• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンリースラローマー吉田の"DL 鴎Works JT RX-7" [マツダ RX-7]

リアキャンバーつけました

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月08日
1
RX-7のジムカーナでのアライメントがさっぱりわからなかったんですが、この前「RX-7でジムカーナをする時は前後トー0 ネガティヴキャンバーつけれるだけ」と書いてある記事を見つけたのでとりあえず仕事終わりにリアキャンバーつけてみました。
暗くなってたので写真はありません。
フロントは納車時からキャンバー全開なのでリアだけやりました。
2
リアのキャンバー調整機構はロアアームの車体側の付け根にあります。
一応現状のメモリの位置に白ペンで印をしとくといいと思います。
ボルトにレンチをかけてメンバー側に回すとネガティヴ方向にキャンバーが付きます。
位置が決まったら締め付けるんですが、そのまま締めたら間違いなくずれるので、ボルト側をレンチで押さえてナットを回します。
アルテッツァの時は110N・mで締めてたのでとりあえず110N・mで締めました。
多分間違ってるので参考にしないでください。
正しい値を知っている方は教えてくださいお願いします。
3
トーは17のスパナで緩めて目視でタワーバーに対して垂直か見ながら調整しました。
締め付ける際はトルク管理ができないので、レンチをかけて軽く叩きます。
鉄のとんかちでガンガン叩くとスパナが開いてトーコンアームが終わってしまうので手で叩くかプラハンで軽く叩きましょう。
4
走行チェックをしてなんともなかったら完了です。
ハンドルが少し左に向いてしまったので僕は失敗です。
5
ちなみに明るい時に見たらとんでもないトーアウトになってたので、目視じゃダメです(当たり前)
賢い皆様はきちんとトーコンアームの長さで揃えましょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スプリング候補その3

難易度:

zoom製ダウンサス取り付け

難易度:

クスコストリードゼロ装置

難易度: ★★

車高調整 続きです

難易度:

スプリング候補その1

難易度:

追加スプリング検討(自分用メモ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「235/40R17 Z3 バリ溝が2本余ってしまった…」
何シテル?   03/24 12:33
吉田です。 外装を中心に見た目カスタムを楽しんでいます。 たまに備北にドリフトを観に行きます。 TSタカタでウロウロするのが好きです。 ザコなので遅いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 19:24:36
RE雨宮 HI_POWER_JET_G(リキモリ)の施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 17:20:58
オリジナルボックス インタンク式コレクタータンク 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 23:36:37

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 KAMOME SUZUKI BS GSX-R1000 (スズキ GSX-R1000)
カッコいい。 パワーがありすぎて扱えない。
マツダ RX-7 DL 鴎Works JT RX-7 (マツダ RX-7)
念願のRX-7。 小さい頃から大好きな車なので嬉しいです。 スポーツ走行などはせずに、大 ...
ヤマハ TZM50R BS YAMAHA FACTORY YZR-M5 (ヤマハ TZM50R)
レーサー
スズキ アドレスV125G DL SUZUKI Racing Factory V125G (スズキ アドレスV125G)
3代目足
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.