
色々と日頃生活していると溜まってくるモノがあるわけで、デミオに乗れる週末(平日はとてもそんな余裕がないのですよ……)はせめてどっかしらに出かけないと…… と思い本日は上福岡駅近くにある「旭庵甚五郎」という蕎麦屋さんに行ってきました。
ちょっと前置きをさせてもらうと、実のところ結構食い物にはウルサイたちでありまして、なんだかんだ好き嫌いは無いもののかの寺門ジモン氏の如く色々と面倒くさいことをブツクサ言う……度胸は無いので腹に溜め込むわけでありますが。ともあれ美味いものにはメが無いわけで。
さて、この旭庵甚五郎。ちょいと縁ありまして前々から行きたかったわけですが、場所が何しろ埼玉県はふじみ野市。我が家があるところからだい~ぶ離れているわけで今まで伺う機会が無かった次第。折角ロングドライブが楽しいデミオが納車されたわけで、こいつは行かねばってなわけで出かけた次第であります。
ちょうどふじみ野市のこの界隈ってのが高速道路が有効に活用できないわけで(強いて言えば関越の所沢IC。関東南部在住者には使いにくい)オール下道であります。
んで、案の定渋滞にハマっておりました。厳密には滞るタイプの渋滞というよりはズルズル流れる渋滞で、結構疲れる感じでしたが、そこらへんデミオだとまあラクチンでしたね。行きはスポーツモードにして意図的に3000回転近くで走る感じです。慣らし運転は終わったとはいえ、ある程度しっかり回しておかないとエンジンが低回転に慣れちゃいますし。
そんなこんなで旭庵甚五郎サンの門構えがこちら。
これだけ見ると結構ワカリヤスイように見えるんですが、駐車場の関係から道から奥まっていることもあって相当迷いました。ってか、駐車場に気づかず近くのコインパーキングに停めるというkonozama。
ま、それはさておき、食べたのがこちらであります。
いやはや、大変美味しゅうございますことですよ。ここのところ、まともな蕎庭を食べてなくて久々にこういった蕎麦屋さんにいったんですけど、蕎庭の香りがしっかりと口から鼻に抜けます。んで、その直後薬味の香りとダシの味わいが来るという至福の瞬間です。
それで、この天ぷらがまたウマい! 蕎麦屋さんの天ぷらって敢えて作りおきにする(かけ蕎庭に入れる場合、油をある程度切っておく必要があるので、冷めた天ぷらにする)ことが多いんですが、ここは揚げたてが来ます。これはもう一気に食べないといけません。
最後は蕎麦湯を堪能して大変幸せな時間を過ごしました。満腹満足。
帰りも結構渋滞でしたが満足感を抱えて帰宅しました。
Posted at 2015/10/03 21:13:44 | |
トラックバック(0) |
美味礼賛 | グルメ/料理