• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSHERのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

津軽・下北へ(最終回)

7日目(5/3)
本日は、八戸からひたすら東京を目指す旅・・・

その前に、みん友さんご推奨の八戸のひらめ丼を食べねば・・・
と、朝早起きして7時前にひらめ丼で有名な みなと食堂さん

に行くも・・・

すでに本日のひらめ丼は売り切れ、なり。ここ6時からやっているんですが、店先で話を聞いたら整理券制で、4時過ぎに並んだ人が7時過ぎにひらめ丼にありつける、という人気ぶり。
一見さんには無理っすね

ということで、ひらめ丼をあきらめ、ほど近い 魚菜市場 に入ります。


こちら、3日目の青森魚菜センター に似たシステムで、好きなものを白米にのっけてオリジナル海鮮丼を作れます。チケットはなく、100円~300円くらいの海鮮切り身を現金で好きなだけ買うシステムです。


2人でこれだけ買いました(笑)

俺丼


嫁丼


銀タラの西京焼き

朝から贅沢できるのも今日で終わりさ!
さっさと食べて、さっさと帰ります。

東北道岩手山SAでは

昼食用に岩手山メロンパンをゲット

このパン屋さん大人気で、焼きあがるまでベーカリーコーナーのメロンパンのかごは空。10分待って焼きたて購入しました。

岩手山


岩手山&岩手山メロンパン


岩手山と愛車



福島県・国見SAあたりで昼時になったので、先ほど買ったメロンパンを食します。


栃木県・大谷PAではきれいな藤棚に白い藤の花が見事に咲いていました。


で、ほぼ渋滞なしで18時過ぎに帰宅
八戸からは669km、燃費は19.0km/l


GLCでは初めての泊りがけロングでしたが、気持ちよく走ることができました。
また行きたいな、青森県

おしまい












Posted at 2024/05/07 20:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2024年05月02日 イイね!

津軽・下北へ(6)

6日目(5/2)
本日は下北半島最終日となります。
霊山恐山より、本州最北端の大間町と下北半島西岸の北国の景勝地・仏が浦に行きます。

仏が浦は階段を歩いて上り下りはきついので、一日2便しかない観光船を使う予定。午後の便(最終便)の出発は13時です。その前に大間町でランチにぜひマグロ丼を食らいたいっ!
さらに今夜の宿泊地は青森南部の八戸市。仏が浦からは170kmもあります。
ということで、本日は時間がタイトです。特に13時に観光船発着場にたどり着かねば、階段&徒歩で仏が浦に行かねばならないというプレッシャー付き。

とにかく脇見も振らず、ひたすら本州最北端を目指します。

と思ったら、11時前には大間町に到着しました!


まずはマグロ丼
るるぶにあった、海峡荘さんのマグロ丼。


こちらのお店は生マグロにこだわり、入手できない日はマグロ丼を提供しない徹底ぶりとのこと。

待望の、目がくらむような、本マグロ丼です。トロ、中トロ、赤身の山盛り。

この季節、残念ながらマグロは大間産ではありませんが、本マグロの生です。

嫁さんはさくら丼。

こちらは生の本マグロ+いくらです。

ランチに2人で1週間分の贅沢をしてしまいました。背徳感あるなぁ

マグロの町、ですね。


13時まであまり時間がないはずなのに

一通りの写真スポットは

押さえます。

本州最北端のポストも撮影


急いで仏が浦に向かいます。
事前に良く調べなかったのですが、仏が浦よりもうんと大間町寄りに観光船の発着場があって


結果的には余裕の12時過ぎには乗車券を購入できました。

観光船発着所で暇をもてあそぶひと時


余裕をかましすぎて、出発15分前にはこの行列です。

窓側の席は座れないなぁ

観光船でおよそ30分、それまで茶色や黒っぽかった岸壁が


急に白色に変わったかと思うと

名勝、仏が浦に到着です。

下船して


ここから帰り便への乗船までの自由時間は40分一本勝負。


しかし、水が本当にきれいです。エメラルドブルーという言葉そのもの。

ここで水深が5mほどあるそうです。
そりゃ、観光船が横付けできるくらいだから・・・

40分はあっという間。


足場が決して良いとは言えない岩場で、白色の巨岩を目で見て

記念撮影して

はしゃいで・・・ 大忙しです。


あっという間の仏が浦でした。さようなら。

八戸までの170kmは4時間ほど。
明日が帰京日なので、本日は青森最後のディナーとなります。


海鮮のおいしそうな居酒屋に入りました。

タコの白子刺
こんなの、見たことない

地酒1


ホタテの貝焼き


地酒2


海藻のしゃぶしゃぶ


地酒3



イワシの梅和え焼き


地酒4
地酒5
・・・

たいへんおいしゅうございました
   


おしまい










Posted at 2024/05/07 19:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年05月01日 イイね!

津軽・下北へ(5)

5日目(5/1)
今日は、本旅のメインイベントの一つ、霊場恐山に向かいます。
朝起きると晴天でした。部屋の窓からは岩木山が見えます。

これで岩木山も見納めかなぁ

青虫温泉からは下北半島西岸を少し北上し、途中で下北半島を横切って、東岸の六ケ所村あたりに出ます。なかなか快適な道路です。
最初に立ち寄ったのは、下北半島の東の「角」の先にある、東通村の 尻屋埼灯台 です。


すっきりとした晴天で、灯台の白色が実に映えます。

残念ながら、強風のため中には入れませんでした。


とにかく、空と海と、青が際立ちます


そして草原


そして、灯台前の直線道路

(車がいなかったので、車道にはみ出て撮影しています・・・)

そしてわが愛車(やっと出てきた)

映えますか?? 

(フロントには虫がたくさんへばりついてますが)

尻屋埼灯台からは、むつ市経由で、ひたすら恐山を目指します。
思ったより近くて、尻屋埼灯台からは都合1時間強で恐山に入りました。

途中、恐山冷水なる湧き水があったので、水を汲みます。

不老水、だそうです。ありがたや・・・

冷水前で




有名な三途の川と太鼓橋です。
太鼓橋は朽ち果てていて、今は渡れないようになっています。



そしてこれが三途の川・・・ 黄色く見えるのは硫黄成分だと思います

きれいに護岸工事がされているので、思ったのと少し違う・・・
(ちなみに、霊場の社務所には大正時代の写真がかけてありました。それは護岸工事前のイメージ通りの三途の川、でした)

昼過ぎには霊場恐山のPに到着
天気も良く、結構な車が停まっていました

お腹がすいたので、恐山のそば屋で

山菜そばを頂きます。

うまかった。

入山料500円を支払い、さっそく恐山に入ります。


恐山は4月いっぱいは閉山、つまり今日(5/1)は今年の開山日なんですね。
開山日なので、さぞ大勢の人がお参りに来ているのだろうとびくびくしていましたが、そうでもなく、実にゆったりとした時間を過ごすことができました。

中はこんな感じ。
ここに見えている2つの小屋はともに温泉で、入山すればだれでも入ることができます。通はタオルを持参して入山するそうです。



一帯が硫黄のにおいが充満しており、地面からはあちこちで硫黄?の蒸気が出ています。

独特の雰囲気ですね。
これは不動明王ですね。


黒く変色した岩?からは蒸気が出ています。


触ると火傷しそうです(火傷しそうなので触っていませんが・・・)

このようなところを1時間ほど、各所にあるお地蔵さまやお堂にお参りをしながら、歩きます。



ちょっとした異世界に迷い込んだ感じがします。曇天や雨天だとさらに異世界感が増すのかもしれませんが。

で、地獄の先にあるのは


ここは極楽浄土を表す宇曽利湖(うそりこ)です。とてもきれいです。
しかし、多量の硫黄が溶け込んでおり水質は強酸性なので、生物は住めません。

極楽浄土なんだけどね

ここは恐山バス停。

むつ市からの定期バスが出ているそうです。

さて、時間はすでに3時過ぎですが、今夜は恐山の宿坊に宿泊しますので、余裕です。
本日開山なので、宿坊は本日から営業開始です。

宿坊は基本、宿泊日の2週間前にならないと予約できないシステムになっており、5/1宿泊の予約開始日が4/21(日)だったので、その日は本当に百回以上電話しました。
なかなかつながらないので、もうダメかなぁ、と半分あきらめかけていたところ、不意に電話がつながり、めでたく予約できたものです。

宿坊は、それは立派な設備でした。残念ながら館内では写真撮影は不可だったので、素晴らしい設備であった、ことだけお知らせします。
宿泊客専用の大浴場があり、こちらはpH2.2の強酸性温泉で、実に良いお風呂でした。部屋もとても広く、窓から恐山をすぐに見渡せる眺望です。
いわゆる精進料理もきれいな器に何皿も料理が盛られ、おいしかったです。
ご飯を頂く前に、唱えごとを5つ、終わった後に唱えごとを1つ、また食事開始と終了は皆で揃って、といルールはありますし、夕食前には副住職による説法なんかもあります。しかしこれらも非日常的で新鮮ではあります。

電波が一切届かない山中、wifiやTVはもちろん無く、10時消灯の温泉につかり、ゆっくりとした時間が流れる、そういう中で一日が過ぎていきます。

おしまい















Posted at 2024/05/07 18:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@KB1_Rider さん

映え映え、ですね〜」
何シテル?   06/05 19:33
TOSHERです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニシヤンさんの三菱 パジェロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 22:44:32
津軽・下北へ(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:53:53
イタ飯屋さんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 20:36:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
S205から乗り換えました。 良き相棒でありますように ^_^
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴンに乗っています。 2024年2月17日 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation