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tsuka-ketsuの愛車 [ダイハツ ミラバン]

ミラバンにムーヴのメーターを取り付けてみよう

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
MT車なのにタコメーターが付いていない…ということで後付けタコメーターを付けるか、他車種流用で取り付けるか悩みました。

悩んでる中タイミングのいいことに、友人がムーヴのメーターを持っていたので譲ってもらうことに。いっちょ付け替えてみようか!とやってみました。
2
ミラバンの車体から生えてるカプラーを全て切ってはんだごてでメーター側のカプラーの配線に繋ぎ直します。最初の切る段階でもう勇気が必要ですね…

はんだごてはあまり得意と言えるほどではありませんでしたが、1つ1つにギボシを繋げるよりは楽だと思います。

配線の色を確認しながら1つずつ繋いでいきます。配線はみんカラを参考にしました。メーター側のカプラーの配線は10cmくらい残ってるとやりやすいです。私が譲ってもらったカプラーには2cmもないくらい短いものもあり、結構難しかったです…

3
とりあえず繋ぎ終わったのでいざエンジンをかけてみると、警告灯の嵐…

みんカラの記事をよく読むと、ABSやエアバッグはアースに繋ぐと消えるんですね。繋ぎ直し。

その他ガソリンが満タンのままだったり、車速が取れなかったりとトラブルがあったのでほぼ全部繋ぎ直し。
繋ぎ直す際に面倒くさがらず絶縁もしっかり行いました。
4
繋ぎ直して再びエンジンスタート。
警告灯は一掃され、ガソリンもしっかり残量を指しています。
試走をして車速も取れることを確認しました。

残る予想通りの課題は
・サイドブレーキの警告灯(制御が違うそうです)

ですが、予想だにしない課題も…
・キー差し込みの警告音が鳴らない(ピーッピーッってやつ)
・室内灯が普通のLEDなのにドアを閉めても増減式みたいな感じで小さくつきっぱなしになってる

これから改善します…いつ治ることやら…

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「いろいろな仕様変更の途中でしたが、峠で刺してしまいました(・_・)
ドライバーに怪我はなく、クルマの損傷はボディだけで足周りなどは無事でした。
ほんと情けないので峠で飛ばしすぎには気をつけます(>_<)」
何シテル?   05/31 08:50
tsuka-ketsuです。運転もみんカラも初心者です。失礼があったらお許しください… L250Vミラバンに乗っています。何かと異彩を放つクルマに乗る男で...
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