• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

雨上りの筑波にて~メディア対抗ロードスター4時間耐久~

雨上りの筑波にて~メディア対抗ロードスター4時間耐久~  最近、文章が全く書けません。

以前に一度アカウントを消すよりも前から、私はこの場で沢山のブログを書いてきました。
学生時代はアレルギーが出る位に国語が大嫌いで、読書だって数年前までは全くしなかったことが信じれられない位に、キーボードを前にすると自然と文章が浮かんできます。
それまで自分が頭の中で考えていたことを文章に置き換えるだけなので、全体の構成とか何も考えず、いわば一筆書きみたいな要領でサラサラといくらでも文章が書けていました。
ある日曜日に長文のブログをごく短時間で立て続けに5本書き上げ、4本を下書きでストックしたこともあります。
 オフ会参戦後もよく長いオフ参戦記を書いてきました。
いつもRAW撮りした写真の整理と現像で時間がかかっていたせいで、大抵参加者の中で最後のブログupになっていましたが、文章自体はスラスラとごく短時間で(クオリティはともかくとして汗)書けてきました。

 そんな今までが信じられない位、去年くらいから文章が書けません。
実は一番古いものだと昨年冬のものから、合計8本のブログが書きかけのまま下書きで眠っています。
全然文章が浮かばないまま時間だけが経ってしまいました。
どれも大切な想い出たちですが、これだけ時が過ぎ去ってしまった以上、きっとこれらが日の目を見る事は無いでしょう。。。
以前と同様、記事をupしたい意欲はあるのですが、とにかく文章が書けない。。。
大スランプですorz

 原因は大体わかっています。
せっかく大人が趣味で楽しんでいるのだから、小学生の作文みたいな稚拙な文章だけは書きたくない。文章は下手くそだけど、下手なりに大人の文章を書きたい。
そんな意識が邪魔をして、ブログの敷居が高くなってしまっているのだと思います。

 加えて、文章を書くことは自分の内にあるものをアウトプットする作業です。
インプット(学習や新たな経験・優れた知見の習得など)を超えるスピードでアウトプットを続ければ、いきおい記事のクオリティはどんどん落ちていくと思っています。
そうやって惰性で質の落ちた記事を上げることも、私はしたくありません。
何故なら元々これだけ質が低い文章ですから、これ以上低質なものになるなんて、想像したくもないからです(笑)
こんな風に考えすぎて、自分でハードルを上げてしまっているんだろうなあ。

 私が上手くいかない時はいつもこう。
考えすぎて原点を見失ってしまいます。
「もっとシンプルに」
それが分かっていても出来ないから、苦労しているんですけどね。
そう、今の私が苦しんでいる「秘密の地下活動(笑)」もまさに同じような状態です(笑)



 さて、前置きが長くなりましたがここから本題・・・
去る9/2、筑波サーキットで開催された恒例の「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」を観戦してきました。
もっとも、肝心の耐久レースは予選しか見ていません。

 本当のお目当ては・・・


東京おとめ太鼓with SAYA ステージライブ♪
たっは~☆カ、カワイイ!!!!!
あのセクシーな衣装!!
そして私の様な脚フェチはK.O.必至のあの太もも、たまらんばい♪♪♪


・・・というのは冗談で(笑)併設のレースイベントやMazdaの展示がお目当てだったりまししたが・・・
(いかんいかん、普段から一生懸命に真面目キャラを装っていたのに、危うく正体がバレるところだったよw)


 さて、せっかくの久々のモータースポーツ観戦です。
ここで本領発揮。
必殺、「手持ち流し撮り」←テキトーすぎだろw

いえいえ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるんです(殴

撮影中はこんなカンジの失敗作を量産しまくり・・・

 これはフジトモこと藤島知子さんや竹岡圭さんのチーム、Pink Pantherですね。

 IT media!!いつも拝見しておりますm(_ _)m


Tipo!!


 これはメーカー交流チーム。
チーフデザイナーとしてNDの開発に大きく貢献した中山雅氏(現商品開発主査兼チーフエンジニア)も参加していました。
この他に魂動デザイン生みの親でもあるスーパーデザイナー・前田育男氏の姿も・・・
 こういったイベントで常務執行役員や主査がガチでレースをしている・・・マツダというのは本当におかしな会社です。←最高級の褒め言葉です!!


