2012年1月より、「グランツーリスモ6オンライン走行会」の連絡のやり取りに使う場となりました。日程、イベント内容など要望がありましたらお気軽に書き込んでくださいね。
この日、東京バーチャルサーキットでのオフライン走行会で
盛り上がった事も有り、急遽その夜LFIKAL走行会の開催となりました。
予告なしにもかかわらず、参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
Sugar299さんは、東京バーチャルサーキットで砂子塾長の教わったブレーキングを
さっそく試し、なにかをつかんじゃったようですね。
車種は86、コースは鈴鹿ばかり走ってましたがみなさん飽きないご様子。
私も全く飽きません。
先ほど、レースのリプレイを観賞してましたが、モラルのある良いレースでした。
1コーナーで3ワイド進入や3ワイド+1のポジション争いは大迫力で、しかも事故無しで素晴らしかったです。
他の車種、他のコースも歓迎です。
次回もよろしくお願いします。
いつさんのブログにもあるように東京バーチャルサーキットを
安く走れるチャンスです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/363825/blog/27851400/
そのクーポン購入は10月3日(水)までなのでお急ぎを!
で、走りに行く日は皆さん都合の良い日を決めていきましょう。
以下はいつさんが作ってくれた案です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
LFIKALオフライン走行会(東京Virtualサーキット)(案)
【場所】 東京Virtualサーキット
【住所】 〒107-0052 港区赤坂6-6-19メゾン・ド・ヴィレ1F
【TEL/FAX】 03-6277-6354
【営業時間】:10:00~20:00 ( 年中無休 )
【アクセス】
電車
東京メトロ千代田線「赤坂駅」5番出口徒歩5分
東京メトロ南北線「溜池山王駅」10・11・12出口徒歩7分
南北線「六本木1丁目駅」3出口徒歩7分
車
店の向かいにコインパーキングあり
【内容】(超草案)
10:00-12:00
東京VirtualサーキットのGP2シミュレータで鈴鹿サーキットを走るタイムアタック大会
事前(10/3まで)のクーポン購入がおトク。
http://www.travelzoo.com/jp/local-deals/Tokyo/Entertainment/26697?placement=Top20-DealLink
12:00-13:30
ランチ&ロガー比較
13:30-14:00
移動
14:00-
おかわり対決
(内容未定、ゲーセンでイニDorマリカ対決、AMLUXでGT5対決、秋葉原でメイド対決など)
上記のスケジュールで、都合に合わせて離脱はいつでもOK。
【費用】
クーポン購入の場合、4800円。その他食事代、おかわり代、交通費など
【日程の調整について】
参加を希望される方はこちらの掲示板か、直接LFIKALに連絡をください。
スケジュール帳を共有いたしますので都合の良い日を書き込んでください。
スケジュールでどんなドライバーが集まってるのか、拝見しました。
実車だけでなくゲームをやらせても速い、厄介なドライバーが集まってることを確認しました。笑
しかも、モテラー率5割ですか?フォーミュラーの戦いなのでカーターチーム危うし!です。
11/10(土)ですが、筑波2000のカート走行枠があるので走行の可能性あり、としてたのですが、
絶対にここである必要はなく、11/17'(土)も走行枠があるのでオフライン走行会は11/10(土)に決めちゃいましょうか?
一応4人だと連続して2時間予約する必要があるので、早めに予約した方がよいかと思いまして・・・
ご検討いただけますよう、よろしくお願いします。
すみません、何してる?でちょろっと書きましたが分かりづらかったですね。
ちゃんと希望の時間で予定取れました。
最近なかなかGT5をやる時間が取れなくて
オンライン走行会の予定が立ってません。
前回から1ヶ月経ったのでそろそろやりたいですね。
希望の日時などありますか~?
11/9にやると翌日、赤坂にだれも時間通りにこれなくなるので別の日がいいでしょうw
ところで車は何で走れる・・・とおもったらGP2と書いてありますね。
GT5だとフォーミュラーグランツーリスモあたりが練習に向いてるのかなぁ。
GP2はエンジンが4L V8 650ps、
車重がドライバー含んで688kgとWikipediaに書いてありました。
フォーミュラーグランツーリスモはエンジンが876ps、
車重が550kg。
GT5は走行時に人間の重量を計算に入れているのか不明。
ちょっとGP2より速いのかもしれませんが、やはり練習はこれかなぁ。
参加された皆さん、ありがとうございました。
財布を持ってこなかったり、集合時間に家で寝ていたりと、
ネタ満載のメンバーとともに非常に楽しい1日を送れましたw
本物シミュレータは貴重な体験となりました。
5周+15分の走行時間では、乗りこなすのは不可能でした。
さらに多くの周回を重ねたいところですが、費用の問題もあるので
家でGT5走行会で我慢する事になりそうです。
またオフラインイベント開催のときはよろしくお願いいたします。
イベント提案もお待ちしております。
11回大会が人数不足もありやや物足りなかったので
走り足りない人(私の事ですがw)のために急遽、9/14にLFIKAL走行会を開催します。
■開催日時
9月14日(金)
23時から
平日の夜なので普段より遅めの開催時刻にしてみましたがいかがでしょう?
もっと早いほうが良いでしょうか?
★使用予定の車両
・トヨタ 86GT'12 またはサイオン FR-S '12 またはスプリンタートレノAE86shigenoVer
・GT500マシン、GT300マシン、車種年式問わず(ディーラーなどで購入可、DTMマシンでも代用可?)
・現在or過去所有の愛車など自分の車と言える車両(PP500まで改造許可、レーシングハードタイヤ)
最後にある自分の愛車を除き、すべて改造、セッティング禁止です。
可能なのはボディ塗装、ホイル交換、オイル交換&O/Hのみです。
改造禁止規制のレギュレーションチェックにひっかかり、レース開催が遅れる事がないよう
事前にレギュレーションチェックをしていただけると助かります。
よく分からない場合は、新規に車両を買い直してください。
☆あると良いな
コース:
ツインリンク茂木
スパ/フランコルシャン
車両:
ホンダ シビック(FD2)
LFIKAL走行会で頻繁に行われるワンメイクの86選手権ですが、
トヨタ86、FR-Sに加えて、AE86ShigenoVerも選択可能としました。
中古車屋かホットカーディーラーでしか入手できないレアカーですが、
所有している方はぜひ使ってみてください。
9月8日、22時よりグランツーリスモ5走行会を開催します。
準備していただきたい車両は以下の通りです。
★使用予定の車両
・トヨタ 86GT'12 またはサイオン FR-S '12 またはスプリンタートレノAE86shigenoVer
・GT500マシン、GT300マシン、車種年式問わず(ディーラーなどで購入可、DTMマシンでも代用可?)
・現在or過去所有の愛車など自分の車と言える車両(PP500まで改造許可、レーシングハードタイヤ)
最後にある自分の愛車を除き、すべて改造、セッティング禁止です。
可能なのはボディ塗装、ホイル交換、オイル交換&O/Hのみです。
改造禁止規制のレギュレーションチェックにひっかかり、レース開催が遅れる事がないよう
事前にレギュレーションチェックをしていただけると助かります。
よく分からない場合は、新規に車両を買い直してください。
☆あると良いな
コース:
ツインリンク茂木
スパ/フランコルシャン
LFIKAL走行会で頻繁に行われるワンメイクの86選手権ですが、
トヨタ86、FR-Sに加えて、AE86ShigenoVerも選択可能としました。
中古車屋かホットカーディーラーでしか入手できないレアカーですが、
所有している方はぜひ使ってみてください。
おおっ、ありがたいです。
では開催確定です。
86選手権で盛り上がってるところですが、
ふと、先日ホンダ車オンリーのオンライン対戦に参加したときに
丁度上位3台ほどが、シビック(FD2)の隊列となりました。
その光景がまるでシビックレースのようでとてもカッコよいモノでした。
白いボディだったのでなおさら。
そんなことで、シビックレースもちょっと始めてみたいとか思いました。
PP近いので86と混ぜちゃうとか?
8月11日(土)、22時よりグランツーリスモ5走行会を開催します。
準備していただきたい車両は以下の通りです。
★使用予定の車両
・トヨタ 86GT'12 またはサイオン FR-S '12 またはスプリンタートレノAE86shigenoVer
・GT500マシン、GT300マシン、車種年式問わず(ディーラーなどで購入可、DTMマシンでも代用可?)
・現在or過去所有の愛車など自分の車と言える車両(PP500まで改造許可、レーシングハードタイヤ)
最後にある自分の愛車を除き、すべて改造、セッティング禁止です。
可能なのはボディ塗装、ホイル交換、オイル交換&O/Hのみです。
改造禁止規制のレギュレーションチェックにひっかかり、レース開催が遅れる事がないよう
事前にレギュレーションチェックをしていただけると助かります。
よく分からない場合は、新規に車両を買い直してください。
☆あると良いな
コース:
ツインリンク茂木
スパ/フランコルシャン
車両:
グループCカー(トヨタTS020、マツダ 787B レースカー '91などルマン参戦車両)
LFIKAL走行会で頻繁に行われるワンメイクの86選手権ですが、
トヨタ86、FR-Sに加えて、AE86ShigenoVerも選択可能としました。
中古車屋かホットカーディーラーでしか入手できないレアカーですが、
所有している方はぜひ使ってみてください。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
開催時刻はさらに遅い方が良いでしょうか~?
今回は、AE86shigenoVerを加えた86選手権だけをやりこみました。
もてぎはレースが楽しいコースですね。
たまたま生成された阿蘇のレイアウトが素晴らしく、間瀬サーキットのZコーナーようなコーナーなど楽しめました。
AE86shigenoの勝率が高かったですが、常に蛇との戦いになるので操作が難しい車ですね。
次回は9月8日(土)の開催を予定しています。
お疲れ様でした~。
並走時に何度か接触して反省していますが、マージン取り過ぎても負けてしまうので、
よりバトルスキルが必要に感じました。
例えば前車の射程距離に入ったつもりで、インを付いたときに前車も気合でブレーキを奥にして、
車体半分も入れなかったときとか、インのスペースを開けてくれたときは並走して立ち上がり勝負
ですし、微妙に閉められたらクロスを狙うとかの微妙なコントロールがうまくなかったです。
しかしそんなことを感じられるのも参加者の皆様がテクとマナーがいいからであり、本当に楽しい走行会ですね。
AE86は疲れますね~~~、でもZN6が異常に曲がるだけで、AE86の方が普通のFRな感じがします。
弱オーバーの僅かなカウンターを当てたまま、外に逃げてく分も含めて予見したとおりのラインで
進入~クリップきっちり取れたときとか、それだけで走るヨロコビを感じます^-^
いつさん、この日のレース中も感じてましたし
後日、リプレイを見てるときも感じましたが
この日のいつさんは、いつもに比べて当たりが弱いと言いますか
とても優等生なw レースぶりでしたね。
いつもより相手にスペースを与えている度合いが強かったですね。
レンタルカートN35のレースのように、イン側から鼻を突っ込んで
ゴリゴリゴリ~とドアをこじ開けるレーススタイルは
ジェントルじゃないしカッコよくないし
LFIKAL走行会では御法度でもあるので、相手に譲り過ぎちゃって
自分の挙動が乱れてしまう、というのは人の良さが見えてほほえましい光景です。
AE86shigenoは直線が速いため、しっかり扱えれば
レースでは強いですね。
薄氷感がZN6以上なので、鈴鹿ダンロップコーナーなどで
ライバルに横に並ばれると蛇になってどこかに飛んでいきそうです。
今回は私といつさんだけの2台でしたが、他のドライバーにもAE86shigenoの
薄氷感を味わって(苦しんで)欲しいですね。