スバル プレオ

ユーザー評価: 3.95

スバル

プレオ

プレオの車買取相場を調べる

人生初の愛車 - プレオ

過去所有

人生初の愛車

おすすめ度: 5

満足している点
・660cc/軽自動車であることを全く感じさせない走り
・スーチャー搭載ならではのリニアな加速
・でも上までぶん回る(速いとは言っていない)
・高速走行時の直進安定性(箱型軽にしては、という意味において)
・四気筒/四輪独立懸架/四輪ディスクブレーキ
不満な点
・1速と2速のギア比。街乗りでは2速発進で十分。1速発進だと近すぎて発進即チェンジとなる。
・車高の高さからくる峠での限界値の低さ。
・安っぽい純正ハンドル
・ホールド性皆無の純正シート。スポーティーなカラー設定にした努力は認めたいが、サポートは無いし、薄いしで話にならない。
・蛇腹シフトブーツ
・ドリンクホルダーが無いこと
・エンプティーランプが標準装備では無かったこと
・ガソリンタンク容量が30Lちょいしかないこと
・設計ミスとしか思えないクランク角センサーの取り付け位置
総評
振り返りの意味も込めて再投稿。
人生初の愛車でした。
所有期間1年7ヶ月。走行距離約3万km。

街乗りから高速での遠出まで何でもこなせる子でした。
今となっては貴重なS/C搭載の軽自動車です。
軽とは思えない加速でついつい遠くまで走りたくなります。
0-100はおよそ12秒。
現行車で言えばハスラーのターボモデル、アルトのターボRS、コンパクトカーのベースグレードと同じくらいといったところかと思います。

走るのが本当に楽しい車でどこまでも行きたくなります。100km/h~の走行時も箱型の軽にしては安定しており、不安を感じたことはありません。ボディー剛性の高さを感じます。

一方で車高の高さから峠では苦戦しました。
純正状態だとかなりきついです。スーチャー搭載のため、登りでも加速してくれるのは良いのですが、本来軽自動車が得意とするはずの下りやカーブでは大幅な減速を強いられました。
※乗ってる人の技量不足もあります。
車高調や補強パーツで限界値は引き上げられると思いますが、そこまで手を入れる前に手放す事となりました。

この年代の上位グレード軽自動車あるあるですが、買うと高く、売ると買い叩かれます。
スバル伝統の(?)オイル漏れは避けられませんので、どんな個体を選ぼうと大なり小なり漏れると思います。
ハイオク指定ですし、故障も今後は増えると思いますので、税金・保険の差を加味してもそのへんの普通車を維持するのと同じかそれより金がかかると思います。
手放して思ったことはかかった金額振り返るとヴィッツRS買えたわwでした(笑)

でもそのへんの普通車買うより断然面白い車だと思います。
こいつをメインに運用するのはなかなか難しい部分が多いと思いますが、高燃費スポーツカーメインの方や泣く泣くミニバンをメインにした方の足車や通勤車等、日常使いの車にも面白さを求める人にはオススメの車だと思います。
言葉にするのは難しいですが、今でも色褪せない魅力ある一台だと思っています。
乗り心地
無評価
後部座席はご多分に漏れず、足元が狭いので近距離用と考えたほうが良いです。
積載性
無評価
後部座席を倒せば結構乗ります。
バングレードの設定があっただけはあります。
燃費
無評価
街乗りでブリッピングしててだいたい11~12km/L
高速メインで13km/Lくらいです。
悪くても10km/Lを切った事はありません。

夏場にエアコンをつけていても目に見えて燃費は落ちません。ちなみに走行性能もそんなに落ちません。
故障経験
・テールランプの接触不良
・ミッションオイル漏れ(シールからの滲み)
・テンショナープーリーの劣化に伴う異音
・ドライブシャフトブーツ破損(F左右同時)
・クランク角センサー異常に伴うノッキング
・エアコン不調(ブロアファンモーターのカプラー接触不良)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)