2012年1月より、「グランツーリスモ6オンライン走行会」の連絡のやり取りに使う場となりました。日程、イベント内容など要望がありましたらお気軽に書き込んでくださいね。
いつもLFIKAL走行会でトヨタ86ワンメイクをやっていますが、
そこにAE86も参戦可能にし、現状のサイオンFR-Sを含め3台戦争状態に持ち込めないか検証してみました。
まず馬力とPPを86に近づけます。
CPU、スポーツECU
排気系、フルチューン
吸気系、フルチューン
過給器、スーパーチャージャー
タイヤ、86と同じスポーツハード
の5点を変更。駆動系やサスペンションなど上の5点以外は完全ノーマル。
213ps、940kg、PP:426
というマシンになります。
86、FR-Sは
211ps、1230kg、PP:413
筑波サーキット
FR-S
1分7秒2
AE86
1分9秒台
もてぎ ロードコース
FR-S
2分22秒951
AE86
2分25秒291
AE86のほうがPPが高く、車重も軽いので速いだろうと思いましたが、そうはならず。
86は車重は重くても、トレッドが広いからかラフにアクセルを開けても安定していて
純正でもヘリカルかビスカスのLSDが入っているので内側の駆動輪が空転しません。
AE86は、ターボほどで無いにしろ、コーナー立ち上がりでトルクの立ち上がりが激しくトラクションが抜けやすい。
おそらくオープンデフなのか、コーナー立ち上がりで内側の駆動輪は空転&白煙上げっぱなし。
そのとき駆動力も出てこないため、加速もせず。ロールも大きく、S字などでは振り返しの加重で感性ドリフトが起こりやすい。
2台とも、各コースを5周ほど走ったタイムなので、もっと走り込むと短縮できますが
2台のタイム差はほぼ変わらないかと思われます。大きな差ですがレースではブースト次第で面白くなるか?
せめてAE86に機械式LSDだけでも装着を認めるか。
ひとまず現状ではAE86は86にタイムでは勝てないので、86選手権で使用するならば上級者向けとなるでしょう。
スプリンタートレノGT-APEX(S.SHIGENO VER.)'00でテスト走行してみました。
改造無し、スポーツハードタイヤです。
210ps(17kgfm)、825kg、PP434
筑波サーキット
1分7秒556
もてぎロードコース
2分21秒898
テスト中のAE86と比較すると、出力の出方も穏やかで立ち上がりで蛇が出にくい。
オープンデフですが、スポーツサスの影響でロールが減り、内側の駆動輪も浮きにくいようです。
走り出してすぐに「これは速い車だ」と感じ取れました。
もてぎのタイムが86(ZN6)より速いのでこの車はダメか、と思いましたが
筑波では86とほぼ互角。
チューニングされているので、なんとなく納得いかない部分も出るかもしれませんが
86 vs FR-S vs AE86しげのVerであれば、
DTMのメルセデス、BMW、アウディのような三国志状態を楽しめそうな予感です。
でもAE86しげのVerは、ちょっと速すぎかも~w
いやー楽しい実験ですね!
是非ともAE86と86(ZN6)で一緒に走りたいものです。
タイヤが温まるまでは、ZN6ですら薄氷の上を走っているかのようなので、AE86だとさらに緊張感溢れる恐ろ楽しい?ドライビングが「たまに」出来そうです(基本は大蛇を見ていただきます)。
イメージとしては、AE86の方がパワーがなく、曲がらないけど基本的な荷重とかの操作でピーキーだけどコーナーリングマシン化する感じですかね。。。
そのキャライメージに忠実にしようとすると、ある程度パワーを出すと言うよりは、足回り、駆動系のチューンを認める方向性になりますね。あとファイナルを少し大きくした方がAE86らしいっすね。。。。とか考えてくと、チューニングルールの徹底とか結構面倒なので、LFIKALさんの方法が現実的なのかも知れないですね。単純にPPだけ合わせて、チューニング自由にするとどんなタイムになるでしょう?私も試してみます~。
鈴鹿のZN6ドライブで一番緊張するのってダンロップなんですが、弱オーバーのAE86のケツに、ZN6のゼロドリで張り付いたりとか、想像するだけでヨダレが出てきます!あとはAE86同士の1~2コーナーツインドリとかですかね?くー!
#もてぎ買えなかったのは、クレカの有効期限切れでした!更新して、購入できました^^
AE86で最新の車であるZN6を追いかける。
まさにイニシャルDの豆腐屋と同じ状況になりますね。
スーパーチャージャーのテスト用AE86は、トルクはすごいのですがコーナー出口で蛇センターへようこそ!といった感じでテクニックが必要な車ですね。
一方、しげのVerは、要点を押さえつつも改造しすぎてない、良い感じのまとまり具合の車です。5速クロスと排気音が楽しくて楽しくて、テスト用AE86なんて二度と乗りたくなくなるほどです。
素の状態の、しげのVerとZN6の実力がほぼ同じならば、レギュレーションの改造制限をONにできるので、違法改造の疑惑はなくせます。
次の走行会で、テストレースをやってみたいところです。
鈴鹿のダンロップは、私も緊張感たっぷりです。リアを所々で出しながらもZN6と同じペースでレースをしてしまうAE86、なんて状況はかなり楽しそうですね。
鈴鹿の1,2コーナーツインドリもレース中に成功させたいですね。
昨日のイギリスGPのマルドナードとペレスのようにw
もてぎ購入、おめでとうございます。
筑波だけ走って見ました~。
AE86: 1'09.3
ZN6: 1'07.1
AE86Shigeno: 1'07.7
AE86は一緒に戦うのは夢ですが、やはりこのスペックだと辛いのでもう少々ドーピングしてあげる必要があり、レースとなるとチューニングルールの徹底が困難に感じました。
AE86Shigenoはダンロップのアンダーが辛く、後はZN6と互角。私の左フロント荷重がヘタなだけだと思いますが、このままだとZN6の方がラクで速い感じです。
しかしとにかく音が気持ちいい!ので何でも許しちゃいます。あと、クリップ付近のアクセルオンでフロントを巻きこんでの旋回性を引き出せるか、にそそられます。ヘアピンはいいのですが、ダンロップはそんな悠長なことを言ってられないので難しいです。
総評として、楽に安定して走れるマシンと、探究心がそそられるちょっと遅いけど実に楽しいマシンなので、どっちもOKだと思います。
上記の書き込みの後、7月10日にもう一度テストを行いました。
86(ZN6)とAE86shigenoの最終テスト結果です。
タイヤはスポーツハード使用。
■筑波サーキット
FR-S '12
1分6秒515
AE86shigeno
1分6秒434
■ツインリンク茂木
FR-S '12
2分21秒025
AE86shigeno
2分21秒898
■鈴鹿サーキット ドライ
FR-S '12
2分31秒634
AE86shigeno
2分31秒422
各車、各コースで、テストでの総走行距離は5Lap。
テストドライバーLFIKALが5Lap以内に出したタイムとなります。さらに周回数を重ねて、コースと車の学習度が進むとさらにタイムアップできると思われます。
5Lap以内のテストで両車種がかなり近いラップとなる結果。
この書き込みより1ヶ月前に行われたテストなので、どちらの車が直線が速い、どちらの車がブレーキング開始地点が奥、
というレースに関わるポイントについては忘れちゃいましたw
テスト中は、ゴーストカーを表示させて確認しながら走ったのですけど。
同等のタイムですので、AE86shigenoVerも86選手権に加えてみようかと思います。
6月2日(土) 22時よりグランツーリスモ5走行会を開催します。
今回はとくに何も考えていないので、いつも以上にノープランで
その場で思いついたカテゴリを作っての走行会になる予感です。
