• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月03日

2015,11,新車お披露目遠征記~日本自動車博物館オフ~

2015,11,新車お披露目遠征記~日本自動車博物館オフ~  もう10日も前の話だけど・・・汗

つづき


11/22

高岡駅周辺で前夜ご一緒した三名が集結。

徳光PAにて更にこの方々と合流。

何かグラデーションかって位に良く似た3台だw

 そして昼食。勿論w

金沢カレー!!


 そして待望のこの場所。

小松市の自動車博物館。。。


マツダ/コスモスポーツ


マツダ/ルーチェ ロータリークーペ


マツダ/ファミリアクーペ

 すっかりMAZDAの虜となった私は、やはりMAZDA車をメインで見てしまいます。
しかし、実は昔のマツダ車ってそこまで好きでもないんですよね。

ルーチェとファミリアのクーペは派生形だからともかくとして・・・コスモスポーツのスタイリングとか象徴的だと思うんです。
FRスポーツでありながらリアオーバーハングがとても長くて、サイドから見た時にキャビンがほぼボディ中央にあるんですよね。
この点、このブログの後半で登場するトヨタ/2000GTや、同時期の私の大好きな日産/フェアレディZなどがクラシカルなロングノーズ・ショートデッキのプロポーションを持つのとは対照的です。

<参考・2年前にMEGA WEBで見たFairlady Z 432>


 そう言えばこれはNA/NB/NCのロードスターにも見られる特徴かもしれません。
歴代ロードスターって、ロングノーズ・ロングデッキとでも言うべきスタイリングで、それはコスモスポーツと相通じるという解釈は穿ちすぎでしょうか・・・w

対して私は、例えば上述の2000GTや初代フェアレディZの様な、ロングノーズ・ショートデッキのFR車が持つサイドヴューの美しさに強く惹かれます。
最近だとBMW/Z4が該当しますね。
そしてロードスターもND型になり、歴代型と訣別するかの様なロングノーズ・ショートデッキのプロポーションとなりました。
「守るために、変えていく」というNDロードスター開発主査・山本修弘氏の言葉は、こんな部分にも当てはまるのかもしれません。


・・・ついついマツダの話が長くなってしまったので(笑)、次いきますww


ホンダ / プレリュード


Mercedes Benz / 300SL

60年も前にもうこんな素敵な車が作られていたんですね。
ファッションで言う所の深いドレーブの様な印象的なボンネット、あれが60年も前に生産されていたのかと思うと、プレス技術というハード的にもデザインというソフト的にも、欧州車ってすごいなあと思ってしまいます。

べんとれーw


Citroen / 7CV

シトロエンの所謂"トラクシオン・アヴァン"(フランス語で「前輪駆動」を意味する)と呼ばれた車。
世界的にも先駆的な前輪駆動車だったそうですが、このデザインも如何にもフランス的ですよね。

Citroen / 2CV

何故か大好きな車w
こういう大衆車にもフランスらしいお洒落感がしっかりと感じられて、妙に惹かれますw
大衆車として受け容れられるだけの機能性と、フランスらしいお洒落さを感じさせるデザインの両立という意味では、この車のDNAは現代のフランス車にもしっかり受け継がれていると言えるのではないでしょうか。


お次は世界のトヨタの名車シリーズw

トヨタ / セリカ(初代)


そして一番大好きな3 door リフトバック(≧∇≦)


そして伝説のボンド・カー☆
トヨタ / 2000GT



もう説明不要ですね。
本当に美しい車って、50年経っても美しいのだと気づかされます。

 私は元々古い車には全く興味が無かったし、何を隠そう、実はスポーツカーが嫌いでした。
しかし(今から思い返してみると)2年前にMEGA WEBに行ったのがきっかけで、クラシックカーに関心を持つ様になり、同時にスポーツカーが好きになりました。
開発から40年~50年も経過しているはずなのに、そこで展示されている名車たちはそんな時間の流れなど感じさせない位に美しくて、強い衝撃を受けた事をよく覚えています。

「走り」という車の一番根源的な機能に対して不要な部分は徹底的に削ぎ落とされ、本質を追求されたデザインのスポーツカーは何年経っても古くならないんだと、強く気付かされました。

名車と呼ばれるスポーツカーは、究極の機能美の結晶なのかもしれませんね。


さてさて、最後はいすゞです♪

いすゞ / ベレット


そして締めは私の一番好きな旧車で。

いすゞ / 117クーペ

MEGA WEBでも思ったけれど、やっぱりジョルジェット・ジウジアーロは天才だと思います!!

 ここでは紹介出来ない位、素敵な車が沢山展示されていました。
所狭しと並べられている展示車は、質量ともに日本一かもしれません。
ただあまりにもギチギチなので、写真は撮りづらかったかなww

これで私は、MEGA WEB、トヨタ博物館、日本自動車博物館を制覇しました。
しかし今回は、他の二箇所と違って大好きなみん友さんと楽しく話をしながら回れたので、とても楽しかったです。
また、すいふじさんという名解説者(笑)の生解説を聞きながら見られたので、至福のひと時でした。。。



一通り回ってお腹いっぱいで外に出ると・・・紅白のRSが増えているww

遅ればせながら、ここでメンバー紹介☆

☆福井代表(笑)☆

yuta_さん


ゆうきサテライトさん


☆富山代表(笑)☆

青林檎さん


ゆうスポ青くん


☆K.O.D.代表(笑)

blue-ticketさん(長野!)


でぃーぷ31さん(石川・今回は地元w)


すいふじさん(横浜!)


そして私、さんかくまくり(浜松!)でした~☆


ワンパターンな構図の集合写真。。。


ボンネットをずらりと・・・

う~ん、スイフトとかいうミニバンに囲まれたせいで、我が愛車のボンネットが見えません(殴w
やっぱミニバンはボンネットが高いなあ(失礼しましたw)

前回ほんのちょっとしかお逢い出来なくて、実質ほぼ初対面のブルチケさん。

イイですね~☆

赤ボディ・黒耳・RS同盟のyuta_さんw


この後全員で近くの道の駅に移動し。。。

赤ボディ・黒耳・RS同盟ツーショット(なげーよw)



 yuta_さん、並べて写真が撮れて本当に嬉しかったです。
本当はもっともっと色々な話がしたかったけど、ありがとうございました(*^^*)

 そして、今回絶対にお逢いしたいと思っていたブルチケさん。
我が愛車に助手席試乗してくれてありがとうございましたw
まだ走行距離が500km程度だったし、シフトチェンジとか全ての操作がおっかなびっくりで、人も車も全然慣れてなかったのであまり参考にならなかったかもしれないですが(^^;)



 楽しかった時間はあっという間に過ぎ去り、お別れのとき。。。
世間は三連休のこの週ですが、月曜日は仕事の私はもう帰らなくてはなりません。
強烈に後ろ髪を引かれる、とても辛い時間でした。

 次にこの素敵な仲間たちと愛車を並べられるのはいつになるだろうか。
気の置けない親友と、思わず笑顔になる様な楽しいカルガモが出来るのはいつなのだろう。。。
そう考えると、とても辛くて不覚にも目頭が熱くなりそうでした。

でも、毎日訪れる「日常」を精一杯生きていけば、きっと機会は訪れると信じています。


 大切な友人と中々逢えないのは、とても辛いです。

しかしながら、中々逢えないからこそ、いつかまた逢えた時の歓びもとても大きくなります。
中々逢えないからこそ、いつかまた再会出来た時に得られる感動は、とても純粋でとても素敵なものになってくれるはずです。

そう、長く助走を取った方がより遠くに跳べるし、高ければ高い壁の方が上った時気持ち良いのですからw

 そして、そんななかなか逢えない私たちのために、みんカラは今日も存在してくれています。
ある大切なみん友さんが言ってくれました。
「みんカラは、なかなか逢えない私たちを繋いでくれる『どこでもドア』だ」と。
本当にその通りだなって、強く思います。
みん友さんと再会すると、「何だか全然久々ってカンジがしないね」ってよく言い合います。
それだけ、みんカラは立派にどこでもドアになってくれているのでしょう。

 今まで沢山やりとりをしてきたみん友さんとは、既に車種を超えた絆を築けていると思っています。
だから、スイフト仲間で無くなった事を私は全く気にしていません。
 そんな大切なみん友さんに対して、私は親友として全幅の信頼を寄せています。
その信頼があるからこそ、みん友さん同士が楽しそうにしている様子をweb上で見ると、自分までとても嬉しい気持ちになれます(^^)

たとえずっと逢えなくても。
たとえ、気の遠くなる様な距離が私たちを隔てようとも。

大切なみん友さんとは、今後もそういう風な関係を続けて行けたらと思っています。

 今回もまた、素敵な想い出をありがとうございました☆
きっとまた、いつか何処か、この空の下で。。。
ブログ一覧 | Off-line meeting | 日記
Posted at 2015/12/03 22:55:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイラル
avot-kunさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

この記事へのコメント

2015年12月4日 15:15
こんにちは!手前の赤ミニバン乗りです(^^)
ノーマル車高純正シートのスイフトと私の座高と合わされば、SUV並みの視界が広がります!!笑

先日はお世話になりました(^^)いつかさんかくまくりさんの赤ロードスターと並べたいと思ってましたが、まさかこんなに早くその日が来るとは思ってませんでした☆
次はいつになるかわからなかったので、今回ぜったいにお会いしたかったのです!(^^)おかげさまでとてもいい思い出になりました☆
またお会いしましょうね!
コメントへの返答
2015年12月5日 12:40
こんにちは。
先日はありがとうございました(^^)
ちなみに座高の高さなら負けませんw
私も前愛車でローダウン前純正シート時代は同じくSUVの様な見晴らしの良さでwww

しかし言われて気づきましたけど、実に共通点が多いですよねw
赤ボディ、黒耳、黒系ホイールのRSってw
私も、前回お逢いした時からまた逢えたらと思ってたので、嬉しかったです(^^)
本当にありがとうございました。

二度ある事は三度あると言いますしw
案外その気になれば意外と・・・なんて木もしています。
いつかきっとまた!!
それまではweb上で宜しくお願いします(^^)
2015年12月4日 22:10
ミニバンで悪かったね(#-∀-)チッ

自動車博物館の管内の写真13枚中、クーペの写真が11枚(7CVも一応クーペカウントとしてw)とは、最近のまくりんの趣向がハッキリ出てますな( ´,_ゝ`)

文中で触れている通り、同じクーペでも色んなプロポーションがあるけど、NA~NCロードスターがロングノーズ・ロングデッキだったのは、このブログを読んで初めて気付いたよ。
言われてみればまったくその通りで、コスモスポーツもファミリアクーペもルーチェロータリークーペも同じ方程式に基づいたプロポーションだったね。
ま、この3台はほぼ同じ年代のクルマだから、その時代のデザイントレンドだったのかも知れないけど、その後の世代のサバンナ(RX-3)やRX-7ですらロングデッキっぽいデザインだったし、マツダのクーペの伝統だったのかもね(o^_^)b

そしてNDはその伝統を断ち切って、よりクラシカルなFRのプロポーションに移行した訳だ。
それでもちゃんとロードスターに見えるんだから、最近のマツダのデザイン力はスゴいねぇ( ´・д・)

あ、すっかり脱線してしまった (;^_^A
とにかく自動車博物館ではまくりん相手に気持ちよ~くしゃべらせてもらって、めっちゃ楽しい時間だったよ♪
モチロンその後の駄弁りもね(^_-)-☆

また機会を作って遊びましょ~ヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2015年12月5日 12:55
柿色ミニバン先生、こんにちは(殴

いつの間にかこんなスポーツカー好きになってしまいましたw
速く走る事を強要してくる様なスポーツカーは嫌いですが、移動の時間を贅沢の時間に変えてくれるスポーツカーは大好きです(^^)
そしてとにかく、理想主義的にシンプルかつプリミティブにデザインされたスポーツカーは、何十年経とうがとにかく美しいです(^^)
余計な加飾や時流に媚びたファッションに過ぎないデザインはすぐに古くなるけど、本質に迫っている車はきっと何年経っても古くならないのだと思います。
NDロードスターもそれに当たると、個人的には思っています。

マツダクーペの考察に同意頂きありがとうございますww
例えばコスモスポーツに関していうと、本文で上げたトヨタ2000GTとか日産フェアレディZ(S30/S31)とかと、少なくとも発売された年代的には大きく変わらないんですよね。
開発のスケジュールまでは分からないですが・・・
その上、ご指摘の通りRX系やNA~NCロドスタまで一貫しているので、確かにマツダの伝統だったのかもしれません。

実際NDの開発に当たっては、ロードスターらしさを守りながら魂動デザインを深化させるという命題の下でデザインされた様です。
この様な素晴らしい車を産み出してくれて、何と感謝していいか分かりません。

先日の自動車博物館は、展示に頼らなくても聞きたい事を何でも聞けたし、バカ話も出来たし、最高に楽しかったです。
勿論、その前後も含めて!!
ありがとうございました。

