• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorumeの愛車 [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2016年10月9日

アルミテープ バイク編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クルマでも効果を感じられたので、バイクにも色々貼ってみました♫
貼ったテープは、全てこれ。

作業と解説は、マイ整備士。お手伝いと記録はσ(^_^;)
2
ますばバッテリー。帯電しやすいバッテリーの静電気を放電することで、戻ってくる電気が戻りやすくなるそうです。

燃料タンクの上部。気体になったガソリンの粒子が静電気で凝着するのを減らすことで、着火性が良くなるそうです。
3
燃費タンク側面。
トヨタの特許公報にも、同様に上部と側面に貼るように書かれているそうで、燃費も上がるらしい。(グロムには燃費効果は、必要ないかもw)
4
イグニッションコイル。もともと静電気がたくさん発生するので、静電気を除電するのとで、回転がスムーズになるそう。

グロムの場合は、インテークマニホールドがゴムなので出来ませんが、他の素材であれば是非貼って欲しい箇所だそうです。
5
エアクリーナー。帯電することで減ってしまう吸入量を、機能の最大限値に近づけれるそうです。
6
マフラー。こちらも静電気で減ってしまった排気量値を最大限値に出来るらしい。

もちろんカバーを外して直に貼りますが、カバーから出ないところを狙って、均一に貼ります。

ちなみに、どこでも貼るときに共通な事は、貼る前に脱脂をして、更に写真のようにヘラで伸ばすこと が、重要だそうです。
7
ショックアブソーバー。常に摩擦によって帯電しやすい場所なので、静電気が除去されることによって動きがスムーズになるそうです。
8
前後のキャリパー。ブレーキフルードの流動性が除電されることで良くなって、ブレーキを握ってから効くまでの時間が短縮されるそうです。
整備士曰く、「クルマでの実感としては踏んだときがグッと固くなった…」とか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GIVI リアボックス取付 B33N2MD @ グロム(JC92)

難易度:

メーターに自作フィルムを貼ってみた!

難易度:

ハイスロ・グリップ交換 @ グロム(JC92)

難易度:

タンデムベルトいらね!

難易度:

インカム評価 JESIMAIK R16

難易度:

ブレーキ/クラッチレバー交換 @ グロム(JC92)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月10日 22:55
この技ちょいと真似させて頂きます。インジェクションのグロムは静電気の宝庫ですからね^ ^
静電気、やノイズはパワーロスの原因ですからね(^^)
ラインとで相乗効果が出そうなので(^。^)
コメントへの返答
2016年10月11日 12:29
手軽でローコストですし、是非やってみてください(*^^*)。
昨日、同じニトムズの黒テープでキャリパーは張り替えし、エアクリーナーの内側、新たにサスにもはりました。ブレーキの効きがスムーズになりましたよ〜✌️
2016年11月6日 22:29
初めまして(=゚ω゚)ノ ドカおじと申します。
カズ35さん経由でアルミテープチューンパクらせて頂きました(=゚ω゚)ノ
トップスピードが上がったのにはびっくりでした!(◎_◎;)
良い情報、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年11月6日 23:31
初めてまして(*^^*)。コメントありがとうございます❣️
トップスピードで実感を感じていただけて、何よりです〜〜(^-^)/。

カズ35さんが追記で書かれている箇所も、とても効果がありますので、そちらもまた良ければ参考にされてくださいね(^^)。

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:31:04

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation