
久しぶりの投稿です。
10月28日(金)、日光サーキットに大学の部活の走行会に行ってきました。
そのために25日(月)にSAベイ東雲にてスピードマスターの5w50からMobil1の5w40にエンジンオイル交換とエレメント交換をし、雨の予報も合った為26日(水)にガラス撥水も施工して臨みました。
今回のBMの装備としては
オイル:Mobil1 5w40
タイヤ:ピレリ P7 ランフラット
ボンネット:SEIBON カーボンボンネット
サス:(おそらく)M Performance製
ブレーキパッド:プロジェクトμ HC+
ブレーキローター:DIXCEL HD
ブレーキフルード:スピードマスターDOT5.1
それ以外はすべて純正です。
午前3時半ごろ家を出て友人を拾っての日光。
7時半頃現地に到着し8時ゲートオープンで9時から走行開始。
何度か日光サーキットは行ったことありましたが、自分のBMで走るのはこれが初めてでした。
1ヒート目からビビらず攻めた結果、タイヤがほぼほぼ常になり続けてる状態…。
タイヤはエコタイヤのランフラットですから、食わないドアンダースキール音ギャンギャンで大変でした。
更に電子制御もあるのでドアンダー出まくりでした。
ですが、友人や部活のOBの方のアドバイスを受け、荷重移動を練習することに。
前に荷重を乗せるためのブレーキと減速するブレーキの2種類があるなんて知りもしなかったですね。
練習してから自分なりに安定度が増して更にタイヤのスキール音が減りました。
そして午後から滝のような大雨
そんな中でもビビらず走って行きました。
ここまで雨が降るとSタイヤもエコタイヤも変わらなくなって来るはず。
腕は遥かに上手い人が乗ってるロードスターと一緒に走りましたが、ほぼ同じペースで走れたと思います。
理由はやはり電子制御のおかげでしょうか。オーバーが全然出ません。
出てもすぐ電子制御が無理やり立ち直ってる感がありました。
そして、最終ヒート。面白半分でDTCをまずカット
少しケツが流れておっとっとな感じでオーバーを楽しみました。
そしてDSCもカット。派手に回りました。
日光サーキットの地図の裏ストレートからの右コーナーで1回転半でエンスト(クラッチ踏んでなかった)。
台数も少なく、事故も無しに勝手に回り笑ったのも束の間。
ピローンと警告音と共にiDriveに
「DSC異常 エンジン出力低下」
DSCのチェックランプとエンジンチェックランプが…
は?ってなりました。どこにもぶつけてない。回ってエンストしただけ。なんで?
気にせずエンジンをスタートボタンを押すとセルがずっとキュルキュル言うだけでなかなかエンジンがかからない…。
これはやばい?って思ったときようやくエンジンがかかりました。
しかし、ギアを入れて半クラからのクラッチを繋ぐとガクッガクッガクッと物凄い振動と共に失速…。
半クラ状態では今まで通り。1速でも2速でもクラッチを繋ぐとガクガク前に進まなくなります。
とりあえず最終コーナー手前なのでなんとかすぐにパドックへ戻りました。
エンジンを一度切って、もう一度エンジンをかけなおすと今度はいつもみたいにエンジンがかかりました。
そしてチェック系を見ると異常なし。
よかったぁぁぁぁぁぁってすごい安堵。
無事家に帰ることもできました。パドックに帰るとき「あっ、どうやって積車呼ぼう…」まで考えてたレベルでした。
無事事故も無くサーキット走行も終了し、また1つテクニックを学べたと思います。
昼休みにコース内に自由に入り写真撮影ができました。
その時のベストショットがこちらです。
日光サーキット走っててとても面白いコースでした。
次こそはタイヤを変えてホイールも変えて万全の状態で行きたいです。
ではでは…。
Posted at 2016/10/30 02:43:19 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記