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イイね!
2018年04月15日

下り坂の処理

最近悩んでいる下り坂の走り方。
何を悩んでいるかと言うと、ブレーキ抜いて旋回に移った時に下り勾配の影響で勝手に加速して行っちゃって中々アクセルが踏めなくなること、または速度キープするのにブレーキ当てたまま旋回せざるを得ない状態になってしまうこと。
お約束の最大舵角に持って行った時にアクセルを踏むができない。

スポーツ走行はかじってるので、積極的にアクセルを踏める組み立てにした方が良いのは理解できる。
向きが変わってるからアクセルを開けられる訳で、アクセルを開けられないってのは向きが変わっていないということ。



多少の勾配なら立ち上がり重視のラインで何とかなるけど、きつい勾配になると中々難しい。
5度も傾斜がつけば物理的に勝手に0.1G近い加速をする。
それを克服しようとするとかなりタイトに曲げることに。


果たしてこれ……合ってるのか?

そもそもアクセル踏めないとダメなのだろか。
ブレーキ当てちゃダメなのだろうか。

立ちあがり重視のラインにしたって、たまたま道幅より車幅が狭いからライン取りが成り立っているだけであって、道が狭かったらこうはいかない。

んで今日、気になって第一いろは坂走ってきました。
あそこはめっちゃ勾配きついからまぁ勝手に加速していくんですよね。

ただ、道幅がめっちゃ広いから、ハンドル戻しながら踏んで行けるラインも走れないことはない。



こんなラインになるけどね。

中々特異な走り方になってる気がする。
500馬力オーバーの4WDがたまに本庄でこんな走りしてるね。

正解が分からなくて頭の中くるくるしてます。

碓氷バイパスの下りとかどうにもならなそうな気もするし考えすぎなのだろうか。
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Posted at 2018/04/15 22:54:45

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この記事へのコメント

2018/04/16 08:21:42
あくまでも自分の考え方だけど、これ自体はサーキットとかの水平に近い状態で使う事を前提にしてるからある程度を越えたらしょうがないのかな~って思う😑

練習にはならないけど上りはブレーキ、下りはアクセルを常に踏んでる状態って思うしか無いかな。
コメントへの返答
2018/04/17 22:56:59
自分も何でもかんでも絶対こうでって言うんじゃなくて、ある所を境に例外的な走り方になるのかなぁって🤔
ただ欧州のバランススロットル的な乗り方では、登り坂はオーバースピードで入って、下りは抑えて入るらしい。
旋回中はフロントタイヤを転がすようにパーシャル。
2018/04/16 22:50:00
サーキットでそんだけタイム出ていたら、自分を信じて走れば、それが正解かと、、、

これって、サーキットの話し?それとも、山坂道のフィクションの話し?

フィクションの話の場合、、、答えはドリフトです
通常、ラリーもそうですが、不確定要素が大きな場合や、路面のミューが落ちていくと、サーキットの用に、絶対的な安全を盾に、ボトムスピードを1キロたりとも落としたくない!とか、ボトムスピードまでも、ロスさせたくない、加速区間も、タイヤ半回転もロスさせたくない!

なんて、都合の良い事は、多分、出来ません

不確定要素が山程あります

で、いつアンダーに切り替わるかわからない、ギリギリの走りで、緊張してアクセルを踏めない位なら、自分で積極的に、ドリフトさせたて、アクセルで向きを変えながら、加速させた方が、結果的に速く走れます

い◯は(-.-)Zzz・・・・のヘアピン区間は、
手前からサイド引いて、理想はドアターンですが、無理なら、下り勾配に車速とスライドを合わせる様にターンしてくのが正解でしょ

僕は、FRでもサイド使うときに、クラッチは切らずに、フットブレーキの補助として、サイドを引いて、リアをハーフロック状態にして、コーナーにアプローチ、ヘアピンの頂点付近は、勾配がきつく、一見スピンしやすい感じがしますが、その感じを、車をクルっと回すタイミングに合わせると綺麗に回りますよ

サーキットと、違い、効率的なドリフトはありです

あっ、これ、フィクションなんで、寝言っす(-.-)Zzz・・・・
コメントへの返答
2018/04/22 22:35:21
中々思い通りに走れてなくなにが正解だか分からなくて、いまいち自分を信じきれないような状態です。

サーキットとか山道とか特にどちらって訳ではないです。
ラインの自由度がないきつめの下りコーナーの正解はなんだろうって疑問です。

昨日もいろは行ったのでドアターンも試してみましたが、あそこまで特殊な道だとゼロカウンターならない程度のスライドの方が速いかも知れませんね。

サーキットで考えたら、道幅がすっごく狭くなったラグナセカのコークスクリューとかはどうするんだろうって思ってしまいます🤔
2018/04/16 22:53:48
コーナーによって、慣性とフットブレーキで効率的なスライドを開始できるなら、それが正解です

全てのコーナーで走らせ方は違うので、正解はないけど、、、

ラリーや、山坂道は、サーキットより、コーナーの前半から、ハーフスロットルを使い、リアサスペンションやタイヤを上手く潰しながら、車を安定させたり、微妙にドリフトさせたりする走らせ方の方が速く走れますよ

それと、微妙なコーナーありますよね
踏み切れなくて、ハーフスロットルにしたり、少し戻したりするコーナー!そこを全開で行くと凄いアドバンテージが取れます(-.-)Zzz・・・・

フィクションな寝言(-.-)Zzz・・・・
2018/04/17 18:04:47
みんなわかってないなぁ~。
僕が教えてあげましょう。
その写真のように・・・
「空を飛ぶのが正解です。」
( ̄д ̄)ほっほっほ♪
コメントへの返答
2018/04/22 22:38:26
わかりました。やってみます😌😌😌😌





車体ブローしますね🤗🤗🤗🤗🤗ww

2018/04/18 08:19:45
過去、筑◯山最速だった方が言ってました。

下りを速く走るのは愛が必要だ‼️と





くだらんコメント失礼しましたw


GWに群馬にお邪魔したいです(^ ^)
コメントへの返答
2018/04/22 22:40:12
あーー、なるほど🤔🤔🤔

愛が足りませんでした😵

下りを征するには下りを愛すことから始めないといけませんね🤗


是非是非\(^o^)/
自分もそちらにお邪魔したいです☺️
2018/04/18 20:21:54
難しくてボク分かんない(T_T)
コメントへの返答
2018/04/22 22:41:16
気持ちヨーーーク走るにはどうしたらいいかって話です☺️✨
2018/04/19 19:45:07
下り勾配の程度によってはブレーキ踏みっ放しもありと思います。ラインは速度コントロールを含めてと捉えて。アクセル踏まなくてもブレーキ緩めることで加速とか。
ところでG-Bowlログでは下り坂でアクセルを踏んでも勾配によって生じる”落下G”以下の加速は減速G(の減少)として見えますね。「あれ?ブレーキからアクセルに踏み替えたはずなのに...」と思ったりです。
コメントへの返答
2018/04/24 22:39:19
ラインは速度コントロールを含めて…なるほど、なるほど🤔
やはり勾配の程度によって、ブレーキ踏みっぱなし等柔軟に対応するのが良いのかも知れないですね。
ログを見るときも赤と青の谷に執着しすぎないで、減速Gの減少って見方も含めて考えるべきかも知れないですね。
四輪の書の197pも改めて読んでみましたm(__)m
2018/04/23 12:23:40
ボトムスピードが落ちすぎたり
トラクションに問題が出るなら、
勾配の急すぎるインベタを避けるのも手段です
距離より、路面、を選択する事も多いでしょ

その場所で、速そうなやつと、勝負して、どうすると、自分に有利か不利か
先行でも後追いでも、ピッタリくっついて走っていれば、答えは探しやすいでしょう

僕なら、タイトターンの連続なら、勾配の厳しい部分は避けて、ボトムスピードとトラクションを優先します
長い距離をラジアルタイヤで攻め続けるとタイヤも熱ダレするので、タイヤマネージメントも、トータルスピードで重要です
2018/04/29 22:12:52
いろは下りでワイを弄んで下さった方々は確かに、ドリもグリも進入抑えめ脱出速すぎでひた、、、
コメントへの返答
2018/05/03 10:53:16
やっぱり見かけの進入スピードだけにとらわれ過ぎずに、落としすぎなくらいに落として立ちがりに重点おいた方が良いのかも知れませんね😌
そういえば、この間草木ダムでハイタッチしてたのですね(笑)帰ってから気づきました(笑)
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操作だけに集中するのではなく、Gを感じながらの理想のブレーキ。できんが。 
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