とはいえいくつか用意して頂きたい車両はあります。
★必須車両
トヨタ 86GT'12
☆あると良いな車両
GT500、GT300マシン
ナスカー車両
フェラーリF1(どちらでも)
この掲示板の過去の書き込み、とくにタイトル「GT5 LFIKAL走行会 コンセプト」
は必ず目を通しておいてくださいね~。
第8回、参加された皆さん、ありがとうございました。
今回は、2名の新規ドライバーさんが参加してくれました。
最初からクリーンで良いバトルを展開してくれました。
鈴鹿が人気で、いつもより鈴鹿86選手権が多く開催されました。
これからリプレイを見て、名勝負を観戦したいと思います。
個人的には、苦手コースのニュルのシャッフルレースで、絶対勝てないと思いきや
すごーく慎重に走ったら、「あれ?勝っちゃったw」という展開が楽しめました。
次回は6月末か7月あたまに開催予定です。
5月5日(土) 22時よりグランツーリスモ5走行会を開催します。
開催時間を今までより1時間遅らせてみました。 22時からになります。
準備していただきたい車両は以下の通りです。
★使用予定の車両
・マツダ ロードスター 1600cc 120ps 940kg or 950kg(ディーラーで購入可)
・トヨタ 86GT'12(ディーラーで購入可)
・GT500マシン、GT300マシン、車種年式問わず(ディーラーなどで購入可、DTMマシンでも代用可?)
・ナスカー車両
・フォーミュラGT、フェラーリF1(2007、F10どちらでも)
・現在or過去所有の愛車など自分の車と言える車両(PP500まで改造許可、レーシングハードタイヤ)
最後にある自分の愛車を除き、すべて改造、セッティング禁止です。
可能なのはボディ塗装、ホイル交換、オイル交換&O/Hのみです。
改造禁止規制のレギュレーションチェックにひっかかり、レース開催が遅れる事がないよう
事前にレギュレーションチェックをしていただけると助かります。
よく分からない場合は、新規に車両を買い直してください。
参加された皆さん、ありがとうございました。
今までで最大の人数でレースができました。
最近の定番の鈴鹿も人数が多いとさらに盛り上がりますね。
シリーズ戦では、ナスカー ソフトタイヤ10LAPはタイヤの使い方の要素が加わったレースになり、今後もやってみたいです。
各レースのリプレイ映像を見ると、どれも接戦で良いバトルを観戦できました。
周回数がわりと多めなので、序盤で順位を落としても後半まで集中力が続けば逆転できる、というシーンもありましたね。
GW2日間を使ってのシリーズ戦の後半戦のリザルトです。
レース3
ナスカー レーシングソフト 10LAP
1位 kassy33 2011 #24
2位 LFIKAL 2010 #42
3位 Cha. 2011 #24
4位 selenuszelos 2011 #24
5位 いつ 2010 #42
6位 くわっち 2011 #88
レース4
GT500 FSW 8LAP
1位 LFIKAL イエローハットYMSトミカGT-R
2位 kassy33 カルソニックIMPUL GT-R
3位 くわっち WOODONEトムススープラ
4位 いつ ARTA NSX
5位 selenuszelos ペトロナス トムスSC
6位 Cha. カルソニックIMPUL GT-R
レース5
モナコ トヨタ86’12 ワンメイク 6LAP
1位 いつ
2位 LFIKAL
3位 kassy33
4位 くわっち
5位 Cha.
GWにグランツーリスモ5走行会を行います。
連休と言うことで2回、しかもそれぞれの走行会の中に順位に応じたポイントを与えるレースも1戦~数戦行って、たった2回の開催日ではありますがシリーズ戦の要素を取り入れてみようと思います。
例えば、
1日目:GT300ワンメイク、市販車スノー、フォーミュラGT、の計3戦
2日目:ラリー車ダート、ナスカー、86選手権、の計3戦
と言う具合で2日間で計6戦、ポイントが与えられるレースを開催。
それ以外の時間帯は、いつも通り思いつきでフリーのレースで過ごします。
参加人数が少ないレースはポイントが少なく、大勢の時はポイント増大する事で、全戦参加できない人、1日しか参加できない人にもシリーズ上位を狙えるシステムです。
まあ実験的なお遊びなので今まで通り、気楽に参加していただいて結構です。
参加者が、シリーズ戦に必要な車両を所有していないと困るので、開催日直前に必要車両カテゴリを発表するかもしれませんが、しないかもしれません。
適応力勝負がLFIKAL走行会のモットーで有る為、事前練習をする時間を与えない措置です。
開催日の候補は、
第1戦 4月29日(日)
第2戦 5月5日(土)
どちらもいつものように21時から開催です。
別の日で参加希望日がある方は申し出てくださいね。
28日までには日程を確定したいと思います。
途中入室、途中退室は全く問題有りませんので少しでも時間がありましたら、気軽に遊びに来てください~♪
LFIKALさんども~。
企画ありがとうございます。
4/30が多少朝早いので早朝までの対戦は難しいですが、後は子供が寝さえすればOKです!
よろしくお願いします。
案の通りでもよいのですが、もし出来ればポイント戦の1戦に、市販車でPP400~600程度の
レギュレーションの自由度が高いのを入れて欲しいです。
単純にチューニングやセッティングの要素を加えることと、思い入れのある個人所有車を
作りたい、ってことで、深い意図はありません。コースを固定にするとディープなセッティングや、
ベース車両の向き・不向きとかありそうですので、コースはランダムにしてオールマイティに
戦えるようにした方がそんなにマニアックにならずによいかな?とも思います。
その分減らすカテゴリーは・・・ダートかスノーはどちらか1つでもよいかな?
以上、よろしくお願いします。
提案、ありがとうございます。
市販車チューンは、実は私もやってみたかったです。
私も自分の愛車同等のマシンで戦ってみたかったんですよね。
わりとバラバラなPPで自分の好きな仕様にしてもらうか、
PPを馬力調整などでほぼ均等に合わせる(その代わり自分の望む使用にはならない場合も)、
のどちらかになりますが、どうしましょうねぇ。
バラバラな仕様で、ハンディ大にしてカバーするか。
ひとまず第6戦では、シリーズには含めない予定ですが、フリーレースでやってみましょう。
うまくいけば第7戦のシリーズに取り入れたいです。
4/29 参加された皆さん、ありがとうございました。
いつも比較的パワーの少ない市販車を使用することが多いLFIKAL走行会ですが
今回はF1、FGTのレースも開催されました。
ようやく私がDLCを購入したこともあり、初のスパ・フランコルシャンも使用されました。
フォーミュラはあまりのスピードの為、いくらかの練習時間は必要でしたが
うまく走れたときの爽快感はたまりませんね。
リプレイ映像を見ると、スタートの時などはF1中継のようなかっこよさです。
いつさんの提案による、各自思い入れのある市販車でのレースも行いました。
LFIKAL走行会初の改造規制解除となりました。
実験段階なのでPP500まで、というルール以外は車重やパワーはバラバラですが
BNR32、エヴォーラ、S2000の3台でレース。
ブースト弱でしたので、まずまずレースにはなっていました。
これからも続けてみたいですが、最低車重制限や古い車で同じPPでも遅い車両には救済措置を設けるかもしれません。
GWの2日間で行われるシリーズ戦に含まれるレースを2戦開催できました。
1レース:シャモニー・イースト 6LAP
1位 ふじそん フォード フォーカスRS WRC07'08
2位 LFIKAL スバル インプレッサWRC2008
3位 いつ スバル インプレッサラリーカー'03
4位 selenuszelos スズキSX4 WRC'08
2レース:鈴鹿サーキット 8LAP トヨタ86’12ワンメイク
1位 LFIKAL
2位 いつ
3位 ふじそん
4位 selenuszelos