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はたぼ~@BC5Cのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

富士山に

登ってきました。(久しぶりの更新です。)

数年にわたる富士登山の計画がやっと実行できまして。

とっても良いお天気で、登山日和でした。

↓7合目からの景色(だったと思う・・・)


金曜午後に名古屋の友人宅を出発(レガシィは友人宅でお留守番)。寄り道などしながら夕食を済ませ、パークアンドライドな駐車場で車中泊。

土曜朝、夜明けとともにタクシーで5合目へ。(この時期、マイカー規制で富士山スカイラインへは一般車は乗り入れできません。)

4時50分登山開始。各合目にある山小屋で小休憩をとりながら順調に歩を進め、およそ5時間で山頂へ到着。

↓山頂からの景色


↓火口


↓剣ヶ峰の三角点標石



~少し長くなります。ご了承ください~

富士登山の計画が持ち上がったのは、実は2013年の初めくらい。で、2013年の夏決行の予定で準備などをしておりました。

同年5月には近場のお山に練習登山をし、下山後オフ会に顔出し~なんてしたりして・・・。

ところが、6月に世界遺産に登録なんてことになり、登山客が激増。山小屋の予約が取れないなんて事態になって、その年は無しに。


翌2014年、同じく6月に練習登山。場所は岐阜の大日ケ岳。この時は下山後、大泉工場祭に行きました。(大泉まで下道移動~♪)

同年7月、登山のリーダー的人物が膝を故障。8月に手術することになり、ギリギリまで調整するも
無理は禁物、ドクターストップがかかりまたまた無しに・・・。
リーダー曰く、「どうも富士山とは縁がないなぁ・・・」。

このリーダー、私とは同期入社でして、その後私は職替えしましたが、いまだにお付き合いが続いております。趣味の一つが登山で一人であちこち登っており、今年の3月にはある山でTVの取材班に遭遇して朝の情報番組にちらりとフレームインしていました。
今回一緒に登った友人とはこのリーダーのことですが、普段「リーダー」と呼んだことはありません(笑)。


で昨年2015年。

混雑のピークを避ける意味もあって、8月下旬に日程を設定してプランを練っておりました。
が、どうも天候が思わしくなく日程を変更。当初4人で登頂の予定でしたが、ハードな日程への変更に伴い、リーダーと私の二人での登頂に切り替えました。
週末ごとに天候をウオッチして決行日を計るも・・・。結局天候に恵まれず、山小屋営業も終了時期を迎えてしまいお流れに・・・。

つくづく「縁」がない。


迎えた今年2016年。4度目の正直。

昨年の教訓から山シーズンの初旬に設定。天候の不安定な梅雨時期を外して計画した日程が7/29(金)~7/31(日)。 定番は山小屋に泊まってご来光を拝むってコースのようですが、お互いに山小屋での混雑を嫌っていわゆる「日帰り登山」としました。今年は最初から二人での計画だったので組めた日程です。


前述のとおり、山頂にたどり着いたわけですが、登ったからには下りなくてはなりません。
11時頃には下山を開始。上りは富士宮ルートでしたが、下りは途中まで御殿場ルートを進みます。「大砂走り」を通るルートで、距離は長くなりますが速いペースで歩けるので、下りはこちらがお勧めのようです。富士宮ルートで下ると、登りとのすれ違いの譲り合いで、意外と時間がかかるらしく。

途中まで良いペースで下りましたが、7.5合目での休憩後、右膝が痛み出してペースダウン。登りよりも格段にきつかった。御殿場ルートの途中から富士宮6合目へ通じるルートに入り、宝永山の脇を通過。富士宮6合目で少し長めに休憩して5合目到着。14時半。

クルマを駐めた場所までシャトルバスで移動して、装備を解除。無事に富士登山終了です。


当初、下山後その日は宿泊して、翌日曜日にのんびり帰る予定でしたが、あまりに早い時間に下りついてしまったのでちょいと変更。宿をキャンセルして帰宅の途に就くことに。幸い押さえてあった宿のキャンセル料は発生しませんでした。

途中、遅い昼食とも早めの夕食ともつかない時間に食事して、19時半頃には名古屋着。自宅には21時少し前にたどり着きました。


4年にまたがる富士登山計画完結です。行動を共にした友人には感謝感謝です。この場を借りて御礼申し上げます。

PS. その友人はこのみんカラブログの存在を知りませんケドね・・・





Posted at 2016/07/31 16:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

【VZtypeR】エンジンマウントを

交換しました。

乗り始めて24年半、初めて替えました(笑)



↑左:新品  、 右:24年物


新品のブツはSTIの強化品なのですが、ゴム部分の部品番号は取り外したノーマル品と同じでした。

ホントに強化マウントなんかなぁ・・・。 

で、箱に入ってた伝票によると、これ買ったの98年5月、18年も前でした~。


交換後の感触は、アイドリング時に感じる振動は増しましたが、その代わりにアクセリング時のエンジンの揺れは抑えられてます。 さすが新品ですな(18年ものですケド)

Posted at 2016/05/22 23:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

【RStypeRA】エンジンオイルを

交換しました。

世間からはやや遅れて、今日からGWです。

で、ちょうどオイルの交換時期になったので、フィルタも併せて交換~♪

ついでに、少し前から気になってたヘッドカバーからのオイル漏れも直そうかと・・・。

今回は右側からの漏れなので、エアクリBOX+αくらいの取り外しでご対面できました。



ここのヘッドカバーのパッキン、4年半前に路上復帰させる時、事前メンテをやってまして、

確か液体パッキン塗って戻したはず・・・。(あの時交換しとけばよかったかな。)

なので、ボルトを抜いてもガッツリ張り付いてて取れません。しばし考えました。

オイル交換のついでに直そうと思い立ったものの、交換部品は用意してません。(いつものことです)

GWはこれでのお出かけの予定もあるし、ここで無理に剥がすとややこしいことになるかも・・・。

ということで、作業の途中で漏れの原因箇所の疑いが濃いと思われた左下のボルトに、Oリングを

付けて戻すことにしちゃいました。



これで、漏れが止まればラッキーなんだけどね。 そんなに甘くはないかな(笑)


Posted at 2016/05/01 22:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

軽トラの車検に

行って来ました。

車両は富士重製サンバートラック(4WD)。

先週末にサラッと点検。減ってたタイヤは交換(2本)。

ハンドルのセンターがズレてたので、テキト~にタイロッド調整。ズレは直らないまでも、メジャーでの簡易計測でまずまずの数値が確認できたので、サイドスリップはパスできると踏んで、これで行くことに。

光軸は壁当てで高さに左右差がない事だけ確認。検査方法の改定で、今回からは下向きでのチャックらしいので、「×」だったらテスター屋に行くことにする。

で、今日。
目標時刻よりやや遅れて現地到着。
書類書いて重量税納付して、検査受付してラインの列に。

サイスリと光軸で「〇」もらえますように・・・と思いながらランプ類のチェックを受けていると・・・。

テールランプとストップランプの照り方で指摘を受ける。初のパターンですな。

内容はというと、テールとストップそれぞれでは点灯する。ただしストップの光量が左右で違う。で、テール点灯時にストップを点けると、片側は明るく点灯。もう片方は消灯。
(巷でちょいちょい見かけるよね)

一発合格はなくなりましたが、一通りライン検査を受ける。
気になるサイスリと光軸ですが、サイスリは「〇」。
光軸は下向き右「×」が出たところで、「上向きにして」とアナウンスが入り、上向きで検査。結果、左右ともに上向きで「〇」もらいました。

テール&ストップの指摘でどうしようかと思いながらも、とりあえず電球を確認することに。
一旦外して見た感じ、フィラメント切れはなさそうだったので、お尻の端子とソケットの端子を確認して、お尻の端子は指で拭いて(というかなんとなく触って)元に戻して、点灯確認(一人でストップランプ点灯させるのって結構大変)。

点くじゃん!

ということで再度、ラインに並んで検査員に確認してもらい、オールOKとなりました。
(点灯不調の原因は未だ不明です)

おまけですが、ランプのみの再検の場合、列に並ばなくても良かったようです。勝手がわからずに列に並んでしまったので、無駄にラインを素通りすることになっちゃいました。
で、前車の検査を待っている間に、脇にいた係員に光軸検査の上向き・下向きのことを聞いてみたところ、下向き検査に変わっているものの、下向きでは光量その他で「〇」が出ない車両が多いらしく、上向きでの検査で「〇」なら、光軸はOKとなるようです。お上の方針で検査方法変えたはいいけど、現場では色々と対応に苦慮しているようです。

とにかく車検継続できましたので、本日の任務は完了です(笑)










Posted at 2016/04/19 18:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

【VZtypeR】スタータ不調で

エンジンが始動できない状況に見舞われまして。

バッテリー電圧は正常で、ギヤが飛び出してるっぽい音はするのにスタータモータが回らない。

以前からたまに、音とスタータの回り始めに一瞬の「間」が空くことがあって、不安は感じて
おりました。自宅の庭での出来事だったのは不幸中の幸いです(笑)

で、少し時間を置いて再トライすると始動できちゃったので、さっさとガレージ内に格納。
おかげで、雨降り+強風を避けられました。

出先でこの症状がでると、押しがけ以外エンジン始動ができないので、非常に厄介なことに
なります。仕事の帰りに会社の駐車場でこうなると、身動きが取れませんし、うっかり交差点で
エンストしたりしちゃうと、非常に危険な状態に・・・・。

ということで、困ったときの部品取車。
スタータ外すのにまずにインタークーラを外すという付随作業にやや手こずりながらも、
長年の放置で粉吹きまるけのスタータを摘出しまして。

で交換完了 ↓  NAのスタータ交換は楽チンなのだ♪


外したスタータの一体どこがわるいのか、パッと見には全然わかりません。
メイン接点にそこそこの段付きはありますが。
そもそもモータを手で回したカンジが重いような気もする。
OHに出すか、リビルトのコアにするか、だね。
Posted at 2016/04/17 18:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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