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たけぞー♪@S.A.Cの愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2010年2月7日

ETC移設と純正エンスタのドア開閉検知無効化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
移設前

この位置だと使いやすいのですが、機械が目立つのが難点でした。
2
移設後

配線は付属品でギリギリの長さでした。


車載機の周囲に巻いてある配線は、今回新たに設置したシガーソケットのものです。
(ラゲッジでクーラーBOX使用時等)
3
純正エンジンスターター(Miスティック併用)
ドア検知無効化

エンジンスターターで始動した場合、ドアを開けることによってエンジンが停止し、キースイッチによる再始動が必要な事に不満を感じていたため、変更しました。
4
ドア検知は・・・
・ドア開時:0V
・ドア閉時:12V
が出力される配線がメーター裏にあります。
この線(緑/橙)より分岐させて、エンジンスターターの制御ユニット(紫線)へと接続されています。
(取付説明書より)

エンスタ制御ユニット側の配線(紫線)を切断し、代わりに常時電源を接続することで、「常にドア閉」であると制御ユニットに認識させています。

残ったメーター裏のカプラから分岐している線には絶縁処理を施しています。
5
エンスタによる始動のための4条件
・ドアが全て閉まっている
・シフトがPポジションである
・サイドブレーキが効いている
・ボンネットが閉まっている

この変更により、安全装置の一つを無効化することになります。
当方ではこの点を踏まえた上で変更に踏み切りました。
6
<注意点>
・エンスタによる始動時は、キースイッチをON→OFFしてもエンジンは設定した時間(5分・10分etc)までは停止しません。この場合、サイドブレーキを解除することで停止します。

・キースイッチをONにしておけば、設定時間経過後もエンジンは稼働し続けています。(自車の場合)

この改造は多少なりともリスクがありますので、自己責任で!!

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