• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX787TAKEの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2018年8月15日

ウインドウレギュレータ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
会社帰りに空気の入れ替えの為 助手席の窓を半分開けたら変な音がした為閉めたらバキバキ音を立てストップ… 帰ってから窓を手で持ち上げたらゴロゴロと音を立て部品落下(・_・;
みんカラ検索すると皆んなやってるのね〜ディーラー持ち込むと5万!そんな予算もないのでアマゾンにて新製品と書いてある9800円のウインドウレギュレータ注文。新製品って…?
2
台湾から届いたアマゾンで販売されているウインドウレギュレータは電源部はコネクター付きでした。部品届いても暑くてなかなか重い腰が上がらなかったけど気合い入れて作業開始。
諸先輩方の作業を参考に内張剥がします。下側3本のネジを外し忘れドアカーテシランプネジ部を破壊してしまいました。(゚o゚;;
3
内張 防水シートを丁寧に剥がして壊れた部品までたどり着きました。
4
取り出したウインドウレギュレータ。壊れた瞬間の嫌な音は爪が折れてワイヤーが外れたんだねぇ〜 ドア内側にバラバラに落ちてました。
5
レール部に引っかかっていた爪部が折れてます。
6
取り付け写真を撮り忘れましたが、モーター部の取り付けが純正と違い段違い部が同じ高さになっている為そのまま取り付けすると斜めになりケーブルがガラスを下げた時に当たってしまいます。元付いていた部品のネジ部を流用して取り付けました。純正部品でないリスクはありますね。上手く取り付け完成したけど、モーターのチカラが弱いのか窓上昇のスピードがメチャ遅いです(@_@)外した部品のモーターだけ外して保存しておきます。
使用頻度の少ない助手席側が壊れたって事はいずれ運転席側も… でしょうね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タペットカバーパッキン交換(リアバンク)

難易度:

タペットカバーパッキン交換(フロントバンク)

難易度:

エアコンガス補充

難易度:

シャークアンテナ

難易度:

プラグ交換(フロントバンク)

難易度:

リアバンク側プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この度 8年所有したRX-8 を売却することになりました。みんカラでは皆さんの整備等を拝見して自分でオイル交換やプラグ交換、イグニッションコイルなど安く維持できる様に勉強させてもらいました。愛着があるだけにとても寂しいです。皆さん大切に維持していって下さいね。」
何シテル?   05/27 16:23
RX787TAKEです。よろしくお願いします。 50代になってしまったスーパーカー世代のオッさんです。妻と子供 男2人のフツーのサラリーマン家庭です。いつかはス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

寒冷地セルモーターへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 08:24:32
Zレーシング ステアリングダンパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 23:58:05
自作 エアーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 21:43:43

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう一度、MT車が乗りたくて家計的に維持し易い国産車はコレしかない。って事でデザインの優 ...
ルノー カングー ルノー カングー
とてもお気に入りの初代カングー(マイチェン後)が追突事故にて廃車になってしまい同モデルを ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
イギリス車 フランス車は所有した事あるが縁あって自分にはハードルの高いイタリア車に来てし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 今 ロータリーに乗っておかなきゃ…と6年前に手に入れ通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation