2012年1月より、「グランツーリスモ6オンライン走行会」の連絡のやり取りに使う場となりました。日程、イベント内容など要望がありましたらお気軽に書き込んでくださいね。
■開催日時
6月28日(土)
22時から~26時くらい
★使用予定の車両
・86選手権車両:トヨタ 86GT'12、86"レーシング"'13、サイオン FR-S '12、BRZ S'12、スプリンタートレノAE86shigenoVer
※参考資料 http://minkara.carview.co.jp/userid/248540/blog/32257469/
・F3マシン(アイルトンセナ・トリビュートで入手できます)
○追加されたばかりのレッドブルリンクでレースをやってみたい、という事で今回はレッドブルリンクの選択が多くなると思われます。加えてアイルトン・セナ トリビュートで登場したF3マシンもドライビングが楽しいのでF3ワンメイクレースも行いたいと思ってます。
ディーラーでも購入できますので準備をお願いします。
この日、帰宅時間が読めないので開始時間が前後するかもしれません。のんびり構えていただけると助かります。出来る限り22時より早く開催していきたいと思ってます。(翌日仕事で、徹夜できないため)
時間の変更は、この掲示板か何シテル?でお知らせします。
■LFIKAL走行会 基本ポリシー■
チューニング禁止
エンジンオイル交換、エンジンメンテナンス、ホイル交換、ペイントは可
エアロ装着 不可
タイヤは市販車はSH、レースカーはRHが基本
ゴンゴン接触して勝ってもダサい、負けても接触無しでバトルできる人はカッコいい
最下位の人がコース選択(鈴鹿などリアルサーキットが選ばれやすい)
スキッドリカバリーフォース OFF
改造禁止規制のレギュレーションチェックにひっかかり、レース開催が遅れる事がないよう
事前にレギュレーションチェックをしていただけると助かります。
よく分からない場合は、新規に車両を買い直してください。
途中入場、途中退室自由です。
よろしくお願いします。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
遅くまでありがとうございました。
今回、新規に来場された方が多く、しかもクリーンでレベルの高い走りで感激でした。
レギュレーションや周回数、進行のテンポはこんな感じです。
トークが長引いてるときは、自由に練習走行しちゃってください。
このぬるい感じが合いそうな方は、今後もぜひ遊びに来てくださいね。
(普段はほぼ毎戦、コースを変更してます)
いやー、レッドブルリンク+F3は刺激的でした。
バトル向きなコースと言えますね。
ブランズハッチ+F3とかだと道幅の問題でオーバーテイクは難しそうですね。
MAKさんの2コーナー、私も研究してみますw
予選の開始位置は、私がいつも先頭でかなり助かりましたw
アタックラップの周回数だけは全員が同じに調整していきます。
順番はどうしたらいいでしょうね。「ひとりで走る」はただのタイムアタックとなり
オフラインで一人で遊んでいる状態に近くなってしまうので味気ないです。
ミラボーでエスケープゾーンにつっこんで黄旗が出てアタックができなかったり、
ラスカスで他車が停まっててアタックができなかったりw
そういった不確定要素も含めて予選を楽しみたい気持ちがあります。
そのドライバーのコメントを訊きたいので、予選の後にチャットする時間作って欲しいですw
試験的に「ひとりで走る」も試したいと思ってます。
ほんとうに お疲れさまでした。(^^)
そして楽しい ひととき をありがとうございました。
ワタクシ、初参加させて頂きました、kodawarism であります。
みんカラでは konpeito となってまして、ややこしくってスミマセン。
GTではいつもタイムアタックばっかりで、
レース形式での走行はほとんど経験が無かったのですが、もー「感激っ!」でした。
ここ数年来で、冗談抜きで、1,2をあらそう「ウレシさ」でした。
参加されていた方々、皆様に感謝デス。
ブーストが掛かるのって、リアルじゃないし、良くないんじゃあないかと思っていたのですが、
これはバトルの機会を増やす為に、ものすごく良いモノですネ。
リアルのレースにもそのうち導入されたりして...
いやーしかし、レース形式ってムズカシイですねー
どうしても突っ込み過ぎる癖があるのか、追突してしまう事が多くって
皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいであります。
あと、サイドが見えにくいのがなんとかならんかなーと言うところですねー
コーナー入口で幅寄せになっちゃう事が多くって...
