• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっちー♪(´ε` )の愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

最近のトラブル①

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2020年07月21日
1
6月のある日、仕事帰りに突然のエンジンストップ😵
ピストン&ピストンリングなどを新調してからそれほど距離も走ってなかったので完全に予想外の出来事に落胆しました⤵︎

休みの日にエンジンを分解してみると補修が出来ない程の傷が。。。
こりゃいくらキックしても始動しないワケだ💡
2
ピストンもご覧の有り様です。
前回のピストン交換時にセカンドリング用のエキスパンダを入れなかったのが原因かな?などと色々考えたものの、いまいち納得できる理由が見つかりません。
3
ピストンピンも普通に外せず強引に抜いてみたら今まで見たことの無いぐらいのダメージを受けて段付き摩耗してました。
4
分解した各部品を辱めるぐらい凝視していると、やっとそれらしい原因を発見👀
トップリング合口隙間のストッパーピンが無くなってました 笑

合口隙間がずれてエキゾーストポートに引っかかり逝ってしまったようです😌

残念ながら金属片&金属粉も腰下に回ってしまったので、念のため腰下O/Hも行ないクランク(AF28ZX用KN企画)とクランクベアリング(ホンダ純正)を交換しました。

手間が半端ないっす💧
5
今回もコスパ優先でアルミ尻(49mm)を導入。
全く懲りてません 笑
金型が劣化しているのかどうか知りませんが品質は確実に落ちているようです。
バリもポート形状も本当に酷いんですが、価格(ヤフーショッピングで送料込み¥8,500-)から考えると妥当なのかも😅
6
少しだけポート修正。
掃気&排気ポートの過度な面取りと吹き出し方向を適正化。
ニカジルメッキのスリーブが簡単に剥がれてしまうので全集中の呼吸で研磨しました💭
7
更に排気ポートとピストントップの鏡面化だけを行ないロングライフを目標としました!

しかし!組み上げ後60kmでまたエンジンストップ😭

最近のトラブル②へ続きます。。。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

AF27「エンジン分解編③」

難易度: ★★

【9683.8km】エンジンオイル交換(5回目)

難易度:

オイル交換!

難易度:

エアーバルブの交換にチャレンジ リア

難易度:

ライブ DioZX AF35 駆動系点検

難易度:

洗車(拭き取り)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みっちー♪(´ε` )です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ウインカースイッチユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 08:30:59
K'sの、【らんぼるぎぃ~に!??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 15:35:56
エアクリコネクティングチューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/18 23:44:00

愛車一覧

ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
AF25 DIO-SR 現在クランクベアリングご臨終のため冬眠中ですが、懲りずにNEWエ ...
トヨタ カローラランクス カローラさん (トヨタ カローラランクス)
エレガントスポーツver. 2012年12月から乗ってます。
その他 タミヤ GF-01 フォルクスワーゲン バハバグ (その他 タミヤ)
GF-01(GF-01TRじゃないよ)
その他 タミヤ ABARTH 695 TRIBUTO FERRARI (その他 タミヤ)
TL-01(WB225mm)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.