• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月29日

小説からのアニメ化

小説からのアニメ化 某動画サイトで 一話のみ(w)無料公開ちう。 ^^;

荒巻義雄 原作「旭日の艦隊(きょくじつのかんたい)」です。 ^^)v

この作品、15年以上前に、新書版で小説として書かれたSF戦記物のアニメ化。
小説は全16巻の超長編です。 (笑)
小説は読破。 今も全巻、大事に保管してあるんですwww。


物語は第二次大戦のパラレルワールドに当たる「照和」(作中では「前世」が昭和)。
昭和から転生しながらも、前世の記憶を持つ数人の将校が大戦の早期、かつ有利な状況での講和を行うために奔走するところから始まります。
しかし、残念ながら歴史の流れは強力。
しかもドイツの実権を握ったハインリッヒ・フォン・ヒトラー(前世はアドルフ・ヒトラー)もまた、前世の記憶を持ち、「今度こそ」ゲルマンの楽園を作る事を理想に掲げて様々な作戦を仕掛けてきます。

後世日本は前世での様々な作戦の失敗を省みて超戦艦「日本武尊(やまとたける)」を筆頭に、新機軸を多数盛り込んだ艦船40隻からなる「旭日艦隊」を編成。洋の東西を問わず世界各地で暴れまわります。

原作では軍艦のドンパチよりも、人間そのものや政治の駆け引きに重きをおかれることが多かったのですが、このアニメ版はどうなんでしょうね? ^^;

全15巻のコミックもあります。
興味を持たれた方は、立ち読みから いかがでしょ? (笑)
ブログ一覧 | 趣味?! | 日記
Posted at 2009/01/30 00:16:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

アオダモの花
woody中尉さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

この記事へのコメント

2009年1月30日 0:28
こんばんわ!
でたっ艦隊物!(*^^*)
面白そうですね~
ジパングみたいな感じですかね~
ジパングは現代のイージス艦が過去に
タイムスリップする話ですけど・・・
もう一回歴史をやり直す感じは
似てますね~♪
チェックしてみます(*^^*)
コメントへの返答
2009年1月30日 20:39
こんばんは!!
ハイ♪
艦隊ものです!(笑)
ジパングだと、戦国自衛隊が一番近いかと・・・。 ^^;
歴史をやり直すと言う意味では同じなのかな。。。?
でも、ジパングのイージス艦ほど圧倒的では無いんですよ。
ご覧になったほうが 早いかも!?(爆)
2009年1月30日 0:53
コンバンハーッヾ(*・ω・*)ノシ

ニーホンノブンカ、ムズカスィーネーッ(゚∀゚ )

↑何人?;;(汗)

ぷちこにはょくわからんのですが、旦那が『沈黙の艦隊』と『ジパング』のコミック持ってます!!
なんか、通ずるものあります…?(・ω・)σ
コメントへの返答
2009年1月30日 20:52
こんばんは!!

オー! アナタニッホンジン!!(大笑)

タイムスリップものだね♪(笑)
荒巻義男がこのシリーズを書くちょっと前に、「IFもの」(「もし~していたら」・・・)というシリーズが流行ったことがあって、ジパング等はそっちのほうが近いかな? ^^

旭日~は完全なSF。
だから何でもアリなんです。(笑)
2009年1月30日 8:28
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさんです♪

最近通いだした整体の待合室に置いてますわ!(^O^)
ただ、待ち時間が5分くらいなので、3回行っても1巻も読めてません!(爆

出だしから引き込まれる面白いコミックですよね♪
小説で全16巻ってことは、かなり筋が通った良く出来た小説ですね。
でないと16巻も書けませんし、読めませんから…(笑
図書館で探して見ますわ♪^^v
コメントへの返答
2009年1月30日 21:54
こんばんは!!

随分シブい趣味の整体ですね。 (笑)

5分くらいでは、全然進まないですねwww。 (爆)
コミックは、確か15巻くらいだったと思います。
小説は本編の他に、外伝・・・というか後日談と、新シリーズもあるんですよ♪
2009年1月30日 14:30
なつかしーーーーーーーーーー


旭日の艦隊きたーーーーーーーーーーーーーーー

紺碧の艦隊はーーーーーーーーーーーーーーーー???????

あっちはDVDありますが・・・・

前の記憶を持って転生かー



宝くじの記憶持って転生したいです(笑)

コメントへの返答
2009年1月30日 22:03
こんばんは!!

おぉ!!
ご存じですか?!
嬉しいですねぇ♪ (笑)

旭日の~ は読んだんですけど、紺碧の~ は読んでないんですwww。 ^^;
旭日~ を見つけた時には既に手に負えないくらい出版されていたので・・・。 ^^;

宝くじwww ^^;

ちょっと良いかも・・・? (笑)
2009年1月30日 16:56
できればサッカーtotoか競馬あたりの記憶をww

実はずっと旭日を「あさひ」と読むんだと思ってました(^▽^;)

こんどチェックしてみます。
コメントへの返答
2009年1月30日 22:13
こんばんは!!
イヤイヤ。 そうじゃなくてw。 ^^;

実はワタシも、読み始めてしばらくの間、そう読んでいたんですw。 (笑)

危うく、本屋さんで在庫を見てもらおうとした時に、店員さんに向かって言うところでしたwww。
2009年1月30日 17:08
「荒巻義雄」 &「旭日の艦隊」

初めて聞いた「原作者&作品名」です。

上の方々のコメントとマサキャットさんの意見を拝聴する限り、
面白そうなアニメ&小説みたいですね。

船や潜水艦ものなら、
原潜シュービー号とか海底原子力潜水艦スティングレイとか、
海底少年マリンとかしか知りません、、。

まあ、逆にマサキャットさんは上記シリーズは知らないでしょうね~(^^)

コメントへの返答
2009年1月30日 22:18
こんばんは!!

タダのドンパチで終わらないところが、この作品のミソです。(笑)

スイマセンw。
恥ずかしながら全く分かりません。。。 ^^;
2009年1月30日 17:39
宇宙戦艦ヤ○トって確か・・・こんな感じの画でしたっけ?
話は全然分かりませんが(^-^;;
コメントへの返答
2009年1月31日 0:31
こんばんは!!
う~ん。。。 ^^;
1番最初だけこんなカンジでしたねw。
沈んでいたヤマトが宇宙へ飛び立つために浮上した瞬間ですwww。 ^^;

宇宙戦艦ヤマトの内容はですね・・・。
♪宇宙の彼方 イスカンダルへ 運命背負い 今~飛び~立つ~ かなら~ず ここへ~ 帰え~って来るとぉ~・・・ですw。 ^^;

プロフィール

「遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

さて、何年前の画像でしょうか? (笑)」
何シテル?   01/03 16:36
得意技・・・ 通勤電車で睡魔に敗北して乗り過ごし。。。←オイ クルマは弄るも維持るも大好きです。 他のネタでも盛り上がれればもっと楽しいかなぁと。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ハイブリッドからのエコカー繋がりでクリーンディーゼル。 (笑) モリモリトルクと燃費の良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
何の変哲もないハイブリッド車から「ダウンサイジング」。 (笑) 2020年6月末入れ替え
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
ハイパワーターボ車、ハイパワーNA車ときて何の変哲もないハイブリット車ですw ワタシの ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ノーマルにしてJZX100に施した全てのいじり内容を網羅するクルマ。 オートマチックに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation