• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんかん!の愛車 [スバル プレオ]

【自作加工】ヘッドライトのLED化(H4→IH01)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
先日参加したプレオのオフ会で中華製のIH01 HIDキットを譲って頂きました。ありがとうございました!
中華製のもののため、よく切れるし配線も生きているのか微妙とのこと。。。

個人的にはHIDは明るすぎてあまり好きではないので、今回はそのキットを加工してLED化に挑戦してみました。

偉そうに書いてますが、ほとんど友達のくるるんがやってくれました、感謝!!

今回流用に使用したのは写真のこちら。
PHILIPS製H4LEDヘッドライトバルブ6700kです。
実店舗とAmazonで価格差がめちゃくちゃあります。
もちろんみんな大好きAmazonで購入・ω・
2
H4の座金を外してIH01の座金をはめ込めばあとはどうとでもなるだろうということで、まず座金をそれぞれ外します。
写真中央に写っているのはIH01バルブから取り外した座金です。
これまで装着していたPIAAのハロゲンバルブはバルブと座金が溶接されているため、無理とは言いませんが加工と再利用が面倒なため、これまで挑戦しようとはしていませんでした。
が、こちらのHIDキットの座金は見ての通り、小さいビスで留められていただけでしたので、簡単に取り外せます。
3
同様にして、H4LEDバルブからも座金を取り外します。
左がIH01、右がH4です。

加工前の写真を撮り忘れていたため、加工後になります。

右のH4バルブの写真と1つ前のLEDバルブの写真を見比べていただければ分かると思いますが、ビス穴の位置が大きく違うのでこのままでは付きません。
※PHILIPS製の座金は当たり前ですが、取り外す事を前提としていないため、ビスを緩めるのがめちゃくちゃ大変でした。

さらにIH01の座金の方がLEDバルブの径より若干大きく抜けてしまいます。
そのため、右のH4バルブの座金のツメを折り(切断し)、バルブ本体と合体させるためのスペーサーとして加工しました。
4
載せただけですが、こんな感じです。
これを位置がずれないように固定していきます。
5
ピンぼけ写真ですみません。
ホームセンターで借りてきたレンタル工具、変速ドリルでH4座金改にIH01座金のビス穴と合うようビス穴を開けます。
6
そして完成したのがこちらです。
見事、IH01の座金とLEDバルブを合体させる事が出来ました。

LEDバルブの配線、バラストは勿論PHILIPS製の付属品を使用しました。
運転席側はヘッドライト下、フェンダー側のボディーに両面テープ、助手席側はあまりやりたくはありませんでしたが、他に場所が無かったのでウォッシャータンクに両面テープで固定しました。
固定には耐熱温度200℃の両面テープを使用しています。
7
うちにはシャッター付きガレージなんて立派なものはないので、夜を待って光軸調整をします。
運転席側は下方修正、助手席側は微上方修正しました。

写真は調整後のロービーム。
見違える程明るくなりました。
これで日本平でも安心です。
8
こちらがハイビーム。
みんカラを見るとハイビームが使えなくなってしまうパターンもあった気がしますが、今回装着した自作バルブでは問題なくハイビームも使用できます。

結構な明るさになったのでハイビームは今後ほとんど使わないんじゃないかなと思います。
車検に通るかどうかは気になる所だと思いますが、1年半先なので分かりません。
難しそうならハロゲン戻ししますが、知り合いのお店なので通してくれそうな気もします。

いずれにせよ、加工についても車検についても全て自己責任になります。
お疲れ様でした。

LED化したことにより、ヘッドライトユニット内側の傷が目立つようになってしまったので、近いうちに殻を外して研磨したいと思います。

くるるん、ありがとう!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトLED化(流用)

難易度: ★★★

ヘッドライト磨き

難易度:

ライセンス球をLED化

難易度:

純正ヘッドライトバルカン化加工

難易度: ★★

ウィンカーリレー交換

難易度:

ライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 16:29:38
LED化 工程の写真を載せて頂いてありがとうございます 当方もLED化を考えてました、が やはり台座の部分で触手が伸びませんでしたが 挑戦しようと 思います。写真でみても明るそうですね!今はHIDなのですがグレア光がすごくて少しローにしてます。 参考にさせていただきます!(#^.^#)
コメントへの返答
2017/10/09 16:33:00
コメントありがとうございます。
ほとんど現物合わせの作業になると思うので、どこまで参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです・ω・
がんばってください!
2017/10/09 17:45:22
お疲れ様でした!
車検クリアーなら
製作者に感謝しましょう!
コメントへの返答
2017/10/09 19:26:39
ありがとうございます!
製作者のくるるんはもちろん、きっかけをくださった親分にも感謝しておりますとも(笑)
2017/10/09 19:48:19
自分もLED化しましたがH4の台座をサンダーで削りIH01もどきに加工しました。
HIは全くダメ、カットラインもまともに出ませんでした。
参考にしていつか再チャレンジしたいと思います。
コメントへの返答
2017/10/09 19:52:12
H4の座金加工の方法はやっぱり難しいですよね。
まともなライトにしようとしたらやはり座金移植がベストだと思いますヽ(´ー`)ノ

プロフィール

「MAZDA3試乗! http://cvw.jp/b/2486370/43169397/
何シテル?   08/18 19:46
念願のマイカー購入しました! 運転もDIYも初心者ですが頑張りたいです! フォローリムーブご自由に! 当時はかっこいいスポーツカー程度にしか認識で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/10 02:01:45
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 01:38:53
ドア+イルミ連動LEDフットライト(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 03:55:20

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
2017年1月24日に納車しました。 教習所以来のMT車です・ω・ 購入時総走行距離 1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
【追記】 2019年9月末日 事情により無念のお別れ。 燃費以外は優秀な相棒でした。 ...
日産 ノート 日産 ノート
2017年1月よりプレオ納車に伴い、ノートは事実上弟の車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.