• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

より3の"リンちゃん" [スズキ アドレスV125]

整備手帳

作業日:2017年7月18日

アドレスTypeM化計画 メーター/グリップ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
M化計画の最大の変更点がこのデジタルメーターです。
最初はただ、時計がほしかっただけだったのですが、いろいろ見ていくうちに、このSP武川のメーターに行きつきました。
2
取り付けは結構、難易度が高いです。
まず、自分のバイクの年式を正しく把握しないと配線が微妙に違うので注意が必要です。また、配線にギボシを使う指示があるので、自分で作らないといけません。電工ペンチは必須です。
3
つけた後の感想としては、まず、夜がキレイ!。デジタルのスピードメーターは視認性が良く、アナログタコメーターはキーオンでR1000のようにMAXまでスイープする演出があり高級感があります。
4
表示切替はセルボタンとブレーキレバーで行います。このようにMAX回転数とスピードも表示してくれます。
なにより、トリップメーターがついているのがうれしいですね。バックライトもホワイトで派手さがなくノーマル感があるのも決定要素の一つでした。
5
後、ハンドルグリップが劣化していたので、汎用品と交換しましたが、このように微妙に隙間ができてしまいました。これを埋めるスペーサーが商品であったのですが、スポンジ製らしいので作れるんじゃないかと思い、やってみました。
6
ホームセンターでウレタンシートと円形に切れるカッターを購入しドーナツ形に切ります。外径、内径は商品にあったスペーサーの数値をまねしました。
7
たぶん市販のスペーサーとほぼ変わらないんじゃないかと思う出来栄えです。グリップは消耗品なので次回は長さが合うものにすればいいので。
8
こうしてアドレスV125TypeM化計画は外装がほぼ終了しました。
ほんとは夏休みに作業したかったのですが、我慢できず・・・
休みは何をしよう・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 ブレーキパッド交換&初フルード交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換 備忘録

難易度:

前後ブレーキの整備しました。

難易度:

ドライブレコーダー取付

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

リアフェンダー延長しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんじゃこりゃー!!
朝起きたらごらんのとおり
雪国じゃないよっ!」
何シテル?   03/02 08:43
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーボンパーツ保護&復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 08:49:09
台風におっかけられて~やっとキャンプ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:40:11
志摩名物 さわ餅 あこや餅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 11:30:01

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
スズキ アドレスV125 リンちゃん (スズキ アドレスV125)
通勤のために購入。 最初はボックス無しだったけど誕生日に納車したのでタダで付けてもらいま ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
やっと念願の大型免許を取得しましたが、先立つものがなくあきらめかけていたら、なじみのバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation