• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT141N14の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

オンボードコンピューター交換(その7:イモビライザー機能有効化・完成)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
超ご無沙汰のOBCシリーズ続編です。

3年ほど前に標準の8ボタンMID(マルチインフォメーションディスプレイ)から18ボタンOBC(オンボードコンピューター)に交換しましたが、当時入手できた情報はEWSII装備車(1995年1月以降)のものばかりで私のクルマのDWAに関するものが見当たらなかったため、イモビライザー関連と思われる3本の配線は接続していませんでした。
2
ところが最近になって何気なく配線図を見直したところ、DWAの配線もしっかり載っていました。それによると、3本の行き先はGM4(ゼネラルモジュール4)の画像のコネクターでした。
3
うち1本はGM4とDMEを結ぶ線に割り込む形になります。
GM4近くに分岐ポイントがあったので、そこに新たに追加しました(赤い線)。
端子はエーモンの110番を少し広げてちょっと強引に挿しました。簡単には外れなさそうなので、大丈夫でしょう…。
4
残り2本は端子すら入っていないので、中古OBCのセットに入っていたコネクターから移植しました。あとはダッシュボード裏に配線を通して結線します。
5
めでたく「CODE」キーが使えるようになりました。正しい番号を入れないとセルは回れどちゃんと始動しません(笑)
実際問題このOBCのテンキーならぬフォーキー(?)での数値入力は非常に面倒臭いので、ほとんど自己満足ですが…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

250502_マフラーマウント補修

難易度:

サイドブレーキ表示灯交換と右パワーウインドウ修理

難易度: ★★

トランスミッション・デフ用コーティング剤注入

難易度:

左フロント タイヤハウス インナーカバー修理(?)

難易度:

エンブレム交換

難易度:

E92 M3 10万~15万キロまでの故障歴

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日はE36ミーティングで鷲羽山へ。お昼にうどんが食べたくて一瞬だけ四国に踏み込みました(笑)」
何シテル?   04/09 10:05
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

欧州社外パーツの品質ランク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 09:29:32
[BMW M3 クーペ] オイルクーラー交換―1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 15:37:56
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 10:02:34

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation