• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT141N14の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

ボンネットガススプリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボンネットのガススプリングがへたってしまい開けても少しずつ下がってくるため、交換することにしました。
購入したのは147時代からトランク用をお世話になっているSTABILUSのOE品です。

同じ店で2本注文しましたが、ご覧の通りパッケージデザインが別でした。生産国も異なり、素っ気ない方がドイツ製でもう一方がメキシコ製です。
2
交換に際してはボンネットを支えながら行いますが、たまたまちょうどいい長さの塩ビ管があったのでつっかえ棒にしました。
3
外すのは両端のストッパーをこじって噛み合いを外しつつ土台から引き抜くだけ、取り付けは押し込むだけと極めて簡単です。
4
元々付いていた純正品は2008年製のようで、2009年に交換した記録がありました。
車両が1994年式なので、およそ15年が交換時期ということになります!?
5
交換後は2/3ほど持ち上げるとあとはひとりでに全開まで上がってくれるようになりました。
これで3月の車検では「落ちてきた」と文句を言われずに済むでしょう(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

250502_マフラーマウント補修

難易度:

ブレーキパッド交換(前後)

難易度:

ブレーキホース交換

難易度:

E/G OIL交換

難易度:

ボンネットダンパー交換

難易度:

リアキャリパーOH

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日はE36ミーティングで鷲羽山へ。お昼にうどんが食べたくて一瞬だけ四国に踏み込みました(笑)」
何シテル?   04/09 10:05
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

欧州社外パーツの品質ランク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 09:29:32
[BMW M3 クーペ] オイルクーラー交換―1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 15:37:56
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 10:02:34

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation