• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HYUGIAのブログ一覧

2016年04月01日 イイね!

兵庫県で1番難しいCPに挑んできました

先週の土曜に兵庫県の緑化活動大詰め編に行ってきました。
なんといっても、最難関の某ダムを残したまんまだったので、今回はそれを緑にして来るというのを目標にしておりました。

今回も毎度おなじみ、みん友でもあり良き友人のtaka氏に協力を依頼して2人で行ってまいりました。
なんといっても、そのダムは1人じゃちょっと厳しそうだったので…

22時半に西脇の道の駅で待ち合わせをして、そのまま1時間半少々走りまして、目標の某ダムに到着。
途中のまだグレーのCPもちゃっかり緑にしながらですがw

走りながら真夜中の1時過ぎに到着。



このダムは標高800m級の場所にあるらしく、山道をガンガン登っていきます。
関西電力の水力発電ダムとのことで、駐車場も整備されており、決して酷道を走るようなことはありません。

上記を読んで、ハイドラの変態の方々はお分かりいただける方もいらっしゃるかと思います(笑)

正解は…?








































太田5連ダム!!!


こちらのダムはなんと人口の溜池にダムが5ヶ所もあるボーナスステージであり、それでかつ電波が非常に入りにくく、5ヶ所のCPのうち1ヶ所は立ち入り禁止でどうやって近づけばいいんだ?とかなり難易度が高いダムとなっております。
現段階で兵庫県は日本海側に数十箇所の未取得CPを残していますが、僕的には1番激ムズでしたね。

みんカラやネットサーフィンでこちらのダムのことを調べたりしていましたが、どうやって取るのかイマイチわからなかったので後回しにしておりましたが、いつかは行かなければいけないと思い、頑張ってきました(笑)

参考になったブログもありましたので、この場を借りて感謝を申し上げますm(_ _)m


太田ダムの駐車場に着いたのが、午前1時過ぎ。
辺りは真っ暗で、光はもちろん、音も一切ない、まるで現代文明のはずれに来たようです。
おおげさかw

降りてみたら凄い寒い。
流石標高が高いだけに薄着で来た僕が馬鹿でしたww

しかも、エンジンをかけたまんま止まっている堺ナンバーのデミオが先にいたりして、少々ビビりましたが、どうやら車中泊?中な様で大丈夫なようでした。
しかし、こんな電波もない山の中のダムで車中泊とはどこのモノ好きやら?
一瞬ハイドラーかと思いましたが、違うようですねww

さて到着や否や、この駐車場一帯が電波が入りやすいという事前情報を得ていたので、スマホを空へかざしたり…色々場所を変えてウロウロしてみますが…一向に圏外のままです。
しかも、困ったことにtaka氏もauのiPhone。
僕もauのiPhoneなので全く同じキャリア、条件下の元なのでかなり厳しい!!



友情出演してくださるtaka氏…(掲載不許可済み)

ずっとウロウロしていても全く入らず、機内モードのオンオフをひたすら繰り返していると…?
奇跡的に一瞬電波が入り…しかも、4G1本ww

これは行くしかない!と言わんばかりに急いでハイドラを再開。
すると…?



第五ダムが来た後に続いて



第一も来ました。

時刻もご覧の通り、2時前に獲得ですww
もはや丑三つ時で何か出そうな勢いです…(霊的な意味ではなく動物的な意味でw

僕が取れたわ~と言うと悔しそうに電波を探すtaka氏がまた面白いww
一緒にCPを探してる良き仲間が出来て、本当に幸せものでございます。

そして2人とも第一、第五を取得したあとはアクアに共乗りして、第二を獲得しに行くも、ちょっと場所を動くとすぐに圏外。
たまに微弱電波をキャッチするがすぐに圏外になります。





画像下の赤い線の部分がフェンスで塞がれており、行き止まりになっております。
ので、車で来れるのはここまでですが、CPのちょぼがもう少し先にありそうなので、これ以上近づこうかな~と思って車から降りて様子を伺っていると…
何やら奥の草むらからカサカサカサ…と獣臭い存在を感じましたので、ビビリな僕は瞬時に車に籠城ww
taka氏もビビりながら「どこやサクサク野郎!!(震え声)」なんて大声出したりするからもう爆笑でwww

そんなこんなで同じく機内モードのオンオフをしていたら、ここでも微弱電波をキャッチして…。



なんとこの時点で2時半ww
どんだけ時間費やすCPだよ…ってなって長期戦の予感がしてまいりました。

このCPは電波と獣と闇と時間と寒さと闘わなければならない、トンデモないCPだったのです。

すぐに駐車場まで戻りそこから離れている第三、第四のダムを取りにいきます。
上の太田ダムの画像をもう1度見ていただくと分かりますが、第四の手前にもフェンスがあり、立ち入り禁止との看板がありますが、どなたかのブログで見たグレーな取り方で…
第三が取りたいけど取り方が分からない方は直接メッセージをくださればお答えしますw



兵庫県一取りにくいと言われる太田第三を制覇出来た時は、物凄く達成感がありましたね。
と言っても時刻は3時過ぎ。
仕事終わりに直接来たこともあり、既に披露もピークに達していましたが、直前に飲んだモンスターや兵庫コンプを掴んだ様な気がして興奮していた僕はピンピンしておりましたw
一方のtaka氏は眠気がピークで時折…


俺、こんな時間にこんなところで何やってるんやろ?

とか

もう眠すぎてヤバイww

なんて言うもんだから、あと第四だけ取れたら寝ようや!もうちょい待ってと励ます僕。
第四周辺は電波が全くなく、何度機内モードオンオフしても一向に電波を掴む様子は皆無。
仕方なく、ゲートの前まで戻ってきたのですが、これだと、ここで休憩にして電波が若干入る駐車場まで一気に戻って再開した方がいいよな…と思ってtaka氏に相談したところ…

あ、悪いww俺もう緑になってるわwwおやすみ

なんて言うもんだから画面を見してもらうとホンマに緑になってるし…
多分、第三が取れた時にGPSがバグって第四も取れたパターンですね。
悔しくて躍起になって、第四⇔駐車場を5セットほどしたらようやく駐車場で微弱電波を拾い…

無事に緑化できたのもつかの間、疲労と精神的焦りがピークに達してまさかのiPhoneを裸で落としてしまい、画面がバッキバッキになってしまうトラブルを起こしてしまいます。
眠さもピークに達しており、助手席でスヤスヤと眠るtaka氏にこんな状況を伝える様子もなく、駐車場で就寝zzz
この時で既に4時半前でしたwww

太田5連ダムと約3時間半と闘い、無事に全緑化を達成し、達成感と画面をかち割ったショックで入り混じった複雑な気持ちで車中泊しました…

物音と光に遮断された場所だったからか、案外快眠で時刻は8時過ぎ。
辺りは当然明るくなっており、天気も快晴。

夜は薄気味悪いダム湖も昼間は風光明媚な場所で気持ちの良い場所でした。



この駐車場がこのダムを制覇する上でも重要地点になるので、太田ダムに行かれる方は覚えておきましょう。



奥に写っているのが、先客のデミオさん。
女性が車から降りてトイレに行かれていたので、ホントこの人ら何がしたかったんだろう。

それはお互い様だけどな!

しばしマイカーの記念撮影会。



ちょっとみんカラらしくなってきた?



