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超猿人の愛車 [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

やっちまった(笑)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パーツレビューで紹介した
ライトケースを取り付け。
いきなり完成画像ですが
ケース交換には配線を全部
抜く必要がありまして
ついでなので余分な配線を整理
してケース内環境を整えようと
バチバチ切断開始(笑)
2
カオスです。
メーター類や速度センサを追加
しているので分岐だらけ(汗)
3
問題はこの速度センサケーブル
です。
全長1750mmもありケース内では
場所を食っていたので短縮
スピードメーターとセンサ変換
コネクターが2つあるので
センサ側のコネクターをジャンプ。
ですがコネクターに細工が
あるようで動作確認すると
速度センサのインジケータが
誤作動するように(汗)
コネクター根本から切断したので
再結線は不可。
端子は針の様な感じで抜き取ろうと
思ったらコネクターが破損。
あ〜やっちまった。
4
気を取り直してニュートラルと
ウィンカーインジケータを
レイアウト。
速度センサに付属していた不要の
ステーを加工し取り付け。
こちらは無事成功。
5
ケース裏と下側に配線用の穴が
空いており不要な方はメクラ。
6
ケースはほとんど隠れてしまうので
良く分かりませんが白から黒に
変わって多少締まった
感はあります。
7
良かれと思った作業が余分な
出費になってしまいました。
武川の速度センサをご使用の方は
参考にして戴ければ幸いです。

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この記事へのコメント

2024年1月21日 18:37
超猿人さん、こんばんは(^∇^)
再びコメント失礼します(笑)

電気式メーターにするとヘッドライトケース内の配線はごちゃごちゃになりますね!
電気式タコメーターも付けると更に…💦
超猿人さんのモンキーもヘッドライト内の配線はなかなかのカオス状態ですね😅
武川製スピードメーターはセンサー用ケーブルの途中に抵抗みたいな物が付いているんでしょうか。
まさか配線短縮で誤作動するなんて思いませんよね🤔
武川製品って他メーカーとの互換性を無くす為に、微妙に寸法が違ってたりボルトの取り付けピッチがズレてたりします。
もしかしたらスピードセンサーも流用出来ない様になっているのかも知れませんね💧
ちょいちょいセコいなぁ…(笑)
コメントへの返答
2024年1月22日 21:33
あっちブラックさん
こんばんわ!
コメント遅くなりましたm(_ _)m

ケース内の配線を見ると
いい加減な結線やテーピングが
目に付き「何だコレ?」。
自分でやっておきながら(笑)
やはりDNメーターの電力消費は
大きくウィンカー出しながら
前後ブレーキするとたまに
メーターが落ちます(笑)
バッテリーレスなので
仕方ないのですがレスでは
無くても発電量が間に合って
ないということなんでしょうね。

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