• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

今まで色々ありまして

今夜はなぜか寝れません。

今回のブログは一切車とは無関係であり、長文になってしまう可能性のあります。内容も偏っております。


全て昨年一年間の出来事です。
予めご了承ください。

なぜ今になってのブログかと言うと、やっと少しだけ落ち着いたから。まだおさまらないけどほんのすこしだけ落ち着いたから。






うちは自分も含めて親子3代に渡る専業農家。
昔は田んぼばかりやっていたが父親(決して血縁とは思いたくないが戸籍上どうしてもそうなってしまう。でももう父親とも口にすることすら嫌なのだA氏と以下略)が園芸栽培に力を入れハウス増設、設備増設。田んぼを人に貸し母屋の近くでハウス増設20棟で園芸栽培が始まる。これが約20年前。
家族との時間を顧みず有機栽培に力を入れるがうまくいかず借金が膨れる。販売先は独自のルートを持ち農協出荷はしない。

ただ、この段階で手を引いてまた田んぼ農家に戻ればよかったがA氏は違う。
たぶん、当時まだ珍しかった有機栽培を少しでもした自分がかっこよく思えたのか、野心なのか、見栄なのか、意地なのか、よくわからないがそのまま収支のバランスも保てぬまま有機栽培を続行する。
その頃俺も23歳。結婚して子どももできる。
継いだ農家がまさかこんなのだとは思わなかった。
法人化を検討しだして色々とややこしくなる。ただ法人になれば強みも増えるからと意地になりみんなの反対を押し切り農業生産法人になる。

なんとなくこのブログを読み始めて薄々わかってきたかもしれないがA氏は完全なるワンマン。俺様気取りで自分の否定されればそれは後ろ向きな考えだと。俺様がやってることは間違ってない。
と言う考えの持ち主。

その頃会社の借金も大きくなる。

農家ならその位の借金は珍しくない。とはいってもそれは見込みのある農家の話。一般的な農家の話。
うちはもう一般的な農家ではない。なぜなら家族として、農家として舵を取るべきはずの人が舵を取れないから。
そもそも、考え方は人それぞれだから一概に言えないけれど
なぜ、働くか。家族の幸せの為か。こどもの為か。金の為か。A氏は違う。彼は農業者である自分が好きなだけ。朝早くから外に出て汗かいて夜遅くまで仕事してる自分が好きな人。彼の口癖は「俺だってこんなに頑張ってる。なぜワカらない?」
もはや、家族からも距離を置かれるが彼はその事にすら気づかない。
農産物の質も落ち始める。たぶん、土作りにこだわりすぎて前がみえなくなってきてる。高い肥料使ってる自分も好きなんだろう。そういえば最近、肥料関係のメーカーがよくくる。それを嬉しそうによくこう言ってた。「○○のメーカーの社長が俺に話があるんだとさ、俺に使って欲しいのか?俺は簡単には丸め込めないぞ、ひっひっひ」
もはや、バカの完全体になりつつある。

いくら高い肥料を使って高い設備入れても舵とりができてないから業績も上がるわけがない。収支のバランスももはや取り返せなくなってくる。だから嫁と母親と相談してA氏を人間界に引き戻そうと試みた。












あっさり負けた。




もはやA氏は人ではなくなっていた。



妖怪になったA氏は収支のバランスの悪さに目をやろうとしない。栽培方法も変えようとしない。販売ルートも変えない。

何を変えるか、それは俺様についてくるようにお前ら(俺や嫁、母親)の意識改善だと。


言ってる言葉の理解ができなくなってきたのは俺たちだけではなかった。
お金を貸している農協が痺れを切らしたのは去年の1月。

もうA氏名義ではお金貸せない。息子さん、どうにかした方がいいよ。

そう言われその事を妖怪に話してみた。
するとさすが妖怪。人には理解できない捉え方をした。
「農協は俺が作った農産物が農協に出荷されないのが悔しくてそう言ってるだけだ。俺はこの借金なんてすぐ返せる。」








「?」





今思えばバカの完全体が出来上がった瞬間でした






クミカンの整理も付かなくなる。
でもA氏は、まだ俺にはできる。大丈夫だと。



そこから家族会議を何回も開き、第三者にも入ってもらい決断した。




まさかの











社長交代wwwwwwwwwwwwwwww










条件はたくさん提示した。

栽培方法
仕事の方針
販売ルート
など、

珍しくA氏はのんだ。
「俺は農業さえできればいい。これからは若い奴が農業を守る」
とだけ言った、


今思えばこの瞬間が親子が


崩壊した時だった。




俺も昔から農家で育ち、畦を走って泥まみれになって遊んでた。
大好きな仕事。だから俺が社長になってまたこの地でやり直せるなら俺がやる。やるしかないよな
って嫁と話して決めた。

クミカン整理の為に俺は親族(嫁方)からお金を借りた。

簡単にいうと親の借金を被ったような感じ。

10年我慢すれば返せない額ではない。
俺のシュミレーションでは12年で借金がゼロになる。

みんな「頑張れよ」っていってくれて俺の可能性にかけてくれた






のに






なのに










あいつは違った。




俺がやってきた栽培方法じゃない



俺が築いてきた農業はこんなんじゃない



俺は

俺は


俺は



俺は


文句だけ言いA氏は












逃げた。









完全にはめられた




社長交代時にたぶん考えていたのだろう。

このまま全ての名義が変われば借金は俺物じゃない
と。



だからって


逃げる?


ありえないっしょ。





10月、全ての栽培が終わった。
ここ10年で一番収量があがった。俺の知り合いの販売ルートで全量買取、経費削減などをしてたので収支はプラスで500万。ここから来年の経費を差し引きしてもやはり10年ちょいで返済できる。


と思ったら






農協が来て一言。
「約束通り終わりだよ。1000万プラスにならないとやめるって前社長と約束してるから。」
へ?
なんすかそれ
A氏なんてここ何年もプラスにすらなってなかったクセに息子に代替わりした時は1000万プラス?
なぜ?

でも、ちゃんと会社の印鑑もおしてあるから。


と言われた





完全にはめられたと思いました



今思えば、社長交代も随分と物分かりいいなと思った。





結局A氏は何十年も好き勝手してたらふく借金作って去年の5月23日の朝に俺を蹴り飛ばして逃げました。


第三者機関に中立に入ってもらってもあのA氏と農協が交わした文とサインは有効でどうにもならないと。


納得の行かない結果に終わりました。



すこしだけ農業が嫌いになりました。

かなり人間不信になりました。



それから毎日、A氏をぶっ殺してやろうとだけ思ってます。



今まで収量上がらなくて高い肥料、設備に頼ってもがきまくってたA氏

対策はとても簡単でした。





A氏をみてて思った事がある。

仕事してて難しいと感じるのはキャリアとか方法じゃなくて
原点に戻る、他人の意見を聞くという事なんだと。


俺は自分の家族のために生きて働いて
子どもたちは俺が守る。
何も心配はいらない。週末は一緒に遊ぼう。
そう思いながら今とりあえず生活のためにバイトしてます。







でも、


俺は息子やめました。


















ブログ一覧
Posted at 2018/02/12 03:42:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本の、現代化農業を見ていると、農 ...
利根川の天然水さん

自家イチジク及び価格メモ
わすれさん

「しあわせの輪を広げよう」・・・本 ...
JR120XEさん

RESONANCE会社辞めたってよ
RESONANCEさん

今日も曇天か・・・・ 
ホンゴウsanさん

2016.05.05 つけ麺「是・ ...
ノクトさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まさかの両足痛風

病院なう」
何シテル?   05/18 09:07
脂爺です。車とかあんま詳しくないけど少しだけいじれます! 昔は結構いじってましたが今は… あ、ぷいちゃんにしてからまたいじりたくなりその欲望と性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あんな遅い86/BRZがスポーツカーと言えるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 21:08:38
ボルト類のサビ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 06:23:50
車内外の配線確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 06:17:27

お友達

お友達募集だけどイマイチ使い方が難しいから遅れるけどかならずリアクションします!!
よろしくどーぞ☺
22 人のお友達がいます
K-トラ研究員K-トラ研究員 * ★☆翼☆★★☆翼☆★ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ママさんダンプママさんダンプ masa_GT-Bmasa_GT-B

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV ぷいちゃん (マツダ MPV)
いい感じ😊全てにおいて大満足👍
スバル サンバートラック 堆肥丸 (スバル サンバートラック)
堆肥運びの申し子☺ バンバン働きまっせー💪
輸入車その他 輸入車B 三郎 (輸入車その他 輸入車B)
中華製50ccバギーのエンジンを110ccに載せかえてます! ナンバーは今は外してます( ...
ホンダ エイプ50 猿丸 (ホンダ エイプ50)
昨年にヤフオクにて購入! 今頃登録しました(~_~;) まだナンバー取ってませんが春に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.