• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月15日

鳥海山とクラゲ水族館

お盆休みに奥様の実家に墓参りしました
で、帰宅前に山形の湯田川温泉で一泊するので、少し足を伸ばしてみました。
なんと、東北中央道が福島市から山形の米沢辺りまで繋がってました。しかもお財布に優しい無料区間。

米沢で高速を降りると間も無く38,000kmキリ番ゲット ^ - ^
山形道経由で日本海東北道に乗り換え、まずは鳥海山に向かいます。海岸線から鳥海山五合目まで、気持ち良く鳥海山ブルーライン(無料)で駆け上がります。

鳥海山四合目にある

大平山荘に到着

何故か鹿🦌がいまして

慌てて売店で鹿せんべいを購入

ウマウマ〜

五合目にて
雲が随分と低くにありました。
その足で、余目(あまるめ)駅近くの焼きそば専門店へ。少し遅めのランチです。

ここです ^_^
お義兄さんご推奨!

焼肉焼きそば
典型的日本人なので、真ん中の「中」を注文

どどーん!
流石、庄内豚ロース2枚なり
ロース肉の下には目玉焼き付き!
もちろん完食。
これで900円は半端なくお得ですネ
(不覚にも宿の夕食を残してしまいましたよ)

ランチの後は羽黒山に。
出羽三山とは月山・羽黒山・湯殿山を合わせた総称。古修験道の山として古くから信仰を集め、出羽三山全体がパワースポットとされています。
Pからの長い下り石段を降りていくと、杉林の中にいきなり立派な国宝・五重の塔が現れます

青空に映えますな〜

須賀の滝

これが人口滝とは驚き

名称 爺杉 (じじすぎ)
こから山頂神社までは2000段以上の石段がありますが

有料道路400円也を使えば車でも行けます (⌒-⌒;

はい、到着 ^_^


ほんと暑いですね💦

宿に宿泊して、翌日は東京に戻る前に、朝一番であの加茂水族館に行きました。
クラゲ水族館です。
有名とは言っても、市営水族館ですから

いやいや、大袈裟な、と思いきや

9時半くらいなのに水族館前のPは満車!
第2、第3は回避できましたが、水族館から徒歩15分の港のPに案内されました。

20分待ちの長い行列 (⌒-⌒; )
侮れない〜
クーラーが効いた館内は至極快適で、

クラゲと戯れる癒しの時間 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

混んでいたので、撮影可能な水槽が少なく、ちょっとだけ残念

さかなクンポスターもありました
ランチはやはり海鮮でしょっ

と思ったが、見つからず、冷やしラーメンになりました (⌒-⌒; )

お土産に名産藻塩をゲット

越後川口SAからは雄大な信濃川が一望できます

ディナーは、昼に食べ損なった、豪華海鮮?串

星の王子様PAで一休み
この後混んでましたが、想定の範囲内で、10時前には自宅に着いちゃいました ^_^

今回の東北ドライブ、トータルで1176kmでした

おしまい



ブログ一覧
Posted at 2018/08/15 15:39:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年8月15日 20:14
トシャさん、こんばんは!

帰省ついでにアチコチ観光出来て良かったですネ( ^ω^ )
それに地方は高速の無料区間があるから助かりますよネ。
羽黒山には行った事ないので参考になりました。東北地方の国宝は数が少ないから五重塔も貴重ですね!
いつか加茂水族館にもクラゲを見に行ってみたいなぁ♪
ちなみに笹川流れの藻塩は私も先日土産に買いました(^_^)v
コメントへの返答
2018年8月16日 5:57
こんにちは😃
すいまぁさんのブログを拝見し、日本海側に足を延ばしました。笹川流れには時間の関係で寄れませんでしたが、綺麗な海の一端は楽しめました。加茂水族館や羽黒山はいつか是非行ってみて下さいね ^_^
2018年8月16日 23:11
TOSHERさん こんばんは(*^^*)

TOSHERさんめっちゃ走ってますね(*^^*)
もうすぐ40000kmではありませんか!(^o^)

山形、懐かしいです。
数年前主人が単身赴任していた場所です。
鳥中華という、麺はらーめん、汁はそばつゆという、なかなか癖になる食べ物を思い出しました。
さくらんぼ狩りや、最上川温泉に行ったり、4ヶ月に一度位、部屋のお掃除を兼ねて行きましたよー。
新幹線を利用して行くことがほとんどでしたが、あるとき車で行くことになり、走れど走れどなかなか着かない距離。
なんぎでしたよー(´ω`)

心残り銀山温泉に行かなかったこと。
いつか行きたいです。
コメントへの返答
2018年8月17日 6:23
こんにちは😃
山形、お詳しいんですね ^_^
ウチも奥様が福島市出身なので、栗子峠隔てた米沢辺りまでは何度も行きました。それより北はなかなか遠いですが、東北中央道が整備中なので、これからもどんどん便利になりそう。銀山♨️、憧れです ^_^ 行ってみたいです。

プロフィール

「@KB1_Rider さん

京都&桜 最高ですね。
我が近所はほぼ葉桜なるも、けなげに咲く桜もまた一興かな・・・」
何シテル?   04/13 09:31
TOSHERです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イタ飯屋さんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 20:36:59
Go To ✖️2 その2 の一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 22:41:07
温泉探訪196(秋田県・玉川温泉) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 00:21:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
S205から乗り換えました。 良き相棒でありますように ^_^
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴンに乗っています。 2024年2月17日 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation