• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

KEI-SKI試乗

KEI-SKI試乗

2017年4月16日
札幌国際スキー場で行われたKEI-SKIの試乗会に参加しました。


試乗した板は全部で5本


本日の雪質はザラメ。
気温はプラス5~8度くらいでしょうか。
晴れでザラメの雪は完全に緩んでいます。
バーンは中~緩斜面なので、スピードも中速くらい。


①EZO83(165㎝-120-83-110 R16)
 


センター幅が広めのロッカースキー
板を重ねてみると、トップとテールが浮いています。
これで不安定にならないものかと心配になりますが、これが不思議と安定感があります。
操作感は軽めで、ザラメでも埋まりにくいので楽にターン出来ます。
サイドカーブがR16なので、切れ上がってくる感じは雪質のこともあり、あまり感じられませんが、ギンギンのカービングでなければ小回りも問題なさそう。
板が軽くて操作もしやすいので、疲れにくいのではないかなと思いました。
非常に滑りやすいオールラウンド板でした。



②EZO85(165㎝-125-85-110 R16)


この板はサンドイッチ構造
センターが更に広いが、トップも伴って広いので、サイドカーブは先ほどと同じR16
構造による特性とか、難しいことはわかりませんが、さっきの板よりもさらにこっちの方が乗りやすい。
ロッカーがフロントだけだからかなぁ。とにかくターンが気持ちよくできたという印象。
スタッフの方がおっしゃっていたのが、「サンドイッチ構造なので、基礎などのゲレンデ板を履いている人は、こっちの方が滑りやすく感じると思う」とのこと。まさにその通りでした^^;
「滑り手によってはEZO83の方が滑りやすいかも」とのこともおっしゃっていましたので、普段はカービングスキーでゲレンデを滑っている人にはこっちがいいみたいです。私がそうであったように・・・


③エスコート(135㎝ スリーサイズ不明 サイドカーブ不明)


テールの短い不思議な板。(市販される板にはデザインがあるみたいです)
練習用?
センターにきちんと乗っていないと板がふらつくとの説明。
センターに乗れていれば、拍子抜けするほど普通のスキーです。(よかった~)
テールがないので後傾厳禁(笑)
この悪雪でも前の板と変わらないくらいのスピードでも不安はありませんでした。
メインスキーにはならないけど、練習やポジション確認をしたい時用かな^^;


④ARX15(168㎝-115-70-105 R15)


ビンディングの重さ?ずっしりと重量感のあるスキー
この重さがこの日の雪にマッチしたのか、どっしりとした滑り心地。多少ザラメが溜まったところくらいでは、それを崩すくらいの勢いで滑ることができ、とても安定感があります。
エッジグリップもよさそうで、感触がとてもいいので、真冬の固いバーンで試してみたい!と思いました。
この日試乗した中で一番の板。
中~大回りが気持ちよく、小回りを試さなかった^^;


⑤EZO100(183㎝-125-100-115 R22)


試してみたかったファットスキー
KEI-SKIにもありました。
この板、滑走面がコンベックス(エッジに対して滑走面が盛り上がっている状態)になっています。
これは何がいいかというと、パウダーでずらしやすい=ターンしやすい・スプレーを上げやすいということがあるようです。
この板で、この時期のゲレンデを滑るとどうなるか。
印象は、ゲレンデでも非常にずらしやすい。コンベックスが実感できる感じで、ターンしようとする方向に対して、テールがすぐにずれて回っていく感じ。
そんでもって、カービングはできるが、楽にはできず、ずらさないように頑張る必要あり。サイドカーブも大きいのでターンサイズも大きめに。
やっぱりゲレンデ向きではありませんね^^;



どの板も短い試乗では気が付かないこともたくさんあると思います。また、長く乗ると印象が変わることもあると思います。
ですから、上記は私の第一印象という程度に止めておいてください^^;
※その証拠に、結局は数年前の板である自分のサロモンX-KARTの方が滑りやすかったりしましたので(爆)

ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2017/04/19 22:11:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

《未解決》熊谷市小4男児死亡ひき逃 ...
kaztin55さん

【プレゼント企画】エアコン吹き出し ...
シュピーゲルさん

湘南のんびり旅 後編 〜 鶴岡八幡 ...
pikamatsuさん

ミニジープのエンジンが過呼吸に!
@Yasu !さん

諭吉の価値が…😭
S4アンクルさん

戦利品。
タワー43さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マサ宮城 さん
震源に近いところですが、大丈夫です(^^;」
何シテル?   02/21 21:52
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

ホンダ フィットシャトル JAZZ VAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 18:06:07
令和元年 車齢28年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/09 21:47:22
レコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/16 23:06:58

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
燃費の良さ、使い勝手の良さ、それに走りの良さにも満足しています。 長さがあるので車中泊も ...
ホンダ Nボックス BONちゃん (ホンダ Nボックス)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ダイハツ ムーヴカスタム むーさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁の車です。 よく走るいい子です。 街乗りには最高です。 燃費以外は。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.