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2015年12月22日 イイね!

燃費対策として塞いだグリル

燃費対策として塞いだグリル以前に整備手帳で紹介した、冬の燃費対策として塞いだグリルについて。

自分が塞いだのは、開口部全体の8割くらいかと思いますが、これだと走行条件によっては水温が上がり過ぎて不安になったので、一部外しました。
整備手帳にも載せましたが、外したのは上のグリル部です。
これでしばらく様子を見ることにしますが、これまでの感想を書き留めておきます。


平坦な道を走行している分には、水温が上がり過ぎることはありませんでした。
連続100km以上走行しても水温は80度前後を行ったり来たり。
EV走行にもなるので水温が上がり過ぎることも無く、暖房を十分に効かせても水温が下がり過ぎることもありませんでした。
ところが、峠など上りが続く状況になると、エンジン走行が増え、水温が上がり過ぎてしまいます。
レーダーの車両情報によると、水温は通常80~82度くらいで安定しているのですが、上り坂でエンジンに高負荷な状況が続くと、これまで最高で水温が95度くらいまで上がってしまった事がありました。
この時は、暖房をMAXにして水温を下げたのですが、この状況はよろしくないと思い、グリル塞ぎの一部を外そうと思ったわけです。(平坦な道でもエンジン走行が多いと水温上がり過ぎ現象が起こると思います)

長距離になると、室内温度も快適になってくるので、水温が上がった時の暖房MAXは、快適温度を保てなくなりきついものがありました(窓開けました)。

一方で燃費はというと、平均すれば極端に上がったということもありませんでした。
でも、なにもしなかったFIT3と比べると、ちょっといいかもしれません。
スタッドレスは15インチですし、夏の純正タイヤで出ていたような燃費を期待したのですが、それは無理でした。

グリル塞ぎの印象としては
平坦な中距離までだと、水温上昇のことは気にする必要もなく、燃費にもそれなりの効果があると思います。
長距離だと、水温が高温で安定するので、エンジン走行によって水温が上がりやすくなり不安でしたが、燃費は気温の低さからくる悪化としては最小限だと思います。

グリル塞ぎはやるにしてもほどほどに、ということでしょうか^^;

今回、一部を外したことでその心配がなくなるといいのですが・・・
Posted at 2015/12/22 21:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年11月27日 イイね!

最近の燃費

最近の燃費寒くなり燃費は落ち気味です。

グリル塞ぎやら、スタッドレスでも空気圧を高めにするやらやっていますが、タイトル画像にあるように、今日の出勤時の燃費はレーダー燃費でようやっと20km/lに届いたかなというところです。(今朝は気温がプラスでした)

グリル塞ぎ後、燃費の悪化は最小限かなと思っていますが、塞がなくても同じくらいは出るのかなと思ってみたり・・・どの程度燃費に影響しているかは、まだはっきり分かりません。
でも、確実に水温下降がゆっくりなのでヒーターのことも含め、いい方向にいっているはず・・・
氷点下10度を下回るくらいのときにどうなるか・・・


因みに、この1週間の車載燃費は

燃費記録にもUPしましたが、実燃費は21km/lでした。

室蘭往復の時は寒いけどドライだったので、帰りなんかはレーダー側の燃費で25km/lくらいはいってましたが、ここ数日の雪による道の悪さ、スローペースで通勤では19km/l前後でした。郊外走行なので極端な悪化はしてませんが。

航続可能距離は



まぁ十分かな^^;
Posted at 2015/11/27 20:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年11月07日 イイね!

いつもこれなら

いつもこれなら先日、朝の通勤途中でガソリンを入れて燃費計をリセットし、職場に到着したら、なかなかの燃費を記録していました。

すでに10kmくらい走ってから給油しているので、コールドスタートではありませんが、なかなか見ることのできない数値。
約20km走って31.9km/l!!

整備手帳で紹介した、グリル塞ぎが効いているのか!?
とも思いましたが、この日はまだ気温が10度前後と高い。

この効果の検証はまだまだこれからですね
でも、EV走行での水温の下がり方が明らかにゆっくりなので、期待できそうです。

この燃費は17インチから純正サイズスタッドレスへの交換も効いていそうです。

ところで
コムテックレーダーの情報だとこれ


この区間だけでは、車載燃費計と4.4km/lも差があります(汗)
もちろんレーダー側の燃費補正はやっています
これまではレーダーの方が正確だと思っていましたが、実際はどっちがほんとだろう・・・・

これまでも車載燃費計の方が実燃費よりいい傾向にありますが・・・

レーダー<実燃費<車載燃費
くらいだといいなぁ


あ、給油で思い出しましたが、
少しだけ減った状態で給油しようとすると、ガソリンが入りづらくないですか?
いつもセルフで給油していますが、旅前で満タンスタートしたい時に、2メモリくらい減った状態で給油すると、2,3リッター入ったところで止まってしまいます。その後は満タン認識で一向に入りません。

ディーラーに聞いたら、センタータンクレイアウトで、タンクまでの道のりが長いために空気が抜けづらいからとの説明。(確かにFITでもあったなぁと)
ガンをめいいっぱい引かないで、ちょろちょろ給油したらいいのでは?とのアドバイスが。


試しに、やってみたら止まらずに入りました。^^
しかし、それをやると自動ストップにならないのか、給油口ギリギリまで来てしまいました(汗)
しかもちょっとこぼした。。。

ちょろちょろ給油のときは気を付けましょう(^^;)
Posted at 2015/11/07 18:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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何シテル?   10/05 12:36
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