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excel.sprの"EVERY" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2019年7月11日

ワイパースイッチ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
エブリイのワイパースイッチを交換します。
フロントワイパーの間欠動作の時間調整機能と、リヤワイパーの間欠動作が出来るようにしたいと思います。
使用するのはスイフト用のワイパースイッチと、ダイハツ純正のリヤ間欠ワイパーキットです。
5本あるキットの端子のうち、4本を接続4します。
2
まずはワイパースイッチの交換です。
コラムカバーを外してスイッチの10Pコネクタを外した後、スイッチの爪を1箇所解除して引っ張ると外れます。
3
右が外したエブリイのスイッチ、左が購入したスイフト用のスイッチです。
フロントワイパーの間欠時間調整と、リヤワイパーの間欠スイッチが追加されます。
4
外した時と逆の手順でスイッチを取り付けます。この状態でフロントワイパーの部分は機能しますが、リヤの間欠動作はこのままでは機能しないので、64エブリイと同様にダイハツ製のキットを取り付けます。
5
作業としては、ワイパースイッチのコネクタの10番ピンに配線を追加します。この作業はナビ取付時、コラムカバーを外した際に追加しておきました。
細かい作業方法は、64エブリイの方に記載しています。
キットの接続は、ワイパーコネクタの3番の紫・9番ピンの灰に、それぞれキット青黒の線と同じ方向に出ている白赤の線をエレクトロタップで接続します。
6
間欠キットのアース線は、近くのアースポイントに接続します。
7
ワイパースイッチに追加した10番ピンの線はキットのアース線が出ている側の白赤線と接続します。
この状態でリヤワイパーのスイッチを間欠位置にし、間欠操作をしてくれれば正常です。
リヤ間欠時は、最初2回連続で動作し、その後は約10秒に1回の割合で動作するようになります。
8
正常に動作したら配線を束ねて、外したコラムカバーなどを元通りに戻して作業完了です。
常に使うものではありませんが、この手の機能はあるとやはり便利に感じます。

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