• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



Tifariaエアロ大好評発売中~☆

alt
 




 完全オーダー☆こだわりの足回り
 
alt



 


 ★純正エンブレムをオシャレに演出★ 
¥6,700(税込)~

alt
 愛車のエンブレムをお好きなカラーにチェンジできます。

 
 

NRFのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

Brave Tifaria yellow!夢と希望(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)ᕤ

Brave Tifaria yellow!夢と希望(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)ᕤさ〜〜〜
今回も元気出して行こう‼︎

今回のお客様は〜
以前にもご紹介させていただきました…

スポーツカー乗られてる
仲の良い親子の黄色いRX8の方です。

とうとう来るべき時が来てしまいました…
エンジンがかからない…

そう…ロータリー乗りが避けては通れない…

オーバーホールしなければならないことに!

出番です‼︎(゚∀゚)ノ

違った(ノд-`)
社長‼︎出番です。
圧縮測定し、前部の燃焼室の圧縮が
ありませんでした…

後が圧縮あっても、前後オーバーホール
しなくてはいけません…

なぜなら、
このようにガソリンとオイルを燃焼させて
動いているロータリーは
燃えカス(カーボン)がべっとりとついてる為
またシール類やハウジングも摩耗している為
そのまま何もしないということはエンジンに
非常に危険な状態です。(ノω=`)

半分だけカーボンまみれのローター掃除しました

ズルッと簡単にカーボンは取れません…
どうですか?取る前、取った後。
色が全然違いますね( ꒪Д꒪)
今回、エンジンがかからなくなった原因が

アペックスシールが砕けて圧縮なくなったのも
ありますが…
砕けたアペックスシールがサイドハウジングに
深く食い込んでしまったこと。

今回の損傷は酷く、
ローターとサイドハウジングが再利用修正が
不可能で新品交換です。

エンジンが止まってしまう前に
入庫していただきオーバーホールして
いただければ再利用修正でき、
オーバーホールの費用が抑えることが
できます。

費用がかかるので目を背けがちですが
日頃からのオイル交換、暖気など水温湯温管理を
きちんとすることでエンジンの寿命が
変わってきます。

以前もブログで
ケンコウシンダン2020年6月28日の回で

ご紹介させていただいた
圧縮測定して、状態を把握して

安心できる状態かを知って
心配を払拭するのもNRFとして
お手伝いさせていただくことも可能です。

さて、今回の
黄色いRX8のお客様はとてもハートが強く、
前向きにエンジンオーバーホールに加え、
ポート加工などバージョンアップすると
前向きにご注文いただきました!

今エンジンが降りてエンジンがない状態ですが
これから先の夢と希望が詰まっています。
なんだかオーナー様に
勇気をもらいましたΣd(゚∀゚d)

まだオーバーホール途中なので
またブログに続き掲載させて頂きますm(_ _)m

オーバーホールのご相談冷却系のご相談
エアコンでお困りのご相談
車検、整備、エアロの注文、車輌の購入
コンプリートカー購入のご相談
バージョンアップのご相談、走行会のご相談
ツーリング計画や各種イベントの参加など
お客様の皆様からご依頼、応援いただきながら
おかげ様で毎日忙しくさせていただいてます。

【イベント告知】
11/7(土)8(日)
スーパーオートバックス(SAB)千葉長沼の
イベントに参加させていただきます。
たくさんのご来場お待ちしてます(゚∀゚)ノ



これからもNRFを
よろしくお願い致します(๑′ᴗ‵๑)










Posted at 2020/09/28 20:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月27日 イイね!

大事にされてます(๑′ᴗ‵๑)CVTの話〜

大事にされてます(๑′ᴗ‵๑)CVTの話〜さ〜〜〜
今回も元気に行ってみょーう!

今回は〜
スペーシアのお客様(^-^)
ブログにはロータリーネタ多いですが

普通車、軽自動車、軽トラックなどが
普段多いんですょ
主に車検、オイル交換が多いですね(゚∀゚)

今回は車検に合わせて
CVTオイル交換です。
CVTオイル交換時期は2万キロ毎です。

ATFオイルも同じマシンを使用して交換します。

普通のATのオイルは油圧でギヤ変速するから
わかるけど…
CVTってスチールベルトとプーリで
無段変速するトランスミッション(変速機)だから
どこにそんなオイル使うの?って
疑問に思われる方も居ると思います。

プーリとスチールベルトのところです
オイル交換を怠るとプーリーとベルトが摩耗し、
原因でエンジンに異音が発生するなど、
CVTの故障の前兆とも考えられる現象などが
報告されていますので…

「メンテナンスが不要な構造」とはいえ、
エンジンを潤滑に駆動するための
CVTフルードの交換などは
念頭に置いておきましょう。

せっかくなので
CVTの仕組みについて、簡単に説明します。

CVTとは
Continuously
Variable
Transmission
…という英語の頭文字を取ったものです。

日本語訳としては、「無段変速機」
「連続可変トランスミッション」です。

ほとんどのAT車に搭載されている従来の
オートマチックトランスミッションは、
Dレンジに入れておくだけで、あとはギヤの
組み合わせを自動的に1→2→3→4と
アクセルを踏むだけで自動で変更してくれます。

対する一般的なCVTは
ギヤが存在しておらず…
2つのプーリーの幅を変えてスチールベルトを
通じて動力を伝える仕組みです。



2つのプーリーの幅を変えてスチールベルトを
通じて動力を伝える仕組みです。
「ベルト式」、「チェーン式」、「トロイダル」など複数タイプに分かれます。

▪️CVTのメリット
燃費が良くなります。
ギヤをいつでも最適なものが選択できるので、
エンジンの動力を効率よく伝達し、
その結果として燃費の向上が見込めます。

AT車よりも更にスムーズに無変換での
変速ができる点です。
従来のAT車と比べ変速時に生じるショックが
ほぼないので、ギヤの切替によって起こる
タイムラグや不快感を感じません。

■CVTのデメリット
デメリットとして、CVTの構造的に
ハイパワーエンジンに対応が出来ないのです…

CVTのプーリー、
特にベルト部分が滑ってしまうため、
ハイパワーなエンジンの大きな出力に
耐えることができないのです。
高出力のエンジンに耐えうるベルトの
開発自体は不可能ではないのですが、
AT車よりも高価になってしまうという理由も
あるようです…が!

しかし、技術開発が進んでベルトの形状や強度が増し、あるいは大出力エンジン用に強化されたベルトが開発されたため、大出力のエンジンでも十分に対応できるようになり、いまやCVTは、一般の乗用車からSUVにまで普及しています。


普段、街中で複雑な道や細かい道しかないようなところで乗るなら、スムーズな変速ができるCVT車がいいと言えるでしょう。


変速ショックも無く、スムーズに走行ができ燃費も良いというメリットを享受しやすいと思います。


逆に高速道路で走る機会が多い場合は、CVT車よりもAT車の方が良いでしょう。
加速して普段の道よりも早いスピードを出す場合は、前述したようにCVT車ではプーリーの摩擦が増えて燃費が落ちてしまいます。

構造や特性を理解し、自分が走る道からCVT車がベストか、AT車がベストか決めるのが良いかと思います。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。m(_ _)m


オーバーホールのご相談冷却系のご相談
エアコンでお困りのご相談
車検、整備、エアロの注文、車輌の購入
コンプリートカー購入のご相談
バージョンアップのご相談、走行会のご相談
ツーリング計画や各種イベントの参加など
お客様の皆様からご依頼、応援いただきながら
おかげ様で毎日忙しくさせていただいてます。

【イベント告知】
11/7(土)8(日)
スーパーオートバックス(SAB)千葉長沼の
イベントに参加させていただきます。
たくさんのご来場お待ちしてます(゚∀゚)ノ



これからもNRFを
よろしくお願い致します(๑′ᴗ‵๑)
Posted at 2020/09/28 23:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tifaria | 日記
2020年09月18日 イイね!

Need carbon for speed Σd(゚∀゚d)カーボン‼︎

Need carbon for speed Σd(゚∀゚d)カーボン‼︎さ〜〜〜〜
今日も元気にブログ始めるょお‼︎

ハイ!今回は〜
ウェットカーボンでよくありがちな
紫外線にやられてクリアハゲや白化した
カーボンパーツを復活させるという作業の
ご紹介と〜
カーボンのナニがそんなにイイの⁈に
お答えします(๑′ᴗ‵๑)

立派なカーボンウィングですが…

(ノω=`)のー‼︎

(ノд-`)Oh…
せっかくカーボン織り目がキレイなのに
台無しです…
コンパウンドでイケるのでは?とお考えの方
多分居ると思います。
比較的劣化の軽い段階では修正可能ですがまた
日数が経てば白化してしまいます。

このクリアゲルは紫外線などに弱く
白くボケてきます…
白ゲルや黒ゲルなどの製品は塗装することが
前提なので買ったまま取り付けていると
太陽にやられて悲しくも白ボケてきます…

またクリアハゲが深いと修正が
クリア塗装し直さないと直らないのです。

ひたすら番手を上げて研いでいき

まだもう少し残ってます…

足つけもしっかりして…

カーボンにクリアーを塗ります
水研ぎをし、さらに重ねて塗装していきます。

そうするとツヤっツヤの
かなりエロいカーボン織り目がでます。

番外編ですが…
カーボンのナニがそんなにイイの?と
よく言われますが一言でいえば
高級品,カッコイイ,レーシー、軽量
(ひとことぢゃねぇヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

【軽量&レーシー】
カーボンというのは炭素繊維を指し、
わかりやすく極端に言うと
鉄の半分の重さがアルミ。
アルミの半分の重さがカーボン。
レーシングカーがなぜカーボンを
使うのかの理由が圧倒的な軽さにあるのです。


【高級品】
カーボン調シート
 カーボン加工できない場所をシートなどで
 それっぽくでき、ファッション性が高い。
 100均やホームセンターでも入手可能。
 高くても数千円単位のもの。
もちろん本物ではない。

ウェットカーボン
 一般的なエアロパーツでボンネットウィング等
 作り方はFRP製品と同じ。
 表面がツルッと仕上がっている。
 破損したらFRP製品と同じ修復方法が可能。
 (※ただし例外もある)
 実はFRP製品とウェットカーボン製品重量が
 ほぼ同じです。

ドライカーボン
 専用の窯(かま)で焼入れて製作。過程が特殊。
 表面が特有の織目で凸凹している。
 金属材料より優れた軽量、高剛性、高強度、
 低熱膨張性、X線透過性などにより、航空宇宙、    
 医療機器、自動車、産業用ロボット、建設関係   
 など幅広い分野で注目されている材料です。
 レーシングパーツに使われる
 まさに本物のカーボン。

 シャーシだけで1000万超えだとか…
 Need carbon for speed
 (速さのためにカーボンが必要です)
 破損すると修復不可能。
 2桁万円〜4桁万円
なかなかお目にかかる機会ないですが
ちなみにランエボ8.9の純正ウィング、
実はドライカーボンです。(35万円)

ドライカーボン製品の製作は、
主にオートクレーブ成形で行っております。
これは、予めカーボン繊維に樹脂を含浸させた
プリプレグシートを専用の型に積層して、
オートクレーブと呼ばれる窯の中で熱と圧力を
掛けてカーボン繊維をより型に密着させて
硬化させて成形します。

そんな感じで
カーボンパーツでお困りのお客様の
修復のご相談やご購入のご相談承っております。

オーバーホールのご相談冷却系のご相談
エアコンでお困りのご相談
車検、整備、エアロの注文、車輌の購入
コンプリートカー購入のご相談
バージョンアップのご相談、走行会のご相談
ツーリング計画や各種イベントの参加など
お客様の皆様からご依頼、応援いただきながら
おかげ様で毎日忙しくさせていただいてます。

【イベント告知】
11/7(土)8(日)
スーパーオートバックス(SAB)千葉長沼の
イベントに参加させていただきます。
たくさんのご来場お待ちしてます(゚∀゚)ノ

これからもNRFを
よろしくお願い致します(๑′ᴗ‵๑)
Posted at 2020/09/25 18:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業報告 | 日記
2020年09月17日 イイね!

開けろー‼︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ドンドン

開けろー‼︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ドンドンさ〜〜〜
今日も元気にいってみょーう‼︎
今回のRX8のお客様です。

だいぶ困ったことになってます。(ノд-`)
…というのは

運転席側のドアが開かないッ‼︎( ꒪Д꒪)
そう、中からも外からも
とにかく開かないッ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾だせー‼︎

…ん?(ノω=`)なんか記憶あるぞ
たしか…

2015年3月3日に同様のことがありました。
中からも外からも開かないッ
後ろのドアも前ドアが開かないと開けられない
防犯的に窓の隙間から棒を使いゴソゴソとしても
ケースになっていて開けられず
切開するしかありません。

初期限定、本革内装パネル タンxブラックの
ちょいレアな内装パネルだったので…
しかし、
ドア開けないとパネルも外せないのもあり

オーナー様の選択で外装ドアをブッた斬り、
開ける方法をとりました(ノд-`)

ドアも交換しました。
さて今回は…

内装パネルブッた斬りましょう!
そしてどうせなら
本革内装グレードのパネルをつけて
内装をバージョンアップしたい!
…という事で

バリバリとドアキャッチ部分を修理する為
パネルをカットしていきます!

見慣れた内装がこの状態…かなりショックです。

前回同様、ドアキャッチを修理し
オーナー様ご希望の本革内装グレードの
レッドxブラックに内装パネルをバージョンアップ
Σd(゚∀゚d)

ソウルレッドにレッドxブラックΣd(゚∀゚d)イイね
直ったと同時にバージョンアップで
クルマもオーナー様も元気になり
テンション上がりまくりでした。
ご依頼ありがとうございました。

オーバーホールのご相談冷却系のご相談
エアコンでお困りのご相談
車検、整備、エアロの注文、車輌の購入
コンプリートカー購入のご相談
バージョンアップのご相談、走行会のご相談
ツーリング計画や各種イベントの参加など
お客様の皆様からご依頼、応援いただきながら
おかげ様で毎日忙しくさせていただいてます。

【イベント告知】
11/7(土)8(日)
スーパーオートバックス(SAB)千葉長沼の
イベントに参加させていただきます。
たくさんのご来場お待ちしてます(゚∀゚)ノ

これからもNRFを
よろしくお願い致します(๑′ᴗ‵๑)











Posted at 2020/09/21 16:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2020年09月16日 イイね!

チェンジ‼︎( ꒪Д꒪)減ってるッ

チェンジ‼︎( ꒪Д꒪)減ってるッさ〜〜〜〜
今日も元気にいきましょう!


前回に引き続き
ポルシェケイマンのお客様

ブレーキに定評のあるポルシェ。
そのパッド交換です。

ポルシェにはセンサーがあり…
電気的に交換を知らせてくれます。

ちなみに一般的な車の場合、


この横に張り出した鉄板が
交換時期をお知らせするセンサーになります。

この張り出した鉄板の位置まで
パッドが摩耗すると鉄板に当たり
キーキーと音が鳴ります。
鳴ると交換サインです。
また
ブレーキフルード(ブレーキオイル)が

減っていたりするのもパッド交換サインの
疑いもあります。

車を安全に止める。という重要な部品なので
定期的にチェックをお勧めします。

新品と使用後の比較〜
走ってますねぇ( ・∇・)

交換後オーナー様は
気持ちよくドライブを楽しまれているそうです。


オーバーホールのご相談冷却系のご相談
エアコンでお困りのご相談
車検、整備、エアロの注文、車輌の購入
コンプリートカー購入のご相談
バージョンアップのご相談、走行会のご相談
ツーリング計画や各種イベントの参加など
お客様の皆様からご依頼、応援いただきながら
おかげ様で毎日忙しくさせていただいてます。

【イベント告知】
11/7(土)8(日)
スーパーオートバックス(SAB)千葉長沼の
イベントに参加させていただきます。
たくさんのご来場お待ちしてます(゚∀゚)ノ





これからもNRFを
よろしくお願い致します(๑′ᴗ‵๑)




Posted at 2020/09/21 13:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ポルシェケイマンハブベアリング交換作業 http://cvw.jp/b/248432/43765938/
何シテル?   02/27 18:04
株式会社ナカムラレーシングファクトリーです 創業1968年以来培ってきた一般整備からサーキットで得たノウハウを全て余すことなく、お客様の愛車にフィー...

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

赤雲母さんのトヨタ C-HRハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 09:16:59
雨ってヤダねぇ~(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 00:25:17
サイゼリアでランチ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 00:07:48

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Tifariaのフルエアロをまとい ARDITOのカスタムペイント &Tifariaオリ ...
マツダ RX-8 AGUDO MOBILE RX-P014 (マツダ RX-8)
NRFの最新デモカー Tifaria RX-8 名前は未だありませんが 決定しました ...
トヨタ 86 トヨタ 86
ついに、86/BRZのフルエアロが        ベールを抜きます 2月28日/3月1 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8後期エアロ好評発売中です Tifaria RX-8(後期)のデモカーとして 各 ...

みんカラ+リンク

NRF・ホームページ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.