• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よすPの愛車 [日産 エクストレイル]

ラゲッジ内張り 外し方

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月03日
1
いつも皆さんの整備手帳にお世話になってばかりなので、備忘録も兼ねてたまにはお役に立てるようにラゲッジ内張りの外し方を記しときます。

とりあえずこのあたりのパネルを外して、中のナット(16mmという変態サイズ)を2つ外します。
座面は下に手を潜らせて、引っ掛かってるトコがわかれば上に持ち上げれば外れます。
他には内側のスカッフプレート(ツメとクリップのみ)とウェザーストリップも外しておきます。
2
次はラゲッジ後方のパネル。

バックドアのフックのところにあるカバーを内張り剥がし等で外します。
あと、ラゲッジ側から見ると左右にクリップがあるのでコレも外します。
これらを外すとあとはクリップが刺さっているだけなので、上に引っ張れば外れます。
3
ラゲッジ左右のパネルには4つの10mmボルトがあります。
下2つは蓋がしてあるので内張り剥がし等で外すとボルトが見えます。
上2つはフックを持ち上げ、プラスチックのカバーみたいなやつを内張り剥がし等でめくりあげるとボルトが現れます。

助手席側はこれらを外せばあとはクリップだけです。
運転席側の内張りの裏にはラゲッジランプとシガー電源のカプラーがあるのでそれも抜いておきます。
あとはラゲッジ内側に引いていけばパコパコっと外れていきます。
4
1で外した2つのナットの部分が内張りに引っかかるので、シート背もたれを動かしてかわしつつ内張りを外していきます。

以上です。
ちと面倒ですがラゲッジ関連の配線等の作業は断然楽になります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ローグをオシャレに

難易度:

カップホルダー廻りD.UP

難易度:

カタカタ音が煩いので

難易度:

スピーカーエンブレム取付

難易度:

Aピラークリップ交換

難易度:

スカッフプレート風

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@JUN1970 さん
おはようございます^^風邪ですか…全国オフの余韻ですかね。お大事にしてください。クリップはわりと最近交換して、それ以来ピラーの脱着はしてないんですがダメなんですよ(ノД`)」
何シテル?   10/31 07:45
車高短オデッセイ(RA6)を卒業し、今はX-TRAIL(NT32)に乗ってます。 できそうなことは自分でやってみる!をテーマにぼちぼちやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シリンダーヘッド周りをばらしてバルブの洗浄をしてみた時のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 18:00:24
バネレート変更での車高ダウン量計算方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 07:52:38
シフトノブ・周辺のバラし方(●´∀`●) ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:14:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
できそうなことは自分で、コツコツやっています。 2015年7月25日〜
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RA6。初めての自分の車です。足回りから電装などなど、色んなことを教わりました。ぶっ壊れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.