• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛鳥山"122"花子の"2JZーGTE SOARER" [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2017年6月16日

エアクリーナー遮熱板作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
この怪しいブツを使って、エアクリーナー遮熱板を作っていきます。
下のシルバーの奴は食器乾燥に使う受け皿、上の銀色のボックスはタッパーに80Φの穴を空けてアルミテープを貼ったものです。
両方家で余ってたものなのでタダです(笑)
ただケチッただけではなく、こいつらを選んだのはその耐熱性。受け皿の方は110℃、タッパーは140℃まで耐えられます(笑)
実際受け皿をコンロの火で炙って見ましたが、燃えないし変形すらしませんでした。
また遮熱板は金属板で作る場合断熱材を別に貼らないと板自体が熱を持ち逆効果になることがありますが、樹脂の板なら心配無用。
実際純正のエアクリーナーボックスは遮熱効果の高い樹脂製です。振動にも強くビビり音も出ないので素材としては最高だと思います。
2
おおまかな骨組みは先述の素材を使いますが、細部では隙間テープ(耐熱性のあるゴム系素材)を使い、ウレタン系の万能ボンドで隙間テープを強固に接着していきます。
3
それで出来上がったのがこれ。なるべく気密性を高められるようにボンピンを閉めるのに少し抵抗があるくらいにしました。
タッパーは切断加工したものがエアクリーナーの下側にもう一個入っています。
4
下側もキッチリ塞いであります。
5
ストラット部は隙間テープの壁がそそりたっています(笑)
側面を接着剤で強化してあります。
6
空気は主にここから入ってきます。ダクト引いたほうがいいのかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイレクトイグニッション取付

難易度:

乾燥剤 5個中2個交換

難易度:

ブローオフバルブ取り付け

難易度:

消臭ビーズお下がりいれた

難易度:

タイヤなどワックス・ポリメイト

難易度:

インテークホース制作取り換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ ペイントカスタムボンネットを付けた https://minkara.carview.co.jp/userid/2486484/car/3367928/7205032/note.aspx
何シテル?   01/23 13:26
JR某O駅のガードを抜けたら戦いが始まる 上り坂がキツいことに加え 左へのコーナー、路面電車の線路、ゼブラゾーンが 行手を阻んでいく 抜けていった先に........
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] 996t 補機類サーペンタインベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:25:06
[ポルシェ 911] 996t オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:21:12
[ポルシェ 911] 996 ウィンドウレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:12:29

愛車一覧

ポルシェ 911 Blau rosen2 (ポルシェ 911)
2回目の外車です。車趣味の集大成としてGT1クランク(メッツガーエンジン)の水冷911タ ...
トヨタ ソアラ 2JZーGTE SOARER (トヨタ ソアラ)
2JZ-GTE&MT載せ換え&2名乗車公認。納車時からー100kg以上軽量化し、車重14 ...
日産 マーチ ぷっぷ君5号 (日産 マーチ)
K12オートママーチからの乗り換えです 事故などではないのですが 色々ありまして、手放 ...
スバル サンバートラック プップ君3号 (スバル サンバートラック)
再投稿です すみません。 通勤の足でいじるつもりもなかったので イチイチアップするのはど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation