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りゅうと.の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年4月29日

車速感応式間欠ワイパー化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
以前、コンビネーションスイッチをBL/BPレガシィの物に交換したのですが、どうやらワイパースイッチのインターバルに車速感応式間欠時間変化機能があるとの事。
色々調べてみるとB型以降のスイッチにその基板回路があるみたいです。

自分の装着した物を確認した所、平成18年式BP5の部品取り品=C型以降の物だったので、折角の機能を使わないのは勿体無いという事でやってみました💨
2
車速感応機能にするにはワイパースイッチ本体へ車速線を1本引くだけです。
ワイパースイッチコネクタへの接続先は13番端子(写真参照)なので…
3
同じくGCのハーネス側コネクタの13番目に車速線を繋げるのですが、純正では端子が入ってないので新しく追加が必要です。
適合するのは先人方情報より"住友TS 050型メス端子 非防水(F050-SMTS)"との事なのでAmazonで調達しました。
ここでの注意点は端子を抜き差しする際にコネクタ裏にある端子抜け止めを精密ドライバー等で上げる事。

車速信号は元々取っていたナビ用の物から分岐しました🚗💨
4
雨天時に走行して動作確認☂️
間欠動作時間は20km/h前後から変化する模様。
間欠時間の変化に関しては停止時→走行時で比較した結果…
INT最小 3s →1s
INT5段目 11s→9s
INT最大 20s→15s
⇒目安としては走行時になると間欠が短いと2s、長いと5sまで変わる感じでした❗

特に高速走行時では停止時と雨量が変わるので、自動でワイパーの間隔が変化するのは中々便利な機能と思ってます😄

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