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2020年07月22日 イイね!

退院!47800円!


緊急入院(入庫)したクルマ(MYフィット)が戻りました♪

原因
①プラグコイルの失火(♯1、3、4)←これがメイン(ほぼほぼ、NO火花)
②スパークプラグの経年(4本すべて)←これはサブ

※イグニッションコイル&プラグともに全換え、、、47800円!乙
なかなか歯ごたえあるね!けど、予算内! 2桁超えてたら、マジ買い替え案件
(てか、最近5年落ちのカーナビの買い替えをプチ目論んでた、、、実はのとこ)

みん友さんのお教え(コメ)通り、ネット検索するとイグニッションコイルの廉価モノもあるし、プラグもネットなら、より高性能なモノが安価だけど今回あまりにも突発的な事で適応ができなかった。と、いってもトルクスレンチを所持していない(購入予定も全力で「0」ゼロ)時点で、プラグの交換を自分で出来ない(したくない)のでいずれにせよ、Dにお世話になることになってた(むかし車なら勘トルク、手トルクとかもやったけど現状車では、する気がない)話の流れ、やり取り的には、、、

20年07月20日(月)AM:TEL連絡にて
Dサ:「すべて込みで47800円になりますが、どうされます?」
Dサ:「イグニッションコイルだけの交換でもいけますよ。ただ、1度も交換していないようなので経年等もふくめプラグの全交換もしておいたほうがいいですよ」
わたし:「はい!お任せします。すべて、お願いします!」

※てか、いきなりお願いして(修理依頼)、いきなり代車を出してもらって、「え~マジっすか!それは高いすわ!イヤすわ~無理すわ!こちらでパーツ用意するんで待っててくださいよ~」とは、さすがに言えなかった、、、けど、本当に満足!あとあとネット検索したら(廉価モノ除く)ネット価格の1.5倍程度だし正規D系ならそんなところてか逆に良心的じゃね?と勝手に思う。 6ヵ月ないし1万kmだか整備保証も付いてたし♪ それらもあるけど、なんといっても とにかく気持ちいい!すこぶる気持ちいい噴けあがり(軽さ)、変な谷間もギクシャクも無く「100%には及ばないだろうけど、それに近いだろう乗り心地なんだ!これが!」といった具合 

今回の内訳…支払合計代金:47800円(内TAX10%:4350円)
①プラグコイル:30800円÷1.1=28000円÷4本=1本当たり:7000円
②スパークプラグ:10120円÷1.1=9200円÷4本=1本当たり:2300円
③工賃(技術料):6930円÷1.1=6300円

ちなみに請求書の部番(パーツNo.)から拾うと、、、NGKのイグニッションコイルとイリジウムMAXという長寿命タイプのプラグのようです(多分)


Posted at 2020/07/22 02:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

緊急入院(入庫)!!!

1週間ほど前から微妙なギクシャク感が、、、回転数的には、1100~1500rpm、時速的は、40km/h前後が顕著、、、きのうからさらにアクセルを踏んでも噴けない!(スピードが出ない)かと思いきや、いきなり回転数が上がりスピードが出たり、信号待ちなどアイドリング時にはグイグイ回転数が落ちエンジンが止まりかけたり、バック時はバックできないほど回転数も上がらない!!!あげく、エンジンチェックランプが全力点灯!マジか、、、

いつ止まるかも分からない雰囲気!!!前々車、HR-Vのさらに前、結婚生活時に乗っていた(いまからだと約20年ほど前)S-MXの前期型のとき「1気筒=DEAD(死)」したことがありました。緊急停止、動かない、、、そん時と非常に似た感触でヤバイ!非常にヤバイ!いま現状で買い替え余力・資金は無い(開店資金においてる)

※てか、カーローン終わらせたタイミングで、これはねぇ~べ。

いつもパーツ購入でお世話になっている新車Dだと(といっても最近、かなりご無沙汰だけど) 突発的な代車の替えがきかなさそうだし(台数、スケジュールともに)、中古車系オートテラスにTEL(※上記↑、S-MXやHR-Vなど何度も購入してて好意にしてるD)「すぐ持ってきてって!」って!「あざ~す!」けど、と言われましても片道11㎞、約20分ほどがマジ怖い、、、確実に何処かで止まりそう。止まったら最悪レッカーを呼ぶ作戦で(任意保険会社の補償範疇で、、、あまりにも時間が、かかりそう場合 そのオートテラスに頼んで積車出動していただこうと思い)

とにかく低負荷走行を心掛けてガコガコ・ギクシャクしながら、なんとか到着(入庫)、預けて、代車で帰宅しました。とりあえず、検査・点検は明日以降~なので、その結果待ち けど、ガチなところ十数万円とか二桁以上の修理代金とかになったらリアルに買い替えかも、、、
Posted at 2020/07/19 19:09:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月10日 イイね!

所有権解除(名義人変更手続き)



むかし(記憶にあるぶんで前々車のHR-V前期モデルなので、いまから7年ほど前)は車検証に「所有者」と「使用者」の項目が上下2欄ありました。HR-V以前はホンダフィナンスでカーローンを組んでも所有権が貰えましたが前車フィット後期モデル(約5~6年ほど前)から所有権がもらえなくなりました(所有権=ホンダファイナンス) ま、それ自体(所有権の有無)は別にいいのだけど カーローンが終わったら=所有権を欲しいですよね!当然の心理で

残りわずかだし(あと3ヵ月:ボーナス月 増額ふくむ)、今月6日に残りすべてを清算しました。その時に(ホンダファイナンスへ清算のTEL)、「所有権解除も含めてお願いします」と伝えていたところ清算が確認され、きのうに書類が速攻で届きました!(早っ!仕事が早すぎるホンダファイナンス)

内容物を確認したら、ホンダファイナンスの①印鑑証明書、②所有権解除委任状、③譲渡証明書の3通 なんかヤバイ!面倒くさそうな臭いがプンプン! とりあえず、ネットで「所有権解除_手続き」で調べてみると、わたし自身の④印鑑登録証明書、⑤実印(陸事に持参&書類に捺印)、⑥納税証明書(今年度分)、⑦車検証(現状の)、⑧申請用紙(陸事で)、⑨変更にともなう事務手数料=印紙代(500円) う~~~ん、、、すでに脳内がパンク状態、鬱が入りそう。面倒すぎる

※ちなみにファイナンス会社の書類発行日から、3ヵ月以内といった縛りもあります。3ヵ月を超えると無効(要は印鑑証明書の有効期限が3ヵ月以内だからって意味)

上記↑等々を加味して、とりあえず馴染みのオートテラス(ホンダ系中古車販売)へ TELで聞いてみるとこに、、、

①そもそも所有権解除、名義人変更ってするもの?
Ansar…一般的というか多数のひとはしない。それはなぜか?所有権そのままに売却時(乗り換え等々)にクルマ屋さんに任せるから解除、変更する意味が希薄
②もし、所有権解除をお願いするとしたら、いかほど?(手数料は?)
Ansar…7000円+消費税(10%)+500円(印紙代金)

どうしてもってワケでもないけど現状、失業状態で時間は山ほどあるので意を決して陸事(京都運輸支局)へ行きました。午後からを狙って、13時に自宅を出たけど着いたのは40分後(片道16㎞、市内入りは結構面倒)

※もし働いてて休日が週1や週2とかなら行きません。時間が勿体ない。かといってクルマ屋さんにお願いして7000円+TAXを支払って変更しようとも思わない。やはり

上記↑、⑧の申請書類の記載がヤバイ!ワケ分からん!てか、そもそも広大な敷地内のどの建屋?どこの受付?分からんことばかり、、、もちろん記載方法も常設されてるしネットでも前調べしていたものの時間がかかりました(10分ほど格闘) 受付自体は空いてて印紙を購入したら、すぐ受理

何目的で待たれてるのか分からんけど10人程度が受付前の待合ソファーにいてたので、ざっくり30分ほど待たされるのかな?下手したら1時間とか?と思っていたら、5分ほどで「○○さん!」(←わたしの名前) え!もう?マジか?はっや!

信じらんない速さで所有権解除、名義人変更を終えました、、、乙(=備考欄に所有者記載の無い新車検証)

結局は揃える書類と申請用紙の記入がハードル高いけど仕方ないですよね。動産だし(資産なんだし) けど、すべてを終えて思った・感じたこと、、、

①ここ2回の車検(4年ほど前から)車検証ってまじまじと見てなかったけど、「所有者」欄が無い、、、「使用者」欄のみ 所有者は備考欄にちっさく記載、、、勢い勇んで名義人変更する意味ないねぇ、、、
②7年ほど前、HR-V時にフロントガラス上方に内貼りする検査ステッカーの再発行に自分で陸事へ行き、再発行してもらったのを思い出しました。要は面倒だけど自分でやれないことはない。
Posted at 2020/07/10 16:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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