• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Utahime Sakuraの"アルトさん" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2020年5月10日

ベンチレーテッドブレーキ化、やっちゃいました☺️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
純正のちっこいブレーキAssy一式

どうもストッピングパワーのなさ、つんのめるようなフィーリング、軽すぎるタッチに珍してると不安を感じる…でも新品でスポーツパッドとスリットローターをいきなり入れる金はねぇ!!!!

どうしたものかと考えていたところ…
2
みんカラで調べていたら、HN11S・KeiのVディスクブレーキを丸っとポン付け流用してる事例を見つけました…

こりゃあやるしかねえべ!!!!!!!!

んで、Keiさん3号機よりブレーキassy一式を拝借😇
Keiを直せなかったせめてもの償い…
3
ところ変わって青森県某所

いつもお世話になってる方のお家で取り付け開始!!!
…の前に、なんとお父さんが錆びたローターをその場で研磨してくれました!!!!!

年式相応なのでジャダーこそ無理でしたが、磨く前(右側)と比べて見違えるほど綺麗に…ありがとうございました😭😭😭😭😭
4
左がKeiのVディスク、右がアルトさんのソリッドディスク

並べてみると遥かにでかさが違う…
5
ローター・キャリパー・パッドを組んで、エア抜きを手伝ってもらいローターに付いたマシンオイルを洗い流したら…完成!!!!!!
6
キャリパーとホイールのクリアランスも詰まっていい具合に…☺️
7
で、使ってみての感想としては…

・ちょっと踏んでもよく効く
・踏み込めば踏み込んだぶんだけしっかり止まる
・四輪フルロックが容易にできる
・つんのめるようなフィーリングが消えた
・ペダルもふにゃふにゃじゃなくなった(それでもまだ柔らかい方)

結論:めっちゃいい(語彙力)

あの、語彙を失うほどすっごくいいんです…
8
追記・流用してわかったこと

今回使ったブレーキ一式:14V
現車のブレーキ一式:12S
この2種類のブレーキ一式が無加工ポン付けできるので、ナックルも一緒ということがわかりました

さらに今回、パッドはこの前緊急で買ってつけたパッドをKeiのブレーキにそのまま使えました
パッドの形状まで同じで正直びっくり…Keiのパッドにはついてこないウェアインジケーターもどこにも当たらずについてしまうとは…

ここまで足回りパーツの互換性がありすぎると部品に困りませんね。さすがスズキは考えることがちがう…

関連URLに参考にした整備手帳がありますので、詳細はそちらをご覧下さいませ☺️

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Fブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換。2回目。

難易度: ★★

フロントのパッド交換…

難易度:

【備忘録】ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキローター交換。2回目

難易度: ★★

インナーシュー、ペーパー掛け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

Utahime Sakura(桜 歌姫)です! ここには気まぐれで浮上します( ´ ▽ ` ) クルマ知識はまだまだですがよろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 21:58:32
アルトha24に社外エアクリを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 10:50:44
MH21用タワーバー流用で取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 10:43:48

愛車一覧

スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
はじめてのアルトです K6Aなのに電スロ、P/S殺しができないなど わからないことだらけ ...
スズキ Kei Keiさん2号機 (スズキ Kei)
もべかすRの前に「もう一度Keiに乗りたい」という思いと「安くて程度がよかった」というだ ...
スズキ Kei Keiさん (スズキ Kei)
初マイカーです!!!!! ワンカムのF6Aで、ワゴンRやエブリイ/キャリィと同じSiター ...
ダイハツ ムーヴ もべ (ダイハツ ムーヴ)
母がわごちゃんの前に乗っていたクルマです 自分が小学5年生の時にミニカから乗り換えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.