• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

エリミネーター性能試験

過去に乗っていた他の車種と比較しました。

まず、高速性能からです。

高速性能は、6速100km巡航時の場合、CBR250R、YZF-R25等よりも意外に直進安定性等は抜群に優良でした。横風は比較的強かったですがある程度重量はあるので、影響は受けづらいです。この時点で負荷は約10/6程度です。

6速過負荷全力11/10時の場合、
160kmは確実に出ます。120kmぐらいからツライ感じです。少なからずこの辺からはR25のようなフルカウルモデルが空気抵抗の面で優位でしょう。

高速ステージはロングツーリングでもあまり不足に感じないと思います。エンジン音が気になるかと思いましたが、意外にそうでもありませんでした。



市街地走行では、ストップアンドゴーに不満はありません。ポジションもオフロードバイクの様な感じで疲労はしにくいと思います。Uターン等も意外にハンドル切れ角が多くハンドル位置も高いのでSS系より小回りが利きます。

峠では、エンジンがモノを言わせます。さすがです。加速には不満はありませんでした。
しかし、足回りはアンバランスです。唯一の弱点かもしれません。
まず、タイヤもサイズ上ダンロップのツーリング用しか履けませんので特にフロントのグリップ感に不安があります。特にブレーキはフロントはディスク、リヤはドラムなので不安要素が大きいです。
フロントはそれなりに効きますが、リヤは効きません。これはドラムなので仕方ないとは思いますが、他車種のドラムより効きません。
シューを社外品に交換してもそんなに変化は見られないと思われます。
なので、フロントに高い負荷がかかる事が分かりました。

燃費は横浜から満タンで、九十九里から往復で無給油で、残り3/1程度ですので悪くは無いとは思います。

結果、ブレーキとタイヤさえ改善すれば非常に良いバイクだと思います。

ブログ一覧
Posted at 2018/02/14 23:37:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキリフレッシュ!
みっき~さん

車検整備 リアドラム点検編
シュピーゲルさん

コペンちゃん色々と。その3。
ねこえもんさん

356 ドラムブレーキの片効き
バスタブさん

Dの言い訳
隣りのクネースさん

WRX STI パーキングブレーキ
kaz@ymskさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バイクで通勤していますが、最近気づいたことは、片道12kmの道のりは125ccと250ccも然程変わらない‼︎」
何シテル?   07/18 07:29
Kensukeyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クラッチ板交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 08:27:01
アッパーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 12:39:52

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ エリミネーター250LX カワサキ エリミネーター250LX
チキチキマシンです。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33‼︎
日産 Be-1 日産 Be-1
日産 Be-1に乗っています。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
SXE10‼︎

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.