夢の5面マルチディスプレイ環境があれば解消するのかなー(^_^;)
あ、
なんだか長文になっちゃいました、スミマセン。
とにかく、楽しくバトル出来て、とってもシアワセでした。
また時間が許せば、ぜひお邪魔させて頂きたいと思います。
ほんとうに感謝、感謝でした。
konpeitoさん、参戦ありがとうございました。
良い遊び場となったようで、こちらとしてもうれしいです。
最初のレースから目立ってましたね。
黄色のマシンに、後ろにピタリと張り付かれて緊張感のあるレースでした。
ブースト弱は、GT5時代から何度もレースを重ねて検証し、
いろいろなレベルのドライバーが上位争いを楽しめるバランスを考えて採用しています。
ストイックにブーストなし、アシスト全部OFFの部屋も多く見られますが
ワンミスしたらそのレースの勝負権を失ってしまうのは、最後まで完走する気力も失われます。
ブースト有りですと序盤に1回スピンしたくらいならば、後半で上位争いの位置まで回復できるので
最後まであきらめずに走る意味も出てきます。
このヌルさが自分に合っている、と感じた方は今後もぜひ遊びに来ていただけたらうれしいです。
ペナルティに関しては、過去はずっと弱でやってましたが今回は強にしてみました。
今後の状況を見て、弱に戻すこともあるかもしれません。
今回、いくつもレースをやりましたが私は1回も幅寄せペナルティをとられませんでした。
私の視点でリプレイを見ていただくと、なにかの参考になるかもしれません。
バトル中は、相手より有利なポジションでコーナーに侵入していきたいわけですが、
悪意は無くても相手のドライビングミスにより、こちらに危機が訪れる事が強く予想される場合は
一度ポジションを落とすことになるかもしれませんが、その場は引いてしまうのも手ですね。
その辺は、ブーストもあるので再びチャンスはやってくるわけです。
今回は、台数も多かったのでコーナリング中も横の視点もチェックしながらの走行にチャレンジしてみました。
ステアリングを切りながら、左手の親指で十字キーを操作して横を見るのですが、慣れないと難しいですね。
マルチディスプレイ環境は夢ですね~。
最初の2レースほどリプレイを見終わったとところなのですが、 konpeitoさん押し出されちゃってかわいそう~なところやw
相手のスペースを考慮したバトルなど、リザルトに現れないところも見てる人は見てます。
そういうの見るのが好きなの、私だけかもしれませんがw
次回もよろしくお願いします。
コメント、すっかり遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
普段はフレンド限定(アルファ仲間)で、何でもありありのレギュレーションでやっているので
自分やpaoloさんにとっては、かなり厳しい走行会でした。が、個人的には、楽しめました。
2回目の予選で2分をきれたので、もう少し練習すれば皆さんと同じくらいのペースで
走れたのではないかと思いますが、その1~2秒が縮まらないんですよね~。また本戦では
ペナルティを避けて走ることが、とても難しかったです。(^_^;A
私もF3まで残りたかったのですが、翌日の仕事が早かったのと、ペダルの異状でリタイヤ
させていただきました。ペダルは、耐久レースで酷使し過ぎて、フルパワーがかけられない
状態になってしまいました。(T_T)
次回は、万全のコンディションで臨みたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。
何だか言い訳ばかりの書き込みになってしまいましたけれども、今後もクリーンなバトルの中で
自分のスキルを高めていければと思っています。いろいろと勉強させてください。
よろしくお願いします!!
いきなりのお誘いにもかかわらず、参戦していただいてありがとうございました。
普段のレギュレーションと違うと走りづらい事もあるかと思いますが
楽しんでいただけたようでよかったです。
使用車両は、とくに提案が無ければ86を使用し続ける傾向ですね。
今回は登場したてということでA1リンクばかり走りましたが、普段は
前レースで最下位の選手が次戦のコースを選択していきます。
ペナルティは、幅寄せでしたか?バランスが悪ければ今後はペナルティ強弱を変更していきます。
練習&予選では速さを見せつける場、決勝はリバースグリッドの為、速い人は後ろへどうぞ。
ブースト弱なので多少のミスをしても、再び集団に追いついてバトルを再開できます。
勝つことより、上手な運転、クリーンなバトルを楽しんでいただきたいと思ってます。
それにしてもペダルが壊れるほど走りこんでいるのですねw
F40ワンメイクやDTMも面白そうです。
そういった面白い企画があればLFIKAL走行会にお気軽に提案してくださいね。
無改造であれば、いろいろなレースをやってみたいです。
今後の参戦もお待ちしております。
今回からグランツーリスモ6を使用することになったLFIKAL走行会。
新しい参加者も数名来ていただいて無事に開催できました。
ありがとうございました。
※今日(2月2日)も22時から対戦部屋をつくっておきます。22時半まで待機してますので
お暇な方は遊びに来てください。
リプレイ動画をチェックしていたところ模範となるきれいなバトルがあったのでご紹介。
5人参加の鈴鹿の1周目。
■ヘアピンから130Rまでの区間のいつ選手、LFIKAL選手のバトル
まっちゃんコーナーでは相手のスペースを考えて走行、
スプーン1個目で無理せず、スプーン2個目も無理せず、
裏ストレートで抜く。130RでLFIKAL選手はイン側のスペースを空けてませんが
これはコーナー手前で完全に車身が前に出てるので主導権100%と考えられます。
■上のバトル直後のシケイン、いつ選手、Sugar299さんのバトル
上のバトルで130Rを抜けた後のシケインで、いつ選手のインにSugar299選手が飛び込みます。
ブレーキ開始前の時点でいつ選手が前にいますが、自分の理想のタイミングでハンドルを
右に切るとインに飛び込んできた車両と接触する可能性があります。
そのためいつ選手は右に曲がるタイミングを一瞬遅らせてから曲がり始めます。
すると予想通り右側の視界からSugar299選手の車両が映り始めたため
右に切ったステアリングを一度戻し、イン側の車両にスペースを与えます。
2台並走しながら、次の左コーナーではSugar299選手がイン側のスペースを相手に与えながら
シケインをクリアしていきます。
ほかにもマナーの良い走りがいくつもありました。
ぜひリプレイをチェックして見てください。
■開催日時
第19回 シリーズ戦 Day1
5月25日(土)
23時から
第20回 シリーズ戦 Day2
6月1日(土)
23時から
★使用予定の車両
・86選手権車両:トヨタ 86GT'12 またはサイオン FR-S '12 またはBRZ、またはスプリンタートレノAE86shigenoVer
・シビック ワンメイク(シビックTypeR’08推奨、インテグラDC5、EP3、DC2なども参加可能)
・GT500マシン、GT300マシン、車種年式問わず(ディーラーなどで購入可)
・ナスカー車両
・フォーミュラGT
・PP500~560程度のスーパーカー(MP4-12C、F40、SLS AMG'10、RUF等)
すべて改造、セッティング禁止です。
可能なのはボディ塗装、ホイル交換、オイル交換&O/Hのみです。(86はオイル交換推奨)
改造禁止規制のレギュレーションチェックにひっかかり、レース開催が遅れる事がないよう
事前にレギュレーションチェックをしていただけると助かります。
よく分からない場合は、新規に車両を買い直してください。
使用車両が用意できない場合は、”事前”にこちらの掲示板で連絡をください。
推奨車両を差し上げます。(プレゼントは1日につき1人1台の制限があるかも)
★イベント内容
第19回と第20回を使用してのシリーズ戦でやってみようと思います。
その日の中でシリーズ戦に該当するレースと、普段どおりのフリーレースを織り交ぜながら進行します。
レギュレーションやレースの流れなどは前回と同じようなものにする予定です。
シリーズと言っても普段どおりの雰囲気でレースを楽しんでください。
シリーズ戦該当レースの場合は、レース(決勝)の前に制限時間付きの
公式練習 兼 グリッド決定のタイムトライアルが行なわれます。
この公式練習は公平を保つため、練習開始の合図があるまでは
走行を開始しないでください。ピットに車を配置し、練習開始の合図があるまで待機をお願いします。
シリーズポイントは有効ポイント制。例えば全10戦中、ポイント上位の5戦の合計でシリーズ順位を決定します。
途中入室、途中退室は全く問題有りませんので少しでも時間がありましたら、気軽に遊びに来てください~♪
25日は、24時からBSでF1モナコGP予選がありますので
録画を忘れないように気をつけてましょうw
アメリカではインディ500を開催中で、今年は琢磨選手に優勝してもらいたいです。
推奨車両差し上げます、と書いたのですが、たぶん高価な車両は
プレゼントできないのを思い出しました。
ランボルギーニ ムルシエラゴはOKでしたが、
ルマンカーなどは無理だったので、F-GTも無理かもですね。
ちなみに、資金稼ぎには配信レースがお勧めです。

シリーズ戦Day1は、計3戦行われました。
リザルトの画像をアップします。
前半だらだらとフリーレースで遊んでいたら、かなり時間を消化してしまい3戦しかシリーズ戦ができませんでした。
相変わらず、シリーズ戦の内容をその場で考える行き当たりばったりイベントなので、その点も
時間がかかってしまった理由です。
Day2では、その反省を活かしあらかじめ使用コース、使用車両を決めておこうと思います。
車両、コースの希望があれば申し出てください。
次戦もよろしくお願いします。

Day2で行なわれるレース内容の一部を事前に公開します。
★レース その1
■使用コース
コート・ダ・ジュール
■使用車両
お金持ち走行会ワンメイク (スーパーカー的なもの)
※その時点でシリーズポイント上位3名は後輪駆動車のみ選択可
■馬力
580ps以下 (予選と決勝で馬力の変更は認めません)
■周回数
8周
■タイヤ 燃料の消耗
すごく速い
■使用タイヤ
スポーツハード
以前、お金持ち走行会という、スーパーカーなど高価な市販車を使用してのレースをやった事がありました。
車種もバラバラ、パワー、車重もバラバラなため、正直イコールな競技とはいえませんが
いつものワンメイクレースと違い、お祭り的な面白さがありました。
今回、普段乗れない、というか一生乗れない高級市販車を使い、モナコでお祭りレースをやりたいと思いました。
いろいろな車種での混走となるので、あまりにバランスが崩れていないか、事前に数台をテスト走行させました。
テスト走行を行った私だけがアドバンテージを得ることを避けるため、このレース内容を事前に公開することにしました。
テスト結果の画像をアップしておきます。
使用できる車両は、このテストで使用された車両、それらと同系統、同ジャンルと言える市販車両となります。
リストを見て「そういう系統の車両ね」と理解していただけるとありがたいです。
重量の制限はありませんが、馬力に関しては580psを上限にします。
580ps以上の車(ムルシエラゴ等)は580ps以下に下げる事で参加可能とします。
テスト結果についてですが、計測は1周、つまりアウトラップを含め2周しか走行していません。(走行順に上から並んでます)
操作はハンコンではなく、純正コントローラを使いました。
なので車の特性をつかみきれてないまま終わる事がほとんどで、壁への接触がある車両もあります。
8周レースを予定しているので、ムルシエラゴLP640を使用してロングランテストも行ないました。
4周目くらいからグリップダウンを感じ、6周目の左コーナー、マスネ(1コーナー後の坂を登った後)
のブレーキングで車両が右側に向きそうになり、8周目にはベストの5秒落ちとなり(タイヤゲージ残り20%以下)、
9周目の最終コーナーでガス欠となりました。
車両に関しての感想は、スポーツハードタイヤで500ps以上のパワーはマシンコントロールが厳しく
580psの後輪駆動車はトンネルの緩い右コーナーで挙動を乱して大蛇になりかねません。
比べてGT-Rなどの四駆は、とても安定していてスピンの確立がとても低くなります。
よって、シリーズ上位3名は四駆の使用を禁止しちゃいます。
馬力が高ければ、ベストタイムは速くなりますが、挙動が乱れやすく、ホイルスピンでタイヤの消耗も速くなると予想されます。
レースの事を考えると馬力を抑えた車両も勝ち目が出てきます。
腕に自身があるなら、コーナーで抜けないモナコの特性を活かしてハイパワーの直線番長マシンも有りでしょう。
この1戦だけお祭り的なものととらえて、華やかなマシンで参加してください。
LFIKAL走行会では86やシビックなど、一般的な乗用車を使用したレースでは
スポーツハードタイヤ
を使用することにしています。
初期状態がコンフォートソフトタイヤの車両もありますので
出走前にタイヤのチェックをお願いします。
以前のシリーズ戦でコンフォートソフトで出走してしまった方がいました。
情報が行き渡っていなくて申し訳ありませんでした。
ちなみにゲーム上、ワンランク違うだけですが、コンフォートソフトでは
全く上位争いに絡めません。お話にならないレベルと言えます。