タイトルの通り、「徘徊」してきました。
「関東来てからロクに富士山見たことないな〜、箱根とか伊豆あたりはたくさん山道あるな〜行きたいな〜」と思いつづけること1年以上。
土地勘がないのと、関東平野が広すぎて現地に着くまで2〜3時間(更に渋滞必至)ということがネックになっておりました。。。
今回行ったきっかけは、下調べを入念にしたから。。。ではなく、土曜日の晩に寝れなかったから。
「このまま朝寝て昼間起きたらカス人間のできあがり&月曜日しんどいにきまっている」そう思うとますます寝れなくなり、軽く下調べをしてA.M3時ちょうどに家を出たのでした。
夜中やし渋滞もなかろう、高速代ももったいないし、ということで、一先ず行きはオール下道を敢行。
新橋や渋谷などを通るルートだったのですが、まずは会社と自宅との近さに驚愕。。普段1時間近くかかるのに、深夜だと交通ルール遵守で25分ほど。やっぱり東京は人が多すぎる。そして、面積が小さすぎる。
深夜の都心は、ウインカー出さずにレースみたいなことしてるタクシーばっかでしたとさ。
渋谷超えたあたりから、神奈川に入ってしばらくは国道246号をひたすらまっすぐ。小田原厚木道路の側道、神奈川県道63号を経て国道1号、国道135号で海沿いへ。
小田原だか湯河原だか、海辺のローソンで休憩。この時点でA.M.6時前。交通量も少なかったので、それほどは疲れず。ただ、こっからが本番と考えると、疲労が怖い気も。。。
しばらくくねくねと135号を進み、いつの間にか熱海市を通過。結構オラついた湘南ナンバーの軽とかコンパクトカーがいたので、ハイグリの威力を使っていじめてあげましたとさ。
伊東市で静岡県道19号へ右折。ここは、かの有名な亀石峠への入口です。(つい最近まで知らんかった。。。)
ここは登り2車線なのですが、ぜひ2車線使ってくださいというようなレイアウト。
わたくしは、左車線キープで楽しみましたが。。。登りを2本走って、伊豆スカイラインには目もくれずそのまま19号をキープ。峠をさかいに下って行き、国道136号へ。川沿いに南下し、静岡険道18号へ。よく訓練された自動車部員なので狭路、荒れは気にせずひたすら進みます。しばらくすると静岡県道127号にあたります。この127号は、西伊豆スカイラインという名前もついているようです。十キロほどで、18号側からいくと序盤は2,3速で小気味よく登り、急に視界の開けた高原道路になり、後半はまた2,3速で下っていくような感じ。実にちょうどいい雰囲気。
そして、目的の一つである富士山に遭遇。

画質がクソでごめんなさいね!
まあ、いいロケーション
そして、思ったこと。
「富士山小さ!」「寒!」
まあでも明らかに遠くにあるのにこんだけ見えるっちゅうのは凄いなーと思いました。(小並感)
この時点でA.M.7時半ですからね。。。標高高いし、寒くて当然。
と、ここまできてちょっとしたピンチに気づく。
「ガソリンがない。。。」
(続く)
書いてたら思ってた10倍ほど長くなってしまった。。。たぶん何かに記録してなきゃ2度と同じルートは通れないので、できるだけ細かく書いていこう。
明日も仕事なので寝ます!
続きは明日の夜かな
Posted at 2017/08/28 22:47:48 | |
トラックバック(0)