• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

より3のブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その20~宝箱2・スバル編~

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その20~宝箱2・スバル編~   現在雨は落ち着いていますが、今後大雨になるそうです。
ということで、家に引きこもり状態なのです。
そんなときのチョロQネタ!
今回はスバル編。これまた結構珍しいクルマがありましたよ。

alt

まずはスバル レガシィ・ツーリングワゴンGT-VDC(A型)
1998年発売の3代目となります。
エンジンは伝統のEJ20+シーケンシャルツインターボ!
縦二段のヘッドライトが特徴的でした。
スポーツワゴンのジャンルを確立した車ですね。
この時代猫も杓子もワゴンばかりでした。
alt

今のレヴォーグも良いですが、やはりレガシィというネームが忘れられません。

続いて、
alt
4代目レガシィ・ツーリングワゴン
ボディが5ナンバーから35mm拡大されて3ナンバーへ。
これだけでもちょっと残念ですが、なんといってもあのボクサーサウンドを響かせていた不等長エキゾーストマニホールドが等長エキゾーストマニホールドにされてしまったことです。あの「ドロドロ」というサウンドが良かったのに・・・
alt

これは、バイクでいうと「ホンダVF400R」がV型4気筒エンジンのクランク角を先代の360度から180度に変更したためサウンドがビーンていう音になっちゃったくらい悲しいことです!(でも私が乗ってたVFR400Rでは360度に戻されてバウーンっという低音の迫力あるサウンドでほっとしてました)
すみません。マニアックな例えでしたか?

さて、スバルのチョロQといえば、前に紹介したインプレッサが大量にありましたが、WRC参戦末期のあのインプレッサはなかったかと宝箱を探すと・・・
alt

ありましたね~。
3代目インプレッサ WRX STI(CBAーGRB)です。
正式名称はインプレッサの文字が取れて「スバル WRX STI」。現在と同じ名称です。
これはこの車がインプレッサのボディではなく専用設計のボディを持っていたから。
インプレッサスポーツワゴン(5Door)はショートオーバーハングのハッチバックボディになりました。これには賛否両論ありましたね。
エンジンはEJ20のまま304hpまでチューンアップされサスもリヤダブルウィッシュボーンとなりました。
alt

 マフラーは左右4本出し。でもレガシィと同じ等長等爆エキゾーストマニホールドとなってボクサーサウンドはなくなりました。
しかし特別仕様車がたくさんでていて、すごいパフォーマンスを持っていました。
ハッチバックはあまり人気がなかったようですが、私は好きでしたね。

次はスバルと言えばこの車が無くては話にならないというくらい有名な・・・
alt

スバル360!
全長×全幅×全高(mm)=3,000×1,300×2,000という小ささ!
これに当時初のフルモノコック構造の超軽量ボディに2ストローク360ccエンジンでした。Wikipediaの開発過程を読むと並々ならぬ努力の跡が見えて、すごいクルマなんだと思いました。エンジンも最終的には25馬力になったそうです。
「てんとう虫」の愛称で親しまれていました。
私の記憶で印象が強いのは、テレビの子供向けヒーロー番組(名前は思い出せません)に出てくる悪の組織が乗っていた車です。前開きのドアが珍しく、当時は変な車だと思っていましたね。

次の車は本当にレアな車だと思います。
よくもまあチョロQにしてくれたと拍手ものの・・・それは
alt

スバル「アルシオーネ」!!
超マニアックな車です。
当時乗っている人は「変人」と言われたとか言われないとか。
1.8リッターの水平対向4気筒ターボと2.7リッターの水平対向6気筒エンジンを搭載
4WDでスバル初のリトラクタブルヘッドライト!デジタルメーターなどなど。
革新的な技術をいろいろ取り入れた車でした。
しかしねえ。 当時としては斬新過ぎたんでしょうね。売れませんでしたね。
alt

今見ると車高を落としたらカッコいいんじゃないかな?
alt

この車でちょっと失敗したけど、この後の車たちでスバルが一躍有名になっていくんですよね。

ではまた!

Posted at 2021/08/12 19:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「いつものもみの木森林公園に行こうと思って走り出したら
小雨が降ったり止んだり、寒いし
楽しくないので、途中から引き返しました🥲」
何シテル?   11/02 13:32
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4 567
8 9 1011 121314
1516 17181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

スマートトラッカーを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 10:23:26
フォグランプキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 06:35:32
エンデュランス 右側サイドスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 21:02:40

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
スズキ スイフトハイブリッド 魔王様(安芸白須井太命) (スズキ スイフトハイブリッド)
 先代スイフトがもう十分元は取れたので、新しい車を探そうと馴染みの中古屋さんに連絡したと ...
ホンダ クロスカブ CC110 リンちゃん (ホンダ クロスカブ CC110)
 二代目リンちゃん アドレスからの乗り換えです。 主に通勤に使いますが、スクーターでは ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation