• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuka-ketsuの"ミラバス" [ダイハツ ミラバン]

ミラバンにムーヴのメーターを取り付けてみよう

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
MT車なのにタコメーターが付いていない…ということで後付けタコメーターを付けるか、他車種流用で取り付けるか悩みました。

悩んでる中タイミングのいいことに、友人がムーヴのメーターを持っていたので譲ってもらうことに。いっちょ付け替えてみようか!とやってみました。
2
ミラバンの車体から生えてるカプラーを全て切ってはんだごてでメーター側のカプラーの配線に繋ぎ直します。最初の切る段階でもう勇気が必要ですね…

はんだごてはあまり得意と言えるほどではありませんでしたが、1つ1つにギボシを繋げるよりは楽だと思います。

配線の色を確認しながら1つずつ繋いでいきます。配線はみんカラを参考にしました。メーター側のカプラーの配線は10cmくらい残ってるとやりやすいです。私が譲ってもらったカプラーには2cmもないくらい短いものもあり、結構難しかったです…

3
とりあえず繋ぎ終わったのでいざエンジンをかけてみると、警告灯の嵐…

みんカラの記事をよく読むと、ABSやエアバッグはアースに繋ぐと消えるんですね。繋ぎ直し。

その他ガソリンが満タンのままだったり、車速が取れなかったりとトラブルがあったのでほぼ全部繋ぎ直し。
繋ぎ直す際に面倒くさがらず絶縁もしっかり行いました。
4
繋ぎ直して再びエンジンスタート。
警告灯は一掃され、ガソリンもしっかり残量を指しています。
試走をして車速も取れることを確認しました。

残る予想通りの課題は
・サイドブレーキの警告灯(制御が違うそうです)

ですが、予想だにしない課題も…
・キー差し込みの警告音が鳴らない(ピーッピーッってやつ)
・室内灯が普通のLEDなのにドアを閉めても増減式みたいな感じで小さくつきっぱなしになってる

これから改善します…いつ治ることやら…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピードメーター交換失敗編

難易度:

タコメーター取付

難易度:

オートゲージ タコメーター 取り付け

難易度:

ビートからのエアー漏れ

難易度:

エンジンオイル交換 206,498km 5W-30

難易度:

クイックリリース

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「L250系にL350タントの足って流用可能?
純正形状が全く同じだからストラットの長さも十分ありそうだし期待できそう…」
何シテル?   08/01 09:18
FB15 サニー スーパーサルーン ↓ L250V ミラバン ↓ BH5 レガシィツーリングワゴン←イマココ 圧倒的更新率の低さなのでゆる?くやっていこうと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L150S(後期)のメーターを付けてみた サイドブレーキ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 23:53:17

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
早々と軽バンを降りて買ったのは「実用的でラクで速いクルマ」に当てはまるレガシィツーリング ...
日産 サニー 日産 サニー
日産 サニーが自分のファーストカーとなります。 元々は祖父の車で、免許を取った時に譲り受 ...
ダイハツ ミラバン ミラバス (ダイハツ ミラバン)
学生最後の1年で、レースに出てみたいなぁと思い購入。 レースベースです。 EF-SE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.