今年は多分これで最後でしょうけど、いつかきっとまた何処かで・・・☆
2015年12月5日 10:15
おつかれさまです(´∀`)

後半の文章に、ジーンときました

まくりさんとは、やっとこの間話せるようになったのですがね(笑)
web上でしたら、いつでも話せますし
北海道たって、敦賀からなら直通だしwww
また、会えますよ( ´∀`)b
その時は、よろしくお願いしますね
コメントへの返答
2015年12月5日 13:02
先日はありがとうございました(^^)

yutaさんと同様、またお逢い出来るとは思ってなかったので、嬉しかったですよ。

お別れは本当に辛かったです。
私の場合、特にすいふじさん、青林檎さん、でぃーぷさんとは長くお付き合いさせてもらっています。
そのせいか、最後に車に乗り込もうとしたし途端に、今までの色々な想い出が急に頭の中を走馬灯みたいに巡り出して、それで結構ヤバくなりましたww

そうそう、人間やる気になれば何だってできますからww
いつかきっとまた・・・
ありがとうございました!!
2015年12月5日 20:53
まくりさん、こんばんは☆

先日はお疲れさまでした(・∀・)ノ
そして、今回のオフにお誘いしていただきありがとうございました(_ _)
またお会いすることが出来て、非常に嬉しかったです(*^^*)

自動車博物館の紹介、さすがですね〜♪
自分にはついていけませんwwww(^^;;

新型ロードスター、やはり非常にエレガントで美しカッコ良かったです(^_-)b
ジェントルメンなまくりさんにピッタリですよ!!
同乗までしてもらい、本当にありがとうございました♪雨男2人がオープンで走るというキセキを皆さんにお披露目出来ましたねwww(爆)
さすがのビル脚は自分好みでした(^o^)v慣らしが終わったときがさらに楽しみですね☆

次は北の大地でお会いすることになると思いますが、その時はまたよろしくお願いします(^^)b←サラッと言ってみるww
その前に静岡に行けたら行きたいっす(笑)←結構本気www
コメントへの返答
2015年12月6日 19:30
こんばんは。
いえいえこちらこそ。
フットワークの軽いブルチケさんだから普通にお声掛けしてしまったけれど、よくよく考えたら日帰りであそこまで出て来られるのって結構大変なんですよね(^^;)
遠い所からありがとうございました。

自動車博物館?
いやいや、全然ですよ。
私の旧車好きなんて超ミーハーレベルなので、柿先生から見たら笑われるレベルなのでお恥ずかしいです。
柿先生こそ本当のマニア(失礼!)ですぞ!!

車についても、ご好評頂き嬉しいです。
本当に、まだドライバーが恐る恐る操作している段階だったので、参考にならず申し訳ないです・・・
今だったらもっと良くお見せできたかもしれません(^^;)
ビル脚は、欲を言えば理想より少し硬いかなって思う事もありますが、私も概ね気に入っています。
でも個人的には何よりもRECAROですけどw

あ、ちなみに車は美しくエレガントですが、オーナーは全然ジェントルメンじゃないっすよw
いっつも頭の中で「す○きの~」とか言ってる大バカ者ですからwww

次は・・・何処になるんでしょうねww
二人とも距離感がおかしいので、案外南の方でお逢いしていたりしてww
普通に考えたらやはり、来年でしょうか?
いつ、何処かは分からないけれど、「その日」は本当に来るような気がしているので、その時は宜しくお願いします(^^)

ありがとうございました~☆

プロフィール

「@ストームキャットさん もっとも、直近で購入することはまずないですが、MAZDA3は物凄く気になってます(笑)」
何シテル?   07/13 23:38
<自己紹介> さんかくまくりです。 一度消滅したけど、また戻って来ました。 ドライブ大好きです。 公道で飛ばすのは嫌いで、いつものんびりまったりマイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVE 
カテゴリ:ブログ
2017/04/08 02:02:38
「常識が通じない」マツダの世界戦略 
カテゴリ:MAZDA
2017/04/08 02:02:22
 
夏の箱根の快走録 
カテゴリ:ブログ
2017/04/08 02:00:16

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
後席があって荷物が乗る車が急遽必要になり、泣く泣くNDロードスターを手放して条件の合った ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015,10,12 契約 2015,10,16 ラインオフ(早w) 2015,11,1 ...
スズキ スイフト Polaris (スズキ スイフト)
1.3XG Limited Ⅱ(DBA-ZC11S) 色:キャッツアイブルーメタリック( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation