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2022年02月06日

ロードスター★フェスティバル2021【Rd.3】 (21/12/26)

ロードスター★フェスティバル2021【Rd.3】 (21/12/26) 年末のラストイベント、ロドフェスRd.3も参加してきました~♪
(すっかり書くの忘れてた。。)
場所は前回の同じ「モーターランドSUZUKA」です。

前回Rd.2はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2490014/blog/45492491/



前回はヘビーウェットでしたが、今回はドライ!しかも気温が低いので車のパフォーマンスは高し!(ただし後述の…)

前回のロドフェスアタックからの仕様変更としては、
・ダウンサスから車高調へ(モノスポーツ)
・エコタイヤからネオバへ

タイヤの差はやっぱりデカいですね!
分かってて敢えて低グリップタイヤを履いていましたが、アグレッシブな走りとなると、ここまで顕著に性能差が現れるとは思っていませんでした。
タイヤの扱い方やフィーリングの良い勉強になりました。

先述の通りタイヤはYOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08Rでサイズは205/45R17です。(純正サイズ)

単刀直入に言うと、今回のベストは52.906でした。
これは午前中に出たタイムです。
前回が(ウェット&初サーキットとはいえ)1分と02秒だったので1分を大きく切ったことになります。
正直、このスペックアップなら1分は確実な切れるだろうとは思っていましたが、実際に切れると嬉しくなりますね!
また、52秒台というタイムは結構いい線までイケたと思っています。
ネオバ最高。



(イベントに誘って頂いたタケさんもセントラルのトラブルから戻ったロド号で攻めておられます!)



午後からはもっと縮めてやろう!と息巻いておりましたが、なんと寒波の影響が鈴鹿にも到来してきて天候が悪化。
遠征組は安全のため、午前の部で切り上げて帰路についたので周回数は"25周"のアタックとなりました。
前回は58周だったので、半分以下しか走れていませんが、走行内容の密度は前よりも上々たっだかと思います。



積もる雪ではありませんが、体感は寒い🥶



撤退!



リザルトは先にも述べましたが、やっとライバル達と挑めるレベルのタイムになってきたんじゃないかと思います。



ちなみに備北で愛用しているスマホ計測アプリ。無料アプリでスマホのGPSという誤差があるとはいえ、公式計測器とほぼ大差ない精度があることも分かって満足。



コントロールタワーから貰える紙ベースのリザルト。



課題としては、結構良い足回りにしたつもりでしたが、やっぱり攻めるとまだバネレートは高くてもいいかなと思ってしまいました。。
上手い方に運転して頂いて、攻め方、車のセッティングについてもアドバイス頂きました。自分自身ではどうしても気付かない甘さが理解出来てとても為になります。
LSDの良さ、純正デフでのアクセル操作や攻め方など自分には未だ無い感性の意見が聞けたことは大きいです。
(バネは変えるつもりは無く、これで最後まで勝負!LSDは検討中…)

そして実は裏でロドで得られた知見やセッティングを124にもフィードバックして更に良い車になる様にチューニング計画を立てていたりもします…


手短なブログとはなりましたが、次こそは順位を上げていけるような走りが出来るように頑張ります!

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2022/02/06 08:14:13

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この記事へのコメント

2022年2月6日 10:40
サーキットは、タイヤで差が出ますね。

トップタイムは、あっさん(白のNA)かな。

ネオバは、熱ダレしにくい感じです。
コメントへの返答
2022年2月7日 2:20
ある意味、腕をタイヤでカバーしてしまう部分もあるので一概にハイグリップを履いとけば上達するとは言えない部分もあるかと思いますが、結局周りに着いていこうと思ったら最低限タイヤだけは良いの履かないと駄目ですね。。

八っくんさんのお知り合いも参加されていたのですね。色は忘れてしまいましたが、数段ペースが早いなと目視でわかるレベルの人は、やはり数字に顕著に出てましたね。

いつ見ても、なぜあの速度で曲がれるのか分からない物理の法則を無視したかのような挙動で走られるので、極めた人というのは素人とはトラクションの掛け方が段違いだと思い知らされます・・・
2022年2月7日 10:04
確かに最初は、タイヤにカバーされる部分もあると思いますが、速度が上がれば腕もさらに必要となります。
あっさんは、シバタイヤの試作版でベスト更新したと言ってました。
あっさんは、ジムカーナでも速いです。

今度、鈴鹿ツインのフルコース走りに行きましょう!
私の非力なプジョーで、4速全開直線でメーター読み170ぐらいまででます。
気持ちいいですよ。

ジムカーナの練習会に参加すると学ぶことが多いかもしれないです。
コメントへの返答
2022年2月11日 10:58
あっさんという方、凄い方なんですね👀!

鈴鹿ツイン、知り合いからも誘われていて、今年はそちらでもアタックしてみたいと思います。(結構綺麗なコースらしいですね)

4月半ばまで忙しいので直近はサーキット自粛なのですが、本格的に春になったらジムカーナも考えてみたいと思います!
スケジュールが合致しましたら是非ご一緒に走走らせて頂きたいです!ご指導よろしくお願いします🙇‍♀️
2022年2月7日 15:24
当日はえらい寒波でしたね~
去年のロドフェスは珍しく天候に恵まれなかった気がします笑
天候、タイヤの違いはあれど、10秒近く短縮は凄いです。
もう私のアドバンテージなくなってきたぞ(;^ω^)ヤバイ
八っくんさんお勧めのツインのフルコースも楽しいですよ。
あっさん始め、ジムカーナでコントロール上手い人は、サーキットでも早いですね。
コメントへの返答
2022年2月11日 11:03
お疲れ様です!
(すっかり取り上げるの忘れてました笑)

雨&雪で快晴が無かったのは残念ですね。。
今年こそは!(ちなみにRd.1は出張と被ってしまったので参加出来ません(><)美浜走ってみたかったです…)

やっと安心?して走れる仕様になったと思います。
しかし周回通して全然走りが安定しないんですよねぇ…
タイムが出たのは「1番走りがまともだった」周であって、それ以外は失敗の連続です。。
結局はまぐれにも等しいタイムだなとも思ってます。
これは反省点なので、次は安定した走りでタイムを刻みたいなというのが目標です!

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