• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinatora.の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年8月12日

DENSO S-0006N (GRB エアコンフィルター交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
基本的にエアコンは使用しないのですが、今年の暑さに我慢できずちょくちょく使用するようになりました。

その際に、臭いが気になったのでフィルター交換を行いました。

交換したのは、DENSOのS-0006Nというフィルターです。

価格:4534円

2
・手順1

エアコンフィルターはインパネのグローブボックスの奥にあるので、まずはグローブボックスを分解していきます。

グローブボックスを開けると向かって左側(助手席側)にダンパーがあります。

グローブボックスを外すには赤丸部分のダンパーを外す必要があります。

ダンパーはクリップに差し込んであるだけなので、助手席側に引っ張ってやればすぐに外れます!
3
・手順2

次は今回の作業で1番の難所になります。

赤丸部分がグローブボックスの開閉ストッパーになっているので、赤矢印方向に押してストッパーを抜きます。

このストッパーは左右にあるので、左側を外した後は同じように右側のストッパーを外します。

ただし、このストッパーが厄介で右側を外すとたわみで左側が元に戻り、左側を外すと右側が元に戻ります(笑)

なので左右同時にストッパーを外すようなイメージでやるとうまくいくと思います。

なかなか力の必要な作業ですが、グローブボックス自体が樹脂で出来ているので、余程のことがない限り破損の心配は無いと思います!
4
・手順3

左右のストッパーを外し、グローブボックスを手前に引っ張ってやると写真のようにグローブボックスが外れます。

ここまでくれば作業は終わったようなものです!!
5
・手順4

奥にあるフィルターの赤丸部分の爪4箇所をつまみ手前に引くとフィルターが外れます。
6
外したフィルターです・・・

2年物になります(笑)

エアコンは基本使用していなかったので、ここまで汚れていることに驚きました。
7
新品のフィルターとの比較。

当たり前ですが全然違いますね。

・手順5

あとは、外したのと逆の手順で新しいフィルターを挿入し、グローブボックスを元に戻せば作業終了です。
8
・注意点

最後にダンパーを戻すのを忘れないでください!

ダンパーを戻さないままグローブボックスを開閉すると、ダンパーが破損する可能性があります。

私自身忘れていました(笑)

以上でエアコンフィルターの交換は終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレス→ノーマル(PS4 4シーズン目) 99290km

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンダイヤル3箇所交換

難易度:

バッテリー交換 in 福岡

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

ホイールリペア(その2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 納車前のエンジンオイル交換等 https://minkara.carview.co.jp/userid/2484117/car/2018741/7628699/note.aspx
何シテル?   01/03 18:51
はじめまして。 shinatora.と申します。 GRBアプライドBに乗っています。 初愛車、初スバル車ということで分からないことだらけですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録(タイヤ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 21:27:03

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBのアプライドBに乗っています。 平成27年7月に中古で購入しました。 ハッチバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation