• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayabusa0824の"エイト君" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2018年10月21日

エンジンオイル及びデフオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
距離は走っていませんが、前回から2か月経過し、暑い夏場を走行しましたのでエンジンオイルを交換します。
今回はエレメントも交換しました。

エンジンオイル 
マツダ純正 ゴールデンECO(0W-20)

総走行距離  115,661km
前回からの走行距離  1,084km 

※伝票の記載誤りでオイルはゴールデンSN 5W-30でした。
2
今回から千葉マツダ独自のオイルチケット制度が廃止になってしまい、交換費用が高くなってしまいました。
・・・あれっ?今書いてて気付いたんですが、いつも入れているオイルと違うなぁ。
チケットの時はずっとゴールデンSM(SN_5W-30)だったんですけどね。
オイル交換後、やけにエンジンが軽く吹け上がるような気がしたんですが、粘度の違いのせいなんでしょうか?
明日ディーラーに電話して聞いてみなくっちゃ・・・

✳︎電話して確認したところ、オイルはいつもと同じでした。
3
デフオイルはクスコLSDオイル 80W-90を持ち込んで交換してもらいました。

最近、チャタリング音がバキバキと大きくなってきたので交換後半年くらいしか経っていないのですが交換です。
・・・サーキット走る訳でもないのに機械式のLSDを入れているからですね(^_^;)
LSDはクスコのMZタイプRSの1.5wayです。
デフオイルを交換してしばらく走ると、チャタリング音が収まったような気がします。
しっかり効くように設定してしまったので、全く音がしない訳ではありませんが、これなら許容範囲です。
・・・そう言えばLSDもパーツレビュー書いていないなぁ(^_^;)
4
そうそう、最近、クラフテックさんの汎用サイドフラップを購入してDIYで取り付けました。
サイドステップの下に付いているGTカーを彷彿とさせるイカしたパーツです。
・・・えっ、目立たない?どこにあるか分からないですか?
・・・黒く塗装してしまったせいでしょうか(笑)
近々整備手帳を上げさせていただきます。

ここしばらく(年単位で)パーツレビューやオイル交換以外の整備手帳を全然上げていませんでしたが、いつかどこかで誰かの役に立つかも知れませんので、少しずつ書いていきたいと思いますm(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SSVタペット音を消すだけの対処

難易度:

マツダ純正リビルトエンジン載せ替え

難易度: ★★★

二回目コンプレッション測定。

難易度:

補機ベルト交換

難易度:

ワコーズレックス施工

難易度: ★★

パクっちゃいましたw ★エンジンカバー塗装★

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@MrScaryタケ さん こんばんは〜(^ ^)
デフレパード&山ちゃんですか?
フォトグラフなんかは今でもやってくれるのでしょうか。
炎のターゲットは大好きでした(^O^)」
何シテル?   10/29 21:53
hayabusa0824です。マツダ RX-8に乗っています。のんびりと自分のペースで走るのが好きです。若い頃からスポーツカーやバイクが大好きですが、今はロータ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウィンドウモーター ギア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 00:18:34
未塗装樹脂艶出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 01:25:21
LEG MOTOR SPORT GT-A リアアンダーデュフューザー/カーボンリアアンダーデュフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 17:10:42

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
我が家のファミリーユースカー。 子供の誕生を機に、赤い6型セリカから買い換えました。 現 ...
マツダ RX-8 エイト君 (マツダ RX-8)
長年憧れたロータリーエンジン搭載車両である、マツダ RX-8に乗っています。 長距離通勤 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
初めての愛車です。 写真は拾いですが、3型の同色のガンマでした。 色々な思い出がいっぱい ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
ミニサーキットを走るために購入しました。 写真は拾いですが、同じテラカラーでした。 ミニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation