yorumeのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

熊野三山⛩️巡りと古道ウォーク🚶旅 後半

翌日は、σ(^_^;)1人で5時45分に出てつぼ湯の順番取りに行きました。

数分で湯ノ峰温泉の無料駐車場につき、歩いて受付まで行きます。

6時ちょうどに着きましたが、5番でした。
しかもルールがわかりづらくて受付のおばさまを困惑させてしまいましたが…。

要は順番を抜かされてた場合は受付にもう一度きて改めて順番とり直しをしなければならない、ってことでした。
つまり、早めにきて順番待ちをするのが基本なのでしょうね(^^;;

泊まってる宿が温泉街の中なら何度も順番を見に来られますが、宿泊宿は歩いて10分かかる処ですからねぇ。
1組30分で5番なので2時間先だし朝食を取ってから来ることにしました。

朝食は全員同じ会場で。
おかゆかご飯、味噌汁がおかわり自由。みかんジュースと梅干しが和歌山らしい。湯豆腐も温泉水なのか柔らかかったし、鯵の開きもその場で焼きたてだから美味しかった👍

朝食後 車でつぼ湯に向かいます。7時50分に来ましたが、もう6番の人が入ってしまっていました😭😭 受付で番号を取り直したら7番✌️
待つ間に茶屋で🥚を買って、温泉卵を作りました。

15分ほどで前の方が出たので、いよいよ入ります

入り口に番号札をかけて靴を脱いで入ります。

狭いと思ったのですが、入ってみると奥の方が深くてさほどしゃがむ必要がないので、2.3人は入れる感じでした。

まぁまぁ、聚めの湯♨️でしたが白濁していて短時間でも温まりました。

食後に茶屋で☕️を買って、温泉卵を持って温泉に戻りました。(2個買いだと塩がつかなかったため)宿で塩をもらってコーヒーと食べました。

9時半過ぎにチェックアウトして、本宮大社に向かいました。

本宮大社の近くのお土産屋さんの駐車場に車を停めて歩いてバス停に。(平日なのでバス停近くに停めれて良かった。)10時10分のバスに乗ります。
先に古道を歩いて本宮に入るため歩く場所まで移動するのに、またバスを利用します。

天候が怪しかったので、古道に入れる一番近いバス停の平岩口で下車

車道と思われる登りの道を1キロ歩いて

橋のたもとから古道には入れました。

こちらは土の道とあまり平たくない石の道が交互にやってくる感じでした。

途中の見晴らし台にも立ち寄り、そこでしばし同じハイキング客と談笑

お天気が良かったら、桜がかなり綺麗に見えたことでしょう。

見晴らし台から下って古道にまた入り、しばらく歩き続けると最後の王子に

ここからすぐに車道に繋がり、本宮入り口に到着

先に見えたのは八咫烏を祀る神社

🐦‍⬛ポストもありました。

本宮大社を参拝し、

御朱印をいただく

コラボ絵馬とか、サッカーお守りとかもありました。

正面側から登るとこんな感じ。私達はここは下りになりました。

階段を降りると本宮バス停前に出ました。

雨がパラパラ降り始めたので、お土産店でお土産を買ってトイレを済ませて、車を本宮バス停前の駐車場に移動。大斎宮に徒歩で向かいました。

大斎宮を見てるうちに雨が☔☔

車に急いで戻り、お昼は後で食べることにして
新宮市に向かいます。

そして、新宮市にある最後の神社⛩️ 速玉大社に向かいます。

運転していたので写真が撮れませんでしたが、熊野川は瀞峡めぐりがあるところだったのを今回初めて知りました。

桜の季節だからか予約いっぱいで今回は参加できなかったのが、ちょっと残念😢

速玉大社に着く頃には傘が必要なくらいの雨☔

参拝を済ませて、入り口で売られていた「もうで餅」と、紀州特産のみかん🍊を買って、境内の御神木などを鑑賞しました

この時点で14時半。ランチに予定していた店は閉店、別の候補だっためはり寿司の店は営業中とあったのにテイクアウトのみ。

仕方なく、近くのお店をネットで探して

地元のお店っぽいうどん屋さんへ

私は、志っぼくそば定食(1300円くらい)
娘と友人はカレーチーズうどん(1400円くらい)を注文。

志っぽいそば、煮込みそば?くらいに麺が柔らかかったのがイマイチでしたが、具が色々入ってて珍しく、しかも定食の小鉢がどれもおいしくてペロリと食べてしましました。

カレーチーズうどんも美味しかったようでした(が…)

少し早かったので駅前の観光センターに立ち寄りお土産を追加、その後駅に荷物と2人を下ろしてレンタカーを返却しました。

新宮駅で時間があったので、席を海側に変えよう「みどりの窓口プラス」の機械に並びましたが7.8人並んでて全然進みません。

新宮駅は、みどりの窓口がない有人駅のため、見かねた駅員さんが寄ってきました。

実は出発前に調べたところ、この駅で指定席を変更できるかどうかはこの機械に切符を指してみなければわからないと言われていました。

というのもこの企画がJR東海のものであり、この駅は西日本の駅のため、

JR東海のアナウンスでは、"できるはず"

JR西日本では、"東海さんの企画モノなのて駅で機械に切符を刺してみなければわからない"

の一辺倒で😓

そこで新宮駅の駅員さんに聞いたところ。

同じ列車の指定席場所変更も、指定列車の変更も、このプラスの機械で駅員とやりとりすればできますよ、と。
ただ、今混んでいるので列車変更なく席だけなら乗車してから乗務員に言えば変更できます、とも。

結局、寝ていくだけだろうからとの友人の助言で変更せずに乗車

電車の中で餅とみかんを食べて、20時45分に到着。

ただ、娘が突然下痢になり‥焦りました。
カレーが重かったかな😓?

☂️だからと、名駅まで主人が迎えに来てくれて本当に助かりました。

友人を近くのホテルに送迎し(ここでも娘はロビーのトイレをお借りした😓)

帰宅は21時半ごろ。外食するはずが娘の具合が戻らず、念のため作っておいた作り置きで夕食を済ませました。

長旅でしたが、充実した楽しい旅でした🎵

Posted at 2024/04/11 13:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

熊野三山⛩️巡りと古道ウォーク旅🚶前半編

春陽気の中、前から行きたかった熊野三山巡りと古道ウォークに友人と私の娘と3人で行くこと決めたのが3月半ば。

名古屋からだと「JR南紀熊野古道フリーきっぷ」が使お得そうなので今回はコレ(9970円/1人)とレンタカーの旅。

春休み明けの4/7-8で企画し、チケットを当日発売日夕方買いに行った所、午前中の指定席がもう満席😢 とりあえず自由席のまま帰宅
Twitterでなんとその日がF1開催日で💦自由席も乗れなさそうなので、前日最後の便に変更するのに取り直し料金を払って😭6-8の2泊旅にしました。

さらにJR南紀号の指定席が海側を取るはずが情報に惑わされてA席を取ってしまい…😢

海側は結局D席だったので、また指定席変更に行く羽目に💦 なんだか先行き不安な始まりでした….。

6日は移動のみ、19時45分発のため早めに名駅集合してゲートタワーで晩御飯を食べました。

名古屋駅ではF1開催日らしい展示が

南紀号は初めて乗りましたが、指定席を取る必要ないほ、どがら空きでした💦

ちなみに以前はキハ号だったようですが今はハイブリッドエンジンの列車になったそうです。

さらにF1のおかげで遅延があり、新宮駅に着いたのは23時半過ぎ。駅前のコンビニで飲み物を買って駅前1分のビジネスホテルに1泊

ステーションホテル新宮。
昭和なホテルでしたが、なぜかチェックインは最新の機械式でした。🚿済ませて早々に就寝

朝7時にホテルで朝食をいただき9時にチェックアウト。
駅前のオリックスレンタカーで車をレンタル、観光センターでバスチケットを受け取り、9時半頃出発🚗

このホテル、駐車場無料、バイクも入り口に停められてシングル5000円台なので👍

熊野那智大社までは本来大門坂から歩いて上がる人が多いですが階段が400段以上あるため、膝の悪い私達は回避して大社の有料駐車場まで車で上がりました。

熊野那智大社 塗り直したのかとても新しい感じ

歩いて来られた方はみなさん杖を持っていました(^^;;

すぐ隣に青岸渡寺 こちらは当時まま

手水がとても美しく素敵でした

そのまま歩いて三重塔へ。滝の音が結構聞こえます

300円払って塔に登りました

中も素敵💓

滝底が見える‼️ 毎秒1トンの水量だそう。

この時点で12時過ぎ。お土産買ったり黒糖ソフト食べたりと、ゆっくりしすぎたかな😅
バスの時間まで15分、急ぎ車に戻って那智観光センターまで移動します。

12時台の龍神バスにギリギリ間に合い、大門坂まで移動。いよいよ古道ウォークです。

入り口付近のお宅には、着物レンタル屋さんや有料コインロッカー、カフェもありました。

私たちも杖を借りて、いざ1.3キロ ウォークへ

若者はスタスタ行きますが、中高年は転びそうでそうも行きません😅

観光センターまで、ほぼひたすら登り道です。
おしゃべりしながら歩いたので、標準40分のはずが1時間以上かかりました。

足がかなり疲れたので、滝を見に行くのも少しでも近くまで車でと、クチコミでおすすめの食事処へ。
食事をすれば駐車場無料、美味しくて滝も見られる「かいはみ」さんへ
お店に 到着したのは14時半

生まぐろ刺身とめはり寿司のついた熊野そば定食
1580円 野菜の飾り細工も素敵だし、手作りの胡麻豆腐もあり、どれもめちゃ美味しい‼️

食事後に、車は置かせてもらったまま歩いて那智の滝へ

ここもひたすら登り階段

滝前の神社(飛龍神社)は16時まで
御朱印もギリギリ間に合いました

今日の観光はここまで。
観光センター近くの、和わ屋さんで「お瀧餅」を買って、今夜の宿のある熊野本宮近くの温泉、湯ノ峰温泉に急ぎます。

50キロ近く道のりですがほぼ信号のないルートのため、17時45分に到着

夕食は18時からでお願いしましたので、お部屋に案内されてすぐに別の個室会場で夕食

一番お値打ちプランでしたが、どれも凝っていてとても美味しかったのですが、、

あまごの塩焼きが、早めに焼いたのを保温してたらしくて、ちょっと硬かったかな…

お風呂は家族風呂が無料で使えるし、お風呂も湯の花がいっぱいのお湯で24時間入れるし、男女入れ替えを毎夜にされるので全部のお風呂を堪能もできるのも◎

ただ、今回のお部屋が(階段しかない宿なので)移動の少ない2階をリクエストしたのですが、大浴場の真上の部屋で硫黄臭が部屋中に充満していたのがちょっと気になったかな。

お部屋自体は和室10畳のお部屋でとても広かったのですが、なぜか洗面台が2つあり、部屋のトイレもお風呂も昭和でした。

あと支払いがPayPayが現金のみなのも外国人にはネックかもですね。

でも全般的には満足度の高いお宿でした。

明日は6時に起きて、今日行けなかった世界遺産のツボ湯を体験に行きます。

後半に続きます。

Posted at 2024/04/11 12:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

花見ツー🌸in浜松

曇天の中、前から行きたかった河津桜の花見にSNS友と行ってきました。

朝9時に豊明インターで集合。伊勢湾岸道→東名を使って浜松西インターへ。

10時15分頃到着。
臨時の無料駐車場が幾つもあるものの、どこももう満車に近い状態です。
たまたま舗装された臨時駐車場の隅に2台停められるスペースを発見💡

徒歩で移動したすぐのところで、バイクと桜を撮ってる先客を発見👀
自分達も続けと、戻ってバイクを移動🏍️ して 桜と一緒に撮れると思わなかったので嬉しく🤩たくさん撮影しました。

先客の方に同行の友人が話しかけたところ、他にもいいスポットがあるのでと教えてくれて、一緒に移動。

めちゃ近くに寄せて撮れて嬉しい〜☺️☺️

その後は花見をしつつ写真🤳撮ったりして

過ごし、12時過ぎに移動。

予定していたランチのお店は予約いっぱい🈵で入れず…😢

同行の友人がSNS友から教えてもらったというお寿司屋さんへ。

駐車場がかなりの坂➕砂利で入り口で躊躇していたら、中から大将が出てきて「あっちの隅が傾斜が少なく2台入れられるから」と。

素直に移動してバイクを入れて入店。

大将お任せ握り🍣 1350円(味噌汁つき)

丼ものも多々ありましたがどれもリーズナブルでした。

久しぶりの回らないお寿司屋さんで、話もはずみ、気づけば14時すぎ。お店もそろそろ閉店時間らしく💦

お店を出る時に、店内隅に小さなバイクと、バイクと共に空を舞う人(大将?!)パネルが❗️

駐車時にわざわざ出てきてくれた理由がわかりました(^_^;)。

長居していい感じの店じゃなかったのに、☔️で出られないのもあったので本当に助かりました🙏

予定ではこの後豊橋か岡崎あたりの🍰に行きたかったのですが、☔️が強くなりそうなので諦めて😢

浜松西インターから東名に、美合SAで解散しました。

小雨に降られましたが、🌸も満開近く美味しい🍣と楽しいおしゃべりで、あっという間の1日でした❗️

距離は197キロ。

Posted at 2024/02/21 08:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

走り始めマスツーin蒲郡

今回は浜松方面の女子グループ企画に参加して、今年初のツーリング🏍️

朝イチからオイル交換と重要面談(謎)の予定があったため、企画途中での合流。

オイル交換後なので、快調に高速を飛ばして12時半に合流場所に到着🎵

蒲郡の竹島駐車場です。
駐輪場が満車になってました^^;

ちょうど水族館がリニューアルでお休みだったので、駐輪場も隣接のバスの駐車場もガラ空きでちょうど良かった。

ここから,すぐ近くの蒲郡博物館のSLを見にゆっくり列をつくって移動。

記念撮影後にSLを堪能して次の撮影スポットに。

地元では有名な西浦シーサイドロードへ。

17名の参加で、車列を全数写せない💦
別のグループの方が集合写真を撮影してくれました。

17台のうち、レブルは4台いました。

その後20分ほど移動し、三ヶ根山麓の旧温泉街のカフェでランチ🎵

グルテンフリーのバーガーとコーンタコス

ティラミス(風?)もいただきました。

すっかりくつろいで休憩後、16時ごろ解散。

帰りは23号バイパス経由の下道で、17時半に帰着。

今日は朝は曇ってたものの出発した11時以降は日差しが戻り,風も少なくいい冬のツーリング日和でした!

距離は約130キロ。

Posted at 2024/01/29 08:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月24日 イイね!

秋🍁御朱印ツーリング

急に仕事休みになったので、前から行きたかったお寺に朝からツーリングで行くことに。

朝9時過ぎに出て、東名経由で袋井市へ。

二時間弱で到着したのは、法多山尊永寺。

手前の200円の駐車場を通り越すとすぐに100円無人の駐車場があり、そこに止めて歩きます。

門前はそんなに長くなく山門へ。

ただここからが長かった💦

まっすぐ参道を歩いていく途中でスタンプラリーがあるのを知り、スタンプをいただきながら進みます。

きつい階段をハァハァ言いながら登り(写真は帰りの下りですがw)

本堂も手水もインスタ映え映えな素敵なお寺💓

お詣りを済ませて、御朱印をいただく。

スタンプラリーも完了して応募箱へ。

帰り道には、美味しい厄除け団子を堪能🍡

お土産を持って早めに次の目的地へ。

袋井インターで乗り豊川インターで降りて。

豊川稲荷へ。
妹の家が近いのでお土産を渡すついでですが💦

奥の院もあり、流石の貫禄のお寺でした。

御朱印をいただき、風が強くて雲行きが怪しくなってきたので、そそくさと帰宅。

豊川稲荷の門前通りも堪能したかったな〜。

今日の距離は約240キロ。

風が強かったのと階段の登りで、距離の割には手も足が棒になりました😅

Posted at 2023/11/24 20:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...

追突事故されました。
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック
2021/04/10 06:31:04

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...