これも良く聞く名前ですねw


 カラーリングが気になったので、狙い撃ちw


もっともっと♪



 さて、このあとはMFCTの走行が始まったので、引き続き適当流し撮りチャレンジ♪

NB~♪


NC~♪


NA~・・・だったと思う、多分(爆)


そして二組目。
インスタレーションラップ・・・ではないけど(笑)、コースイン後のマーシャルカー先導走行。


NC~♪


ソウルレッドが映えます♪ND!!


レア車!!!
AZ-1!!!


 さて、この組にはみん友さんのよっすいさんが参戦されていました。
この走行前には短時間ですがお会いしてお話も出来ました。
以前より長距離ドライブ好き、モータースポーツ好き、写真好きと勝手に近しいものをかんじていたので、とても嬉しかったです♪

 早速激写w

実に綺麗にCPについてますね。さすがです!!
勿論サーキットなのでかなり攻めていながらも、滑らかに綺麗に走らせていたのが印象的でした。

 ついでなので、同組でやたらと速かったNDも♪

 キャンバーがスゴイですw

よっすいさんを狙い撃ち!







 さて、合間にはMazdaの展示も堪能。

先ごろ発表されたメーカーのレストアプログラムによるNA!

新車の様な輝き・・・こうしてみると全然古さを感じないことに気づきます。




インテリアも。




さすがにこの幌とリアウインドウを見てしまうと、NDで良かった~って思ってしまいます。
こんな車を綺麗に維持できる気がしません汗




 エンジンルームも。本当に綺麗。
今の車よりも電子機器が少なくて「機械」感が前面に出ていて、イイですねw
 この車が開発された当初は、既にライトウェイトスポーツの系譜が途絶えてからおよそ四半世紀が経過していました(ライトウェイトスポーツの定義は人によって違うはずなので、この辺について深く議論するつもりはありませんが・・・)
 しかもその間に市販車の大半はFF化しており、安価に流用できるコンポーネンツもなく、ベンチもノウハウも無い状態でこの車が産み出された事は、本当に奇跡的な事だと思います。 


 樹脂部品とか新品そのものw
カワイイw


 カープの優勝パレードに使われた、ルーフなしアテンザ!


 輝く"25th Aniversary"の文字とシリアルナンバー。
国内に25台しか無いらしい激レア車!!


 国内に多くても25台しかない、「ソウルレッドのNCww」


 みんカラによる御縁にも恵まれ、
楽しい経験もできて、良い想い出になりました。





 そして、コースを疾走するNDに勝手に自分の愛車を重ね合わせて勝手に妄想し・・・
モータースポーツってイイですね♪
ブログ一覧 | Motor Sports | 日記
Posted at 2017/09/14 23:26:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日のコーヒー☕️@ヮンコで、セブ ...
hangetuさん


ダービー☆さん

稼ぎますね~(;^_^A
岡リさん

SSTR2017 BEST RID ...
味噌おでんさん

ロードスターの本を買ってみた
postpapaさん

まずは、ありがとうございます🙇
ap86-no32さん

この記事へのコメント

2017/09/14 23:39:45
こんばんは。

私、国語力が無くて毎回恥ずかしい文章ばかりアップしていますが(^^ゞ
小難しい事は考えず「思い出のアーカイブ」と割り切って、テキトーにやっています(笑)
ただ、今になって振り返ると、そのテキトーなスタンスが10年以上も長続きした秘訣なのかな?と思っています。

・・・前置きが長くなってしまいましたが。
先日は短い時間でしたがお会いする事が出来て、本当に嬉しかったです!
お互いまだまだ話し足りない感じでしたので、また機会があれば是非お会いしてじっくりクルマ談義したいですね。

私と同じ組で走っていたやたら早いND乗りな方ですが、MFCTがMSCT(マツダスピードカップサーキットトライアル)の名称で開催されていた頃からずっと参戦されている大ベテランさんで、RX-8で参戦されていた頃はずっとコースレコードホルダーだった凄い方です!

以前、岡山大会でこの方に追走してタイムアップを企んだ事がありますが、早過ぎて1/3走った所で諦めました(笑)
コメントへの返答
2017/09/22 21:20:20
こんばんは。

いえいえ、何を仰いますか。あのクオリティは相当だと思いますよ。
いつも拝見していて驚いています。長い文章も多いですが、内容が詰まっていてしかもまとまっているので、読むのが全く苦になりません。
仰る通り、難しい事を考えすぎないことが大切なのでしょうが、いつも簡単な事を目一杯複雑に考えるクセがありまして(笑)

こちらこそ、先日は短時間でしたがありがとうございました。
全く持って話足りなかったですが、地続きなのでまたお会い出来るかなと(笑)
先週末は天気予報が悪すぎたので、お声掛けは自重しました。すみません。。。

なるほど、あのやたら速いND乗りな方はやはり只者では無かったのですね。
勿論カスタムもされているのでしょうが、車の動きが全然違っていました。

出来れば今年中に・・・無理だったら来年でも、絶対にまたお会いしましょう!!
その節は長旅&MFCTお疲れ様でした!!
2017/09/15 07:49:57
おはようございます。

国語力が無い・・・いえいえ、数ある記事のなかでも、抜群にクオリティの高い文章だと思いますが!
さんかくまくりさんが脚フェチだということも、ひしひしと感じられましたしww


メディア対抗は僕もNBで訪れたことがありますが、なんか「運動会」みたいな雰囲気でとても楽しかったです。

サンフラワーイエローNCのみん友さんというと、以前是非会いたいと仰っていた方ですね?
僕もそうでしたが、一年前の生活環境を考えると、こんなに早いタイミングで対面できるなんて、人生なにがあるかわからないものですね~!
コメントへの返答
2017/09/22 21:27:12
何を仰いますか。
目標通り「小学生の作文」レベルには陥っていないと思いますが、せいぜい「中学生の作文」レベルのクオリティでお恥ずかしい限りです。。。
え?脚フェチ??
さて、何の事を仰っているのか、私にはさっぱり・・・(滝汗

そうそう運動会、確かにそういう雰囲気ですね。
大人が寄ってたかって楽しめて、みんなが心から笑っている、そんな運動会って中々ないですよね。
本当に楽しいイベントでした。

はい、今回お会いした方もずっと前からお会いしたいと思っていた方です。
仰る通り、一年前には想像だにしなかったことが次々と起こるし、もっと言うとNDを買った時にイメージしていたのとはあまりに現在の状況がかけ離れていて・・・人生って分かりませんね。
お陰様で中々刺激的な人生を送れているかなと(笑)

実は今も、本気でお会いしたいと思っている、まだお会いしたことのないみん友さんが2名程いらっしゃるのですが、この分だと案外簡単に会えるかもしれませんね(笑)

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
本気でまたお会いしたいと思っているのですが、中々タイミングが。。。
近々筑波界隈をブラブラする計画もあるので、その時にもまた是非お願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人より好きだったり詳しいがために、当たり前のことが疎かになったり、自分の知識や技術を過信してしまうことは、誰にでも起こりうると思います。ここにいる皆さんはこんなバカなことやらかさないだろうけど、一応書いてみました。ああ、情けない。でも、JAF入ってて良かった。。。」
何シテル?   11/11 19:44
<自己紹介> さんかくまくりです。 一度消滅したけど、また戻って来ました。 ドライブ大好き、マニュアル車大好きな車好きです。 公道で飛ばすのは嫌いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

LOVE 
カテゴリ:ブログ
2017/04/08 02:02:38
「常識が通じない」マツダの世界戦略 
カテゴリ:MAZDA
2017/04/08 02:02:22
 
夏の箱根の快走録 
カテゴリ:ブログ
2017/04/08 02:00:16

お友達

コメントなど楽しく交流出来、考え方などお互い共感できる方なら車種・老若男女不問です☆
いきなりのお誘いはお断りしています。

交流が無い場合は削除する場合があります。
一方で「合わない」と感じたら削除して頂いて結構です。

一度退会した身で偉そうな事は言えませんが、お願いします。
16 人のお友達がいます
青林檎青林檎 Studio-AoStudio-Ao
でぃーぷ31でぃーぷ31 XblueXblue
ストームキャットストームキャット よっすい.よっすい.

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015,10,12 契約 2015,10,16 ラインオフ(早w) 2015,11,1 ...
スズキ スイフト Polaris (スズキ スイフト)
1.3XG Limited Ⅱ(DBA-ZC11S) 色:キャッツアイブルーメタリック( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.