしかならないから自重する事にする。
Posted at 2019/05/21 18:52:10 | |
トラックバック(0)
2019年05月17日
ZC31S型スイフトスポーツの純正タイヤサイズは195/50R16な訳なんだけれども、オートウェイを見てるとやはりこのサイズは既にニーズが少なくなっているのか製品数も少ない&高めになっている。
そこで現状履いているスタッドレスのサイズ、175/65R15に外径が近い185/55R16も視野に入れて考え中。
ホイールは前期型後期型問わず純正ホイール、もしくはSX4の16インチ純正ホイールの3択以外は頭に無い。ただSX4のホイールはZC32Sの場合ポン付けするとキャリパーが接触するそうなんで、同じ状況になる事をを考えるとスペーサーを噛まさないとならないのがネックか。何せ純正ホイールは安く簡単に入手出来るのがデカい。
タイヤはオートウェイで185/55R16の場合はATRのCORSA 2233、195/50R16の場合はHIFLYのHF805の2択になる。何せ年間10,000kmとか当たり前の様に走って更にダートも当たり前の様に行くからコストパフォーマンス最優先になるのは致し方無い。
流石に現状は構造上、オイルエレメントがかなり低い所にあるからダートを走るのはアンダーガードを購入して装着するまでは完全に控えねばならないけれど、やはりWRCで実際にSUPER1600が十勝の林道を爆走していたのを見て一目惚れした身としてはダート路をアタックしてみたいという気に駆られるんだよなぁ……
Posted at 2019/05/17 19:30:03 | |
トラックバック(0)
2019年05月16日
先程業者(市内のタクシー会社直営工場)から電話が来て、
○車検で微妙なところ
・社外テールのスモークがキツすぎるので運輸支局の判断になり、万が一駄目な場合は純正品を取り寄せて交換せざるを得ない
○交換すべきところ
・前ブレーキパッド(右残り3mm,左残り3.5mm)
・スパークプラグ
・エアコンフィルター
勿論予約の際にマフラーガスケットの話はしているのでソレは入れてもらわねばならない。よってテールランプ交換をする事を前提に高く見積もって14万〜15万、最低でも来週木曜辺りまで預かる事になるとの事だった。ああ……コレが一般乗用過走行車の現実か('A`)
業者との通話後、知人に電話をすると「テールランプの件は前の車検に通っているし、スズキのディーラーにも確認に行っているけど問題無く通ると言われているから理由を訊いて欲しい。」とお願いをされたので明日改めて業者に連絡をしたいと思う。
うーん、辛い('A`)
Posted at 2019/05/16 18:07:30 | |
トラックバック(0)
2019年05月15日
スイスポの車検があるので午前中に市内のタクシー会社の工場に預けに行く予定。
実はマフラーとセンターパイプの繋ぎ目にガスケットが無くて排気漏れしているので、そこはやってもらわないといけないけれどそれ以外は知人が万全な整備をしてくれているので大丈夫……だと信じたい。
まあそこの工場はスズキの代理店もやってるからパーツ関係は問題ないだろうしR2の修理の際も安心して任せられたんで、今回も同じ様に任せたいと思う。
とりあえず月末にある無住化集落合同調査にいけないなんて事だけは避けられればそれで良いかな……
Posted at 2019/05/15 20:45:40 | |
トラックバック(0)