• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiralineの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2019年5月29日

クラッチペダルストッパー自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先日取りあげたE36レストア本には、純正クラッチペダルストッパーの問題点についても書かれていました。
いわく、プラスチック製のねじで留まっている純正(画像中央)はそのうちねじ山がつぶれてめり込む、また丈自体が低すぎてクラッチが切れてからもかなり奥までペダルが入りすぎてしまう、ということでした。
2
言われてみれば確かに、スムーズかつ機敏な発進はちょっと難しい…ということで、試しに交換してみることにしました。
レストア本では対応策として「3/8インチ(9.5mm)径・長さ1 1/2インチ(38mm)のエレベーターボルトを使え」とありましたが、いろいろ調べた結果、画像のような長さ20mmのM10ボルトとM10用チェンジノブ(ボルト・ナットの手回しアダプター)を使って好結果だったという例がありましたので、こちらのアイデアを拝借することにしました。
3
チェンジノブとボルトを組みあわせたところです。
4
ペダルと当たって音がしないよう、表側にはゴムパッドを貼りつけました。
5
純正(右)との厚さ比較です。こうしてみるとけっこう差がありますね。
純正もまだねじ山は大丈夫ですね。「そのうちつぶれる」というのも、半端なく距離を走る海外基準なのでしょう(笑)
6
交換は手でねじ込むだけです。
いっぱいに踏んだところから少し足を上げればつながり始めるので、確かに半クラッチはやりやすくなりました。
ただちょっと攻めすぎな感もあり、何かの理由でミートポイントが少しでも奥まると切れなくなりそうなので、ゴムパッドを薄いのに換えてみようかと思います。

(2019/8/19追記)
クラッチの熱膨張?か、猛暑の市街地走行で切れなくなったので純正に戻しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

E46 M3 2DINナビ取付け(穴をふさぐパネル作成1)

難易度: ★★

E46 M3 2DINナビ取付け(ナビ固定ステー作成1)

難易度: ★★

アクセルペダルブッシュ・スプリング交換

難易度:

E46 M3 2DINナビ取付け(エバポレータ加工)

難易度: ★★

丸山モリブデン添加(トランスミッション・デフ)

難易度:

エアコン動作確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@vertin 最初のスカイアクティブ(DEデミオ)もまさに「エンジンの苦手なところをCVTですっ飛ばす」制御だったと聞きます。そんな特性ではMTと組み合わせられませんね(笑)」
何シテル?   06/08 17:15
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

右サイドシルパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/09 18:23:12
ルーフライナー取り外し(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:19:22
Aピラー取り外し(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:19:15

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.