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2012年1月より、「グランツーリスモ6オンライン走行会」の連絡のやり取りに使う場となりました。日程、イベント内容など要望がありましたらお気軽に書き込んでくださいね。
このイベントは長っ!!
なんと前回のサルテよりもラップタイムが長い!笑

ただダートコースはハンコンでもドリフトコントロールが多少出来るので走ってて楽しいですねー^^
またランエボが一番速いんだと思いますが、思い出の大好きなセリカST185でしばらく楽しみますー。
ちょっと頑張っちゃうとすぐ接触してタイム無効になっちゃうので難しいですねー。

今のところ脚はヤワヤワでストロークを十分に確保した車高で、まずは接触なしの高完走率でベースペースを作ろうとしているとかろうじてゴールドタイムが出る程度です。。。このマシンでどこまで行けるのか・・・?
Re:PP550ラリーカーでアイガー北壁 [ LFIKAL ] 2014/07/19 14:00:54
ラリーカーのセリカだったんですね。
市販車だったら手加減する予定でしたがw、ラリーカー同士なら性能は近そう?
1時間くらいやってやっと完走です。
私にとってはニュルを完走するより難しいです。
とくに難しくて嫌いなのが、中盤あたりの山をずっと下る区間。
あそこがすごく遅いです。

ニュルと同じで、終盤付近まですげー良い走りができちゃうと
完走を意識しすぎて最後の最後でヘボヘボな走りになりますw
こちらは走行会だけじゃなくてGT6のシーズナルイベントの話題とかに使ってもいいですか?

今日終わるPP550でアスカリを走るイベントですが、昨晩LFIKALさんのえげつないタイムに挑戦しました。

サクッと走って大きなミスなく2分15秒後半位だったのですが、LFIKALさんにあっさり13秒フラットを出され、セッティングの違いかと思って最終的には重くてパワーがあって硬めの足で14秒台に入るセットを見つけました。

後はセットを変えずに習熟!!と繰り返し努力したものの、ちょいミスで14秒2、多分ノーミスでも13秒台後半が限界だろうと思い、今日の朝が早かったので無念ですが諦めました。

滑りやすく、カントやアンジュレーションもあり複雑なコース。とてもドライバー力の差を痛感しました。
Re:PP550でアスカリを走るイベント [ LFIKAL ] 2014/07/18 21:04:40
良いですね!こんなトークも歓迎です。
それにしてもライトプレイヤーは興味を示さないような玄人好みの話題をもってきましたねw

まず最初に言いたいことは、PP600レッドブルリンクはとてもいつさんに敵いませんでした。まいりました。
実は順位やタイムの動きはほとんど無かったですが、HSVでタイムを出した後、いろいろなツーリングカーを
使ってアタックを何度かやっていました。しかしHSVで出したタイムを超えられず17日に。
同じNSX LMレースカーでは面白くないと思っていろいろ試しました。そして大金が飛んでいきましたw
世界ランキングの中にGT300クスコインプレッサがいたのが意外だったので面白そうだったのでチョイスして
自己ベストを出せましたが、いつさんの0.5秒落ちまででギブアップ。
どの車種でもそうだったのですが、スタートラインを超えてすぐにいつさんのシルエットに
直線で負けてるんですよね。せめて直線だけでも勝てる車種、セットを見つけたかったのですがだめでした。

PP550アスカリですが、PP600で惨敗だったのでここは落とせないと思ってがんばりましたw
基本的に同じ車種は選びたくなかったのですが、PPブレイカーとも呼ばれるロケットを使われていたので
同じPPで勝てる車はほぼ存在しないと思い、ロケットを選択。
ひとまずPP550になるまで馬力を上げましたがどんなに良い立ち上がりをしても
いつさんのシルエットに直線で負けるので、これは腕じゃなくて馬力か?と気づいて
車を重くして馬力を取るセットに気づきました。
たしか130kg増量で200psくらいになるセット、でバネレート前後2キロアップで
リアのトーインをちょっと増やして走りこみました。
路面がフラットではなくアクセルコントロールがかなり難しいコースですね。
12秒8を出した後に、ダメ押しでもう1回はベスト更新しておかないといつさんに深夜越えられてしまう、と思ってw
数本走って13秒フラットしか出せずここで終了しました。
慣れてくると面白いコースですが、単独で走ってもスピンしやすいコースなので
レースで使用するのはなかなか難しいですかね。一度試してみたいところです。

で、また次のシーズナルイベントが始まってますね。またひっそりとバトルを楽しみましょうw

Re2:PP550でアスカリを走るイベント [ いつ ] 2014/07/19 09:43:03
PP600のレッドブルリンクは、LFIKALさんもNSXのLMに乗ってれば楽々チギられてたことでしょう。笑
私もGT500のNSXが繊細すぎて安定せずに伸び悩んでいたところ、GT300の雨宮セブンにしたら安定して速くなって来たものの、25秒台が限界だったのでNSXのLMに手を出してしまった次第です^^;
そこそこエンジンパワーがあるのでレッドブルリンク向きのマシンだと思います。

PP500は390kg/160ps位でしたがLFIKALさんの13秒フラットの後色々試した結果590kg/215ps位?にしています。
しまった、リアのトーインは変えてませんでした。
スプリングとショックのセットである程度ケツの出が抑えられるとドライビング自体は出来てしまうのでトーは触らなかったりするのですが、リプレイを見ると無意識のうちに立ち上がりでアクセル開度を抑えていたりして、実際はトーインを増すとタイムが上がったりしますね。恐らくこのへんの感覚の鈍さ(アクセル開度を80%位にしてしまっていることを「このセットは踏めない!」と気づけてない)がドライバー力の差なんでしょうねToT
■開催日時
7月19日(土)
22時から~


★使用予定の車両
・86選手権車両:トヨタ 86GT'12、86"レーシング"'13、サイオン FR-S '12、BRZ S'12、スプリンタートレノAE86shigenoVer
※参考資料 http://minkara.carview.co.jp/userid/248540/blog/32257469/
・F3マシン(アイルトンセナ・トリビュートで入手できます)
・ナスカー車両 (年式問わず)


■LFIKAL走行会 基本ポリシー■
チューニング禁止
エンジンオイル交換、エンジンメンテナンス、ホイル交換、ペイントは可
エアロ装着 不可
タイヤは市販車はSH、レースカーはRHが基本
ゴンゴン接触して勝ってもダサい、負けても接触無しでバトルできる人はカッコいい
最下位の人がコース選択(鈴鹿などリアルサーキットが選ばれやすい)
スキッドリカバリーフォース OFF

改造禁止規制のレギュレーションチェックにひっかかり、レース開催が遅れる事がないよう
事前にレギュレーションチェックをしていただけると助かります。
よく分からない場合は、新規に車両を買い直してください。

途中入場、途中退室自由です。
よろしくお願いします。
勝ちたい人は読んでね [ LFIKAL ] 2014/07/15 22:56:39
LFIKAL走行会で勝つチャンスが増えるワザを伝授します。

それは・・・

オイル交換、です。


無改造レギュレーションのため、少しでもパワーアップを。
逆の言い方をすると無改造レギュレーションでも取り締まれないオイル交換によるパワーアップ。
違反ではないなら、やらなきゃ損です。
86選手権車両だけでなく、F3、ナスカー車両もオイル交換しておくことをお勧めします。
スリップストリームに入り、いざ抜こうとスリップから出たとたん加速が鈍り抜けない・・・なんて事が無くなると思います。
Re:7月19日 第26回 GT6 LFIKAL走行会開催 [ いつ ] 2014/07/16 07:20:57
7/19、参加させていただきますよーー。

初めはNASCARとかって特にオーバルは一体何が面白いの??
って思ってたんですが、実際に人間と走ってみたら実に戦略的で技術的(スリップ、タイヤマネジメント)で楽しかったですねー!
レースと言っても普通のロードコースとは違う何かですよね。
※相変わらずNASCARのレース「観戦」は単調で苦手ですが。。。

Sugarさんがハードコンパウンドのタイヤ無交換作戦でトップ快走したときとか思い出深いです。
そうだー、ピットの入り方を一度見とかないと入れなかったりしますね。気をつけねば。。。
この書き込みを見た方はLFIKALさんが選びそうなコースのピットインを一度試すことをお勧めします。
私はm&mのグラフィックがかわいくて好きな写真KyleBushのカムリで行きます!

オイルの件、前回F3では失礼しました。PP調整後はいい勝負だったと思うのですが。。。
LFIKAL走行会はほぼ100%、改造禁止のレギュレーションです。
改造車両ではコースイン時にはじかれますが、
改造を戻しても戻してもなかなかコースインできないシーンも見られます。
私の手持ちの車両でも改造した記憶が無いのにチェックではじかれたことがありました。
単に改造したことを忘れていただけかもしれませんが、
もうひとつ考えられる原因として、最近のアップデートにより
車両のセッティングデータが以前のものと変更されている、という可能性です。

チェックにはじかれた場合、基本的な操作として、

1、装着されたアフターパーツをすべて外す
2、エンジンチューン、軽量化を初期値に戻す(これシート替えても初期化されないので注意)

これでダメな場合、最近のアップデートで追加された部分をチェックします。

3、レースカーなど、初期でセッティング可能な車両は各部セッティングを初期化
4、セッティング可能ではない車両でも各部セッティングを初期化


私の場合、改造した記憶が無い市販車でコースイン出来ず、
ブレーキバランスを初期化したらコースインできましたので、
ブレーキバランスは要チェックです。
無改造のノーマルブレーキでバランス(5:5)にもかかわらずです。
もちろん初期化しても見た目の(5:5)は変わりませんが、コースインする事が出来ました。
新たな犯人、サスペンション [ LFIKAL ] 2014/07/13 21:30:34
昨日のレースで起きた事例です。

AE86 ShigenoVerでコースインしようとしたところ改造チェックにひっかかりました。
記憶ではまったく改造のしたことの無い車両でした。
ひとまず、「セッティング初期化」のタブの押せるところを全部押します。
といってもほぼすべてグレーで押せず、初期化を押せたのはブレーキバランスだけでした。
ブレーキを初期化しても、コースインできず。
ノーマル状態で、2項目ほど調整できるサスペンションが付いている車両ですが
初期化ボタンはグレーになっていて押せないし、手動で調整するにも戻すべき数値もわからず・・
本当に全部ノーマルなのに改造規制にひっかかるとは意味不明で混乱しましたが、
サスペンションが怪しいと思い(最近のアップデートでセッティングの初期値が書き換えられているのか)
一度フル調整式車高長を購入&装着、その後ノーマル時のサスペンションに戻したところ
コースインできるようになりました。
(パーツを付け替えるとそのパーツのセッティングが初期化される機能を利用)

欲しくも無い車高長を購入する事になりました。費用をポリフォニーデジタルに請求してもいいですか?w
恐らくバージョンアップにより、セッティングの初期値判定にバグが出ているものと思います。
ですので、今のバージョンの期間に購入した車両であれば改造チェックにひっかからないと予想します。
Re:改造規制に引っかかる場合の対処法 [ LFIKAL ] 2014/07/15 22:49:08
今日、ひとりで部屋を作ってコースインチェックをしてみました。
さっそくチェックに引っかかりました。

車両:86”レーシング”’13

購入時期は2014年の1月ごろ、アフターパーツ購入履歴一切無しの無改造車量。
やはり昔に購入した車両は、無改造でも入れないのか。

今回の犯人もブレーキバランスでした。
セッティングシートAにて、ブレーキバランスを初期設定に戻すことによって、コースインが可能に。
その後、セッティングシートBにしたところ再びコースインできず。
今度は初期設定に戻すボタンは押さずに、ブレーキバランス5:5の初期値のところを
一旦5:4に設定し、再び5:5に戻してみました。
結果、コースインできました。


購入時期が古い車両は、この方法を試してみてください。
■開催日時
7月12日(土)
22時から~


★使用予定の車両
・86選手権車両:トヨタ 86GT'12、86"レーシング"'13、サイオン FR-S '12、BRZ S'12、スプリンタートレノAE86shigenoVer
※参考資料 http://minkara.carview.co.jp/userid/248540/blog/32257469/

☆将来、使用予定の車両
・ナスカー車両 (年式問わず)



■LFIKAL走行会 基本ポリシー■
チューニング禁止
エンジンオイル交換、エンジンメンテナンス、ホイル交換、ペイントは可
エアロ装着 不可
タイヤは市販車はSH、レースカーはRHが基本
ゴンゴン接触して勝ってもダサい、負けても接触無しでバトルできる人はカッコいい
最下位の人がコース選択(鈴鹿などリアルサーキットが選ばれやすい)
スキッドリカバリーフォース OFF

改造禁止規制のレギュレーションチェックにひっかかり、レース開催が遅れる事がないよう
事前にレギュレーションチェックをしていただけると助かります。
よく分からない場合は、新規に車両を買い直してください。

途中入場、途中退室自由です。
よろしくお願いします。
Re:7月12日 第25回 GT6 LFIKAL走行会開催 [ toby-m ] 2014/07/13 12:17:22
昨晩はお疲れさまでした。

シルバーストーンの1戦しか参戦できませんでしたが、
楽しかったです。(*^_^*) やはり、ヨッパライ運転では
ダメですね。それにしても、予選で皆さんより10秒以上も
差がついてしまったのには参りました。何が違うんでしょうね~。
駆動系で、最高速のセッティングが違っていたとか…。
それをやると、レギュレーション違反になってしまうのかな?
いずれにしましても、もうちょっと精進したいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
Re2:7月12日 第25回 GT6 LFIKAL走行会開催 [ LFIKAL ] 2014/07/13 16:47:03
その状態でも参加していただけるとはありがたいです。
シルバーストーン+F3のレースは、回を重ねるごとに学習度が上がっていき
後半はかなりのレベルになっていたと思います。
最高速のセッティングが違っていたら違反となりコースインできませんので
単純にドライバーの差が出ている、という事になっちゃいますね。
減速の必要ないところでブレーキを踏んでいたりしている事が予想されます。
1コーナーなどはブレーキはいりません。

上位ドライバーがどこでどんな操作をしているのか、リプレイを見れば丸裸です。
コーナーのボトム、立ち上がり、ストレートエンドスピードなどを
チェックしてみると何か分かるかと思います。
上手な走り方をどんどんパクっていきましょうw
Re:7月12日 第25回 GT6 LFIKAL走行会開催 [ いつ ] 2014/07/13 14:02:10
LFIKALさん、こんにちは!
また楽しく走る事ができ、開催感謝です^_^

録画をまだ全然見てないのですが、シルバーストンのレース中のラインのバリエーションが模索状態だったの思うので、FIA審議対象が結構あるのかなー、と予想しています。笑
今週ゆっくり楽しみますー。
来週もまたよろしくお願いします!
Re2:7月12日 第25回 GT6 LFIKAL走行会開催 [ LFIKAL ] 2014/07/13 21:02:42
今日、録画したものを全部見ちゃいました。
レッドブルリンクに比べ、シルバーストンは接触多めでバトルが難しいですね。
入り口と出口でRの異なるコーナーが多いからだと思います。
そのような難しいコーナーで並んでいけると気分が良いですね。

F3だと分からないですが、86など市販車はダメージ表現があるので
マルドナドやペレスのような運転をするドライバーはフェンダーがベコベコになっています。
美しい運転で、美しい車体のままチェッカーを受けることを皆さんが目指してもらえると嬉しく思います。
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