• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月01日

FC3Sレストア概算費用

FC3Sレストア概算費用 前回、朽ち果てている我がFCを、新車のようにレストアしたいという無理難題?をリクエストしましたが、
いよいよ、恐怖の概算見積もり編に突入です。


※仕事が忙しすぎて、更新がなかなかできずすみません。


写真を送ってその次の日。ある鈑金屋さんより速攻で連絡がきました。

以下要約です。
・車の写真拝見する限り、かなり大掛かりな修理が必要と思われる。
・現在、外板の部品の在庫を確認しいる。
・部品が無いもので、再生が可能であれば修理・修復を行う。
・内装部品などは車の状態を拝見してから確認。(内装写真は送っていないため)


もうこの時点でドキドキ。そして、問題の概算費用です。

・概算のお見積りは外装の修理だけでも部品が約70万前後
鈑金塗装を含めると約200万くらい


「ふぅ~~~~~~っ・・・」溜息


椅子の背もたれに体を預け、目を閉じ、静かに宙を仰ぎます。
正直、もっとインパクトを受けると思っていましたが、
以外に冷静に受け止めれました。


・・・これは安いのか? 高いのか?
いや、妥当なのか? 妥当ではないのか?

そして、部品代70万・・・これってどこまで入っているの?
全パネル交換?何の部品を買う算段なのか?これ、どこまできちんとやる想定なのか?


目を閉じてからここまで、一気に頭が回転したことを記憶しています。


椅子から体を起こして、メールの続きを・・・

・不動の期間が長い為、燃料系や足回り等修理が必要であれば別途費用が掛かる。
・高額の修理となる為、ご検討した上での連絡をお待ちします。


つまり、冷やかしお断りということですね。

安心して下さい!真剣ですよ!?笑


さて、一旦整理して質問を内容を考えます。
・エンジン降ろして、内装も剥がして、ドンガラでやるのか?
・塗装は剥離して塗り直すのか?
・部品は何を取る予定なのか?
・一回、200万の見積り明細が欲しい

こんなところでしょうか?


質問メールを送りつつ、他の鈑金屋さんからのやり取りも同様にこなしていきます。大体、似たような150万~250万という金額でした。
やり取りする内容はほぼ同じですが、最大100万の金額差が何か?を確認するのが一番面倒で手間でした。


それにしても200万(平均値)か・・・
う~ん、200万、200マン、にひゃくまん、ニヒャクマン。
ウォンじゃなくて、よね。※200万ウォン=約20万円
ほんとに冗談の一言も言いたくなります(-_-)


確かに。確かに、新車の様にとは言ったけど・・・


まさか、本気で新車のFCが買える金額になるとは・・・(T_T)



FC3S 新車価格 209~376万円
http://www.goo-net.com/market/MAZDA/10251504/


人間、現実逃避したい時ほど、無意味な検討をしちゃいますよね。でも、

あと50万
だせばGT-Xが新車で買え、
同じ250万出すなら、27年前のFCよりも、現代の新車、トヨタ86http://toyota.jp/86/grade/だって買えちゃいます。

200万を払える払えない以前に、私の中でお金を払う価値という点で「ブレ」というか「ゆらぎ」が生まれてきます。


この時のリアルな心境
「はぁっ・・・ホント、どうしよう。」


結局、わからないのに悩んでもしかたありませんので、ここは返事がくるまでの間、
気を取り直して、次に来るであろうパーツ代の詳細・内訳の精査が出来るよう、
環境の準備に取り掛かることに。

この辺りの切替というか割り切りは、この後の工程で大変重要になります。
レストアは「割り切り」という「悟り」を開かないと先に進めないことが多そうです。


次回のFC3Sレストアシリーズは「手配パーツ精査」の予定です。
が、別の話題(ポルシェ)も少し挟もうかなと考えております。
ブログ一覧 | FC3Sレストア | クルマ
Posted at 2015/10/01 23:22:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

25年前にいつか食べたいねと話して ...
kitakazeさん

マックファイブ②
どどまいやさん

今日は土曜日(英史☔️🎤)
u-pomさん

皆さんおはようございます🙇
ピロアルさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

本日は・・・
kk_stiさん

この記事へのコメント

2015/10/02 06:01:36
おはようございます。

金額的にはそんなトコだと思います。
最終的にはホント、価値観の問題だと思うんですよね。
Asoraさんの感性は普通だと思いますよ。

とりあえずボディは直したとしても、全てが古いクルマなので色々あると思います。
世の中のFCを大切に乗ってる方達はチマチマ部品代を捻出して維持してますが、それらを一気にやるのは財政的にも精神的にも重い事ですしね^^;

自分みたいにDIYで長い年月を掛けてやれば楽しめたりもしますがそれも難しい事。
よーくお考えになって決断された方が宜しいかと。



コメントへの返答
2015/10/02 12:17:32
こんにちは。

そうなのです。本当にお金をかける価値と意味があるのか?
仰るとおり、価値観なんですよね。

自分の中の価値判断基準があっての決断ですので、この金額に見合う価値を見出すのも自分自身です。

しかし、その価値判断のもと、一度、レストアすると決断したにも関わらず、この時は揺らぎました。

レストアでピカピカになったFCを見た時、一体、私が何を感じ、思いうのか・・・
私が判断した価値に対する私の答えがある・・・はず。苦笑

ばくおんさんのレベルは到底無理ですが、昔は結構DIYしていました。
場所と時間があれば今でもやるのですが・・・現実はなかなか難しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

現在はポルシェ911(997)に乗っておりますが、昔はRX-7 FC3Sに乗っていました。 そして、FCを降りて10年… ボチボチ乗りたいなという気がフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

RX-7やFCがスキな方、是非お友達に。

 ・FCのレストアしたい(大事に乗りたい)方々
 ・昔FCに乗っていて、懐かしみたい方々
 ・FCをこれから買う方々
 ・FDオーナで今後が気になる方々

ポルシェ好きな方も勿論、是非どうぞ(^_^;)

お気軽に絡んで下さい~
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 FCカズFCカズ
ばくおんばくおん ゆうすけ@BCNR33乗りゆうすけ@BCNR33乗り
ショ~ジ@白FC(元TORA)ショ~ジ@白FC(元TORA) みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) Carrera GT-4S? (ポルシェ 911 (クーペ))
現在の足車。 カップエアロではなくGT3純正エアロです 4Sのワイドボディ + GT ...
マツダ RX-7 白セブン (マツダ RX-7)
ボチボチ、レストアしないと・・・  ↓ ただいま絶賛、レストア中! そのうち返ってき ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる