3日目(4/29)
この日は朝食の「のっけ丼」から始まります。
みん友さんに教えていただいた駅近の青森魚菜センターです。web情報によると朝7時の開店時には行列になっていると聞いたので、ホテルを7時前にチェックアウトして、いそいそと魚菜センターに向かいました。

魚菜センターには20-30(くらい?)の、魚介を販売するお店が所せましと並んでおり、

まずは12枚つづりのチケットを購入し
(下記はすでに数枚使った状態)
基本的にチケット1枚ないし2枚でご飯、みそ汁と上にのっける好きな魚介を選んで、自分だけのオリジナル丼を完成させ、食べる、というものです。
これが意外に楽しい! 大エビは2枚、以下は1枚、ホタテは2枚、といった感じ
はい出来上がり! 大好きな貝メインのオリジナル丼。
まぐろは後日訪問の大間町で食べようと考え、マグロなし丼です。
盛り付けが適当であまり映えませんが、味は確かです。

こちらは嫁丼。見映えはこちらが一枚上手・・・かな
本日は青森起点で津軽半島を周ります。
津軽半島の東岸を北上すると

こちらの高野埼灯台に到着(灯台が映っていませんが・・・)
はるか先に見える、潮騒橋と渚橋まで足を延ばします。
行きはよいよいの下り坂
あっという間の潮騒橋と渚橋
潮だまりには小魚なんかが閉じ込められていました
帰りは恐いの登坂・・・
今別町を西進し竜飛岬に向かう途中で、思いがけず「青函トンネル入り口広場」なる看板を見つけたので、ちょっと行ってみます。
到着
このトンネルの向こうは津軽海峡

新幹線が来るかな?
来るんですよ! これが !

10分くらい待ったかな。
広場の線路をくぐった反対側には立派な撮影所?があって

こちらのお立ち台から撮影しておりますので、決して怪しい撮り鉄ではありませんヨ
E5系(?)がこんなに近くを通過するんですよ!
撮り鉄でも乗り鉄でもありませんが、乗り物全般は大好きです。
さらに5分ほど待つと、今度は反対方向の列車が来ました!
わずか10分くらいで両方向見られて、運が良かったですね。日頃の行いが良いから???
広場にはトンネル神社があったので
御朱印(書置き)を授かりました
さらに竜飛岬に向かう途中で、今度は義経伝説のお寺を偶然に発見。
その名も「義経寺」
こちらも結構、階段を上るんですよ・・
でも、帰りは下りだから、と言い聞かせて
到着!
ここまで登ってきました。

ちゃんとお参りして、次に向かいます。
ごらんあれが竜飛岬♬ に到着
うわさに聞いた通り、石川さゆりさんの歌が流れます。

ちなみに、「上野発の夜行列車♬~」は流れません。「ごらんあれが竜飛岬♬~」の2番目限定。
ここには有名?な日本唯一の階段国道339があって

見事な下り坂 なんですよ。

つまり帰りはのぼり坂
途中まで下ってみましたが、
今日は高野埼灯台と義経寺のダブル階段パンチで、お昼前だというのにもうへろへろです。

途中の踊り場♬で引き返します。
竜飛岬にある竜の橋「たつみばし」
もれなく、内側の「ひげ」がへし折られていました。

悪いことするなぁ
こちらからも、遊歩道経由で眼下の岩場まで行けそうな雰囲気ですが、

もちろんパス
とにかく風が強いです。

風力発電には格好ですね
朝の「のっけ丼」が思いのほか腹に残っていたので、ランチはイカ焼きをおいしくいただきました。

ハンドルを握るからビールはお預け・・・
竜飛岬灯台は、別名風の灯台と言われているそうです。
ここからは、北海道はもう目の前なんですね
青函トンネはこの真下からつながっているそうです
ここからは津軽半島を南進します。
龍泊ラインは適度にワインディングしており、車も少なく、走ると実に爽快です!
次はつがる市の高山稲荷神社に来ました。

みん友さんに教えていただきました。千本鳥居が見事です
こちらはまだ桜が適度に咲いており、

空の青、鳥居の朱とのコントラストが実に見事!
鳥居があんまり奇麗だったので、高低差がある鳥居列を2往復しました(笑)

すごいね!
社務所でリンゴ酢と
饅頭を

いただきました。これで元気回復。
次は鶴田町の鶴の舞橋に向かいます。

不思議な形をしていますね。
先の高山稲荷神社と鶴の舞橋は、当初計画では翌日訪問予定でしたが、あいにくの雨天予報だったので、順序を組み替えたもの。
晴天の29日に来てよかった!!
鶴の舞橋、7年をかけて木橋の大改修工事中だそうで、今は問題なく渡れますが、来年9月から半年ほど渡れなくなるそうです。
だから、こんなにきれいな部分と
年季の入った部分
の両方が見られます。大改修工事中限定ですよ!
橋を渡り切って振り返ると、岩木山と木橋のコラボレーションが見事です。

やっぱり、晴天の今日来てよかった。
観光ツアーと思われる団体さんも、みな思い思いに写真撮影していました。
今夜は五所川原市のELMというショッピングセンター近くに宿をとったので、
ELMフードコートにある、かの有名イタリアンでワイングラスを傾けます。

サイゼリヤ です(笑)

相変わらずコスパ最高です。
おしまい
Posted at 2024/05/07 17:00:00 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域