ススキと!
そういえば、近くの砥峰高原が有名ですよね。



そしてチンクさんとのコラボまでw

ゆっくり雑談タイムを終了し、この後taka氏は先約があるとのことでここで解散することに。
僕は引き続き、兵庫県のCP緑化に励みます。

312号線沿いまで戻ってきてコンビニでルートを考えていざ行動開始。
taka氏には色々お世話になりました。
この場を借りて感謝を申し上げますm(_ _)m

312号線を北上して酷道と名高い、429(死にキュー!)へと進みます。

途中で生野ダムを取得して、湖岸沿いのクネクネ道を行き
無事に黒川ダムに到着。

この区間の死にキューは対向が来ても離合できる分くらいの幅があるので、そこまで対向が来ても苦ではありませんでした。
といえども電波は皆無でしたがw





ここまで巨大なロックフィルダムは今までお目にかかったことないと思うので記念撮影。
ダムに興味がなくてもここまで大きいとちょっと見とれちゃいますね。



黒川温泉もあったりと観光地になっている様で電波もこの辺りは問題なくありました。

このまま西側の神子畑橋や草木ダムを取ろうかなと迷いましたが、結局反時計回りで攻めることししました。





途中、青垣峠で、こんな区間もありましたが…
しかも離合スペースがないところでプリウスのG‘sが来た時はかなり焦りましたがなんとかバックで無事に離合を果たし、427号線まで抜けました。
そこから、北近畿豊岡道のICのCPを取るだけのために、遠阪ランプから山東ICまで料金を払い無事に取得。

近くに僕HE○Uグループの方を確認しましたが、CP緑化中っぽいので横目に見ながらさくさくと緑化していきます。

与布土ダムや山陰本線の駅CP、大町大池、一気に北に向かいつつ、八鹿ダムも緑化。
道が狭く落石が多々あるので注意が必要です。

そこから公共建築の植村直紀冒険館、但馬空港とまわります。
すると…?



まさかの空港CPで1発テリ化!
ちょっと嬉しかったりしましたww
すぐに追い越されるんだろうけど…

出石神社CPを取ったところで出石そばが食べたくなってきましたが、まだ画面割れのショックから立ち直れず、食欲がイマイチ沸かなかったので通過。

観音寺池は距離的に県道から取れないかな~?と思って通過するときに休憩→再開したらすぐに取れましたw

豊岡市内から上はまた後日、日本海ドライブの時に攻めたいと思います。
ここから一気に南へさがります。

朝来まで戻ってきて大路ダム。
ここは竹田城跡からもほど近く、ダムと城跡が一緒に見れる珍しいスポットです。





途中通り雨が降って来ましたが、近くの播但道の和田山PAが取得できていないことに気が付き、徒歩で挑みますが、変な農道に迷い込み…
獣避けの柵と格闘したり、草むらの中を彷徨ったりすること20分でようやく緑化。
ここでまた我に返り、何やってんだ?俺wと考えてしまいましたが、ここまで来ると引き返せないのがハイドラ。
恐ろしいアプリです。



途中、播但道の高架橋の下で見つけた蜂の巣。
でかすぎやんww

そこから多々良木ダム、また死にキューに入り、前回電波がなく取得できていなかった名橋CPの神子畑橋そのまま西に走らせ、草木ダムを緑化。
ここも途中までは電波もあったのですが、ダムに近づくにつれて圏外になったので、休憩→5分以内に電波が入る場所まで戻る戦法で無事に緑化。
時刻は暗くなる寸前の18時過ぎ。
なんとか間に合いましたwww

そこから29号線まで抜けて姫路まで南下。
姫路バイパス、明姫幹線を経て無事に帰還!

今回の走行記録です。




残すは日本海側の数カ所のCPと高速道路のICのCPのみ!
兵庫県全緑化頑張ります♪
Posted at 2016/04/04 01:02:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アクアの3回目(7年目)の車検を無事に終わりました〜

お値段は約8万円。
もっと節約できた部分もあったな…と明細見ながら思いました笑

次の車検のメンテパックに加入しなかったので、2年後までには真剣に乗り換えを検討します!」
何シテル?   09/01 12:11
初めまして! みんカラは幼馴染に薦められて始めました。 因みにHMはHYUGIAこと、「ひゅーじあ」ですが、これはリアルネームとハンドルネームを混ぜ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3 456789
10111213 141516
1718 1920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOSHIBA 無線LAN付SDカード FlashAir 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 00:55:43
Yupiteru Super Cat LS700 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 00:42:22
レーダー取り付け④(Yupiteru Super Cat LS700) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 00:37:49

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
アクアから乗り換えました。 2020.7.15 契約→2020.10.24 納車 約3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
中古で、2015年9月9日納車されました。 免許取得後、記念すべき1台目のマイカーです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
アクア入院時の代車

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation