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あきらのカーライフのブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

新品?

新品?US AMAZONで買ったテールゲートラッチ。

中国製でもアメリカ製でも構わない様な部品だけど
どうして『新品』だけが漢字なんでしょうか(笑)

アメリカの人は新品って漢字の意味分かるのかな?
Posted at 2023/10/19 22:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月19日 イイね!

宗教学 そこにオイルは居ないの?

宗教学 そこにオイルは居ないの?今日も宗教学です(笑)

ストライベック曲線って聞いたことありますか?
オイルの宗教学に嵌まっていくと先ず聞く言葉だと思います。
オイルの宗教学なんて言ってますがトライポロジー、潤滑工学です。

タイトルに貼ってある画像がストライベック曲線です。
ENEOSさんから表は引用させて頂きました。
難しい言葉は使わず表の右に行くとオイルドバドバ、
上に行くと摩擦が大きくなるです。

エンジンの中でオイルどっぷり
流体潤滑というオイルに浮いた様な状態です。
クランク周辺
ピストンスカート
カムジャーナル 等

もう少し油膜が薄くなると
弾性流体潤滑、薄い油膜やハイドロロックという現象で衝撃を和らげてくれる
ベアリング
オイルに漬かった様なかみ合うギヤ歯面←デフオイルもこれ

混合潤滑
更に油膜が薄くなりベースオイルや添加剤の良し悪し効果を発揮する領域
ピストンやバルブ機構の一部

もう油膜が無い状態、分子レベルの油膜
境界潤滑
ピストンリング
ピストンTOP
ピストンピン
カム山

そして個体潤滑
擦れあう金属同士の素材が重要
バルブステムやバルブフェース


こんな風に分かれてます。
私も最初はえっ?って思いました。

ピストンってそんなに油膜ないの?
バルブも?
動画や写真でプラグ外してシリンダー内の映像見たこと有りますよね。
シリンダー内にオイル居たらオイル下がりやオイル上がりで白煙吹きますよね。
プラグ外して正常時はプラグ乾いてますよね。
カムもカム山はピカピカでオイルで殆ど湿ってないですよね。

オイルの粘度を上げ下げして効果があるのは流体潤滑、弾性潤滑の領域
混合潤滑辺りから境界潤滑辺りはベースオイルや添加剤の性能の領域
個体潤滑なんかはオイルに頼ってない。

なので闇雲に粘度を上げても保護される場所とそうで無い場所があるんです。
粘度も大事だしベースオイルやオイル内の添加剤トータルでオイルの性能は決まってくるそうです。

なので私は丸山モリブデンを使う(笑)
境界潤滑の効果求めてオイル用
直噴ではなくポート噴射のペンタスター
少なくとも吸気側バルブには燃料と同時に吹かれるし排気側にも
シリンダーとピストン辺りの効果も狙って。

YouTubeのさっきーさんのガチ検証で燃料用丸山モリブデンでデポジットは落ちるかの検証動画内でシリンダー内の動画で密かに私は大喜びしました。
よく観るとシリンダーの壁に二硫化モリブデンの黒青い色が乾いた状態で付いてる!!ラッキー!これなら効果有るなと…。



ストライベック曲線でFM添加と点線ありますがトライポロジーでFM剤とは摩擦低減添加剤です。私の中で丸山モリブデンはこの効果の向上狙ってます。

素人調べです。
本職の方、専門の方間違い有ったりしたら教えて下さい。
勉強になります。
よろしくお願い致します。


Posted at 2023/10/19 11:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月18日 イイね!

宗教学 オイル粘度

宗教学 オイル粘度オイルは純正油を指定の交換頻度で使っていれば壊れもしない。
拘れば宗教の様に嵌ってしまう。

ラングラー3.6JLの指定油 0W-20
0Wとは?
『低温時のオイルの硬さ』間違いではないが
学生の頃記憶ありませんか?細かい先生だと『×』貰います。
正確には低温時のクランキング粘度とオイルポンプが吸い上げられる粘度の
始動可能とされる温度です。

低温クランキング粘度 低温ポンピング粘度 100℃粘度
0W  6,200 @-35℃ 60,000 @-40°C     3.8
5W  6,600 @-30°C 60,000 @-35°C     3.8
10W  7,000 @-25℃      60,000 @-30°C     4.1
15W  7,000 @-20°C 60,000 @-25°C       5.6
20W  9,500 @-15°C 60,000 @-20°C     5.6
25W  13,000 @-10°C 60,000 @-15°C     9.3

例えば0Wの場合。-35℃の時にオイルのクランキング粘度は6,200cP以下、-40℃の時は60,000cP以下、100℃の時に5.6cST以上必要ということです。
低温クランキング粘度はセルモーターが廻ってエンジンが始動出来ると想定される粘度低温時はバッテリー能力も含めてクランキング能力低いので低い粘度指数にはなってますが低温ポンピング粘度というオイルポンプが吸い上げられるとされる粘度は全てエンジン廻れば同じという考えで60,000cPという粘度になります。
マイナス35℃まで気温が下がる所に車で行くか?  行かないです。
マイナス30℃は?                行かないです。

一昔前の鉱物油の頃は重要だった指標ですがラングラーは化学合成油指定なので次期オイル選びの中でウインターグレードの『W』は無視してます。
0Wという低温グレードのを造るのには添加剤では難しく良いベースオイルが必要なので0W-20と5W-20の2種類のオイルが同じ銘柄だった時は0Wの方がベースオイルが良い物があったりします、ただ5Wは極低温を捨てているため高温側の性能を重視している場合があります。


次に高温側の0W-20の『20』の方の規格です。

    100℃粘度    150℃粘度
8   4.0<6.1     1.70
12   5.0<7.1     2.0
16   6.1<8.2     2.3
20   5.6<9.3     2.6
30   9.3<12.5     2.9
40   12.5<16.3    2.9 or 3.7
50   16.3<21.9     3.7
60   21.9<26.1     3.7

100℃の時のオイルの粘度と150℃の時の粘度です。
20の時の100℃の動粘度は5.6~9.3cST、150℃の時高温高せん断HTHS粘度と言われますが高温時の高回転ギンギンの時の粘度で2.6cP以上になります。

面白いですよね。仮に100℃の同粘度が5.6でも150℃粘度によって12、16,20に分かれるんです。なんでか?省燃費性が求められてきて高温側が細分化されて行きました。日本でブレンドされているオイルは100℃もそれ以上に150℃の粘度を公表しているブレンダーは少ないです。
100℃付近は通常時の粘度、150℃は夏季の渋滞時や登坂時、ギンギンに廻す時の指標ししてます。
100℃粘度で6台で20のオイルもあります8台後半でも20のオイルあります。
柔らかければレスポンスと燃費は良いが油膜は薄い
硬ければ油膜は厚い
省燃費重視のオイルか保護重視かレスポンスやロス重視のレーシングオイルか
指数だけで数値がないと判断しずらいです。

粘度をみるにあたり40℃の時の粘度も有りますがこれも公表しているブレンダーも少ないです。
これが低いとオイル交換時にシャバシャバしたオイルと感じるかもしれません。
低温時の粘度からこの40℃粘度まで一気に変化するオイルや高温側の粘度と変化が他に比べると少なかったりベースオイルの種類によっては逆転したり面白いです。
この40℃粘度から高温側を私は重要項目にしてます。
ハイブリッド車ならばこの辺を多用する可能性もありますが
私のラングラーの場合、冬でも暖房の温風出る出ないの温度で
エンジン廻すことないです。

とにかく日本のオイルブレンダーは海外よりも公表してくれないので私の中で
どんな性格のオイルにしたいのか分からないので真っ先に選択肢から外されます。


オイルの粘度がエンジン全体の潤滑に影響するのではなくベアリングやコンロッド辺り。燃費やレスポンス無視して保護重視にしても冷却性能も落ちかねない。
バルブステムなんかはガソリンで潤滑?なので燃料用丸山モリブデン使ってます(余談)

ペンタスターはベアリング粉砕という弱点も有るので粘度も気にしますがそれ以上にピストン、カム辺りは粘度ではなくベースオイルや添加剤が重要なので粘度はオイルのコンセプトの方向性として考えてます。

石油元売り系のオイルは公開してくれているので信頼出来ると思います。
自分たちで研究してベースオイル精製してるんですからね。
粘度から入るかベースオイルや他の内容から入るか色々あると思いますが
どうして日本のオイルブレンダーは公表したがらないのでしょうか?
私が問い合わせた会社は一切答えられないみたいな…。
そこはそうでしょうね。

だから缶入りではなくプラボトル使えなんて言われてしまうんでしょうね。

画像は私が楽しくオイルの事楽しんでいるYouTubeのLubrication Explained
https://www.youtube.com/@LubricationExplained
の粘度指数の説明の表です。

表がガチャガチャで見辛くなってしまいごめんなさい。



Posted at 2023/10/18 21:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

PENNZOIL 0W-20

国内正規品

ハイブリット車に最適なんだ。
オイル色々調べて行く中でハイブリッド車にという文言を全面に出すオイルは
ラングラーに向かない性状の物多かったよなぁ…。

ハイブリット車のエンジンは動いたり止まったり、回転数も低いし
油温低め重視の物多い。
JLのペンタスターは油温を排ガスや効率の為に敢えて高めにしているので
良い悪いではなく求める方向違うんだな…。

日本の低粘度、省燃費系はハイブリッド車向けが多い。
なのでハイブリッド車が多い国内市場向けにはそうなるのも理解。

面白いのはマニア好きなMOTUL日本市場向けで同じ0w-20でも
ハイブリット向けとハイブリット車以外推奨と分けてる。

次回オイル交換時にこの国内物と本国物を開封して色の比較とかほんと楽しみです。

最後まで悩むがどうしてこれにはAPIの認証マークないんでしょうね。
レッドアンドイエローさんのペンズオイルGOLDや他のには有るのに…。
レッドアンドイエローさんに問い合わせた時にこの件に関しては回答貰えなかった…。アメリカだとdexosはgen3だけど国内正規物はgen2。
FORDの認証もなんだか…。
悩むなぁ…、
どうしてなんでしょうね?

分かる方教えて下さい。
Posted at 2023/10/15 10:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月14日 イイね!

ここまで言ってしまって大丈夫?

ここまで言ってしまって大丈夫?https://www.youtube.com/watch?v=oyn4jUpCyA4

商品名等出すのはみん友さんまでにしてましたが
サブチャンネルとしてでも車業界の方がここまで言い切って
今後、ご本人に影響大丈夫なのか心配になってしまった。

でもね、本当に違うんです。
エンジン掛けた瞬間に『ん?』と思い、
アクセル踏んだ瞬間に『ん?』と思い。
巡航走行してても  『ん?』と思い、
油圧計みて     『ん?』と思う、
このまま目的地過ぎて走って行きたくなる心地。
一度使えば分かります。

たかがエンジンオイルについてみんカラのブログで
みん友さんには商品名まで出してしまって
最近何度も書いてるんだろうと思う方もいらっしゃると思います。

私がラングラーに乗り始めて後悔していることは、
知らずに使い続けていたこと。
Dでオイル交換していたこと。
Dは全く悪く無いと思います。
そりゃインポーター指定油を使うのは当然。
インポーターは知っていたのかが分からない。

日本にもPQIAやBlackstoneみたいな所が有れば
こんな闇は生まれなかったのに。

本物のオフロード車乗ってるなら
本物のオイル一度使ってみて欲しい。

色んなオイル有って良いと思う。
違うの分かっていて使うのならば良いと思う。

ガソリンだってラングラーは本当に闇
今年の酷暑で疲れ切ってしまったエンジン多いだろうな。
これからの季節はまだ良いですが
特に2.0Tの方、ハイオク使った方が…、
最新の本国の取説確認して、
更に日本とアメリカのオクタン価の換算してみてください。
そんなの面倒だというならアメリカのJEEPのHPみると分かります。
2.0Tはプレミアムガソリンとなってます。
これに関してはまだFCAだった頃に直接問い合わせた事がありました。
ガソリンに関しての闇の旅は終了し3.6ですが仕方なくハイオク使って清浄剤をまれに使用してます。

オイルもガソリンも知った上で各自の考え判断で使って行けばと思います。
でも知ってたらそうしたのにと同じ後悔はして欲しくないです。

素人の個人の調べや感覚です。
本職の方等間違った事ございましたら
教えて下さい。
勉強になりますし、訂正もします。
   ↑
ちょっとリスク回避(^^ゞ








Posted at 2023/10/14